プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

除夜の鐘といえば、大晦日に年越しそばを食べていると、どこからともなく聞こえる鐘の音をイメージしますが、最近では騒音ということでクレームをつける人がいるそうです。
お寺の近くに住んでいる人は、なおさらそういう感じに受け止めるらしいです。
したがって、お寺によっては除夜の鐘をやめて、「除夕(せき)の鐘」として夕方に打つそうです。

さてそこで、大晦日になると聞こえる除夜の鐘、騒音だと思いますか?
お寺の近くだったら、そう感じますか?

質問者からの補足コメント

  • 除夕の鐘:大晦日の日の午後2時ごろからついているそうです。
    このお寺では、“それでも突きたい”という要望があるため、その時間から希望者に突いてもらっているそうです。

      補足日時:2016/12/08 16:39

A 回答 (34件中31~34件)

直線距離で300メートルくらい?に、お寺がありますけど、特に騒音と思ったことは無いですね。


一晩中鳴ってますけど、それで寝不足とかは無い。

こういうのは感じ方なんでしょうね、きっと。
私は風流だなぁ、としか思いませんけど、人によっては騒音になるんでしょう。

あと直接関係ないけど、年末になると消防車が鳴らして回る「リンゴーン」という音も、個人的には好きです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

年に一度くらいの除夜の鐘は、(いくら騒音と感じても)大目に見てもいいような気がします。
>消防車が鳴らして回る「リンゴーン」
昔は拍子木でしたが、確かに今はそんな感じの音ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/14 19:54

近頃、田舎の方では、寺も高齢化等で、聞ける地域は少ないのではないかな?



近所の寺の鐘は小さくて、「ゴ~ン」でなくて「カ~ン」です。聞いていて貧相なのです。寂しい。

nhk「行く年来る年」の除夜の鐘、良いですね。古都の巨大梵鐘から響くのはいかにも汚れを祓う勢いがあって堪りません。

去年、家中の汚れを祓うつもりで、テレビの音量をフルにしたところ、近所から「なんのつもりだ?」と苦情が来ました。テレビじゃ駄目なんですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>家中の汚れを祓うつもりで、テレビの音量をフルにした
これはさすがに怒られるかも知れませんね。
家の邪気を祓うなら、バルサンを焚いてみてはどうでしょう。
いろんな虫と一緒に出てくるかも知れません。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/14 19:59

思いません。

家からも聞こえますが、情緒があっていいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、大晦日に鳴って聞こえてこそ、年越しを実感しますね。
それが情緒だと思います。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/14 20:03

いや、風流だなあと思います(風流はなんか違うかな?w)


日本っぽくて良いじゃないですか
あれがうるさく感じるならきっと相当な煩悩の持ち主なんでしょうね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、煩悩・・・
108つでは足りないかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/14 20:03
←前の回答 1  2  3  4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!