プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スズキ アルト エコ L (平成26年式)の後部座席にヘッドレストを付けたく
エコ S (後部座席のヘッドレスト標準装備)の背もたれと交換してほしいと整備工場に
頼んだところ、
「座席も交換しなければいけない。取り付けボルトの位置も違う。10万円かかる。」
と言われました。
本当に背もたれだけの交換はできないのでしょうか。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

一番確実な回答が得られるのはディーラーまたはお客様相談室だと思います。

そちらで相談なさっては如何でしょうか。

想像になりますが、コストダウンのために共通化部品が多用されていますので、質問者さんがお望みの方法(座席はそのまま再利用)が可能かもしれません。ディーラーには整備士向けの整備マニュアル(分解図)が備え付けられていますので、それを見れば一目瞭然です。

また、「同一車種の同一範囲内の改造は改造申請が要らないのか?」ということも併せて確認しておいたほうが良いと思います。申請が必要なら、手間が掛かるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ディーラーに聴いてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/09 00:47

№1の方に一票。


だから最初からみんな、装備の良いグレードを購入するのです。それは、どうせ一人か、二人しか乗らないし、リアシートは倒して、トランクスペースのツーシーターで、使うからと割り切って、少しでも安いクルマが欲しい!という人が買うグレード。
クルマについて、簡単に考え過ぎていると思います。
    • good
    • 2

中古とかあれば、出来るかもしれないですが…。


ただし、シートバック(背もたれ)は、シートの部品の一部なので「重要保安部品」になってしまうと思うんです。
となると、車検の時に指摘されてしまうと、車検が通らないことにもなりかねないですよね?。

そうなると結構厄介です。
なので一応「出来ない」ということにしておきますね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!