【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

統合失調感情障害?

統合失調症からこの病名に変わりました。
あと、社会不安障害、対人恐怖症とかです。

以下の薬を処方していただいています

エビリファイ30mg
ワイパックス3mg
セルシン15mg
ルネスタ2mg
ルネスタ1mg
ユーロジン1mg
アーテン6mg
アキネトン3mg
ピーゼットシー18mg

なかなか薬が効いてくれない身体なので、いつも処方が変わったりします。(下の方がコロコロ変わる)

やっぱり飲みすぎでしょうか?
将来は働きたいのですが、どれだけ減らせば可能になりますか?やっぱり就職は無理でしょうか?

質問がわかりづらかったらすみません。

因みに手帳、年金共2級です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私は、双極性障がい一型、手帳は3級、年金は国民2級、入院歴無し、還暦前の男性です。

まだ、若いようですのでつらいだろうと、思います。
2年間かかっていた男性の医師より、今の女医さん変わって、薬ががらっとかわり、かなり良くなりました。眠剤を含めて4種類飲んでいます。5週間に1回通院しています。
働くのは、最初は内職や、口コミで聞いた良心的なB型作業所から始めたらどうでしょうか。
    • good
    • 0

240μgの間違えでした。

訂正します。
    • good
    • 0

エビリファイを服用すると、血中の葉酸とビタミン12の濃度が低下します。


葉酸が不足すると、不安が出てきます。私もエビリファイを服用していて、不安が出始めたのですが、葉酸を一日、240ナノグラム食事で摂るようにしたら、改善しました。
今は、マルチビタミンのサプリメントで、一日に360ナノグラムを補給していて、完全に不安は解消しました。
また、ジプレキサを服用していた時は、不安がもっと頻繁に出ていましたが。
葉酸とビタミン12をサプリメントで摂るようにすれば、就職できますよ。
    • good
    • 0

就職は、いっぱんは無理でしょう。

障害者枠で働けます。私は、ざせつを何百回と繰り返しました。
    • good
    • 0

私と同じ病名です。

えびりふぁいが、入ってるので失調感情障害でしょう。薬を見てもわかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様ありがとうございました

お礼日時:2016/12/13 21:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q統合失調感情障害

私は統合失調感情障害という精神疾患です。クリニックに通っていますが、一進一退という感じです。

ご存知の方も多いかと思いますが。統合失調症と感情障害(そううつ)をあわせもつ障害です。

感情障害の部分で見てみると私はそうよりうつ傾向でがつよく、抗うつ剤を多めに処方されています。

臨床心理士さんにカウンセリングも受けているのですが、意外なことにその人曰く単純な統合失調症よも

症状は和らぎやすいといわれました。

当然薬の専門家は精神科医なので、そのことが事実か確認したのですが、統計的なデータがあるわけで

はないので、何とも言えないという返事でした。

人にもよるだろうし一概にはできないかと思いますし、精神科医によっても意見が異なるかもしれません

が、傾向的な部分で構わないので当事者の方、関係者の方ででそのような話を聞いたことがあったり、

事実をご存知の方いらっしゃいませんでしょうか?よろしくおねがいします。



でしょうか?もしくは

Aベストアンサー

 『統合失調感情障害』で検索したら、普通に出てきますよ。
 http://merckmanual.jp/mmpej/sec15/ch202/ch202d.html
 『予後は統合失調症のそれより幾分良好であるが,気分障害の予後よりは悪い。』
 ちなみに。気分障害とは、躁鬱病並びに、うつ病の事である、と。

 ちなみに。障害年金の審査等についても、通りやすい順番に、
 統合失調症>統合失調感情障害>躁鬱病>>うつ病 という感じです。
 統合失調感情障害より、統合失調症の方が、重い疾患であると、政府は考えているということです。

 まあ、平均はあくまでも平均のため、あなたの予後を確定するものではありませんが。

Q失調感情障害と言われました。詳しくわかる方いましたらお願いします。

精神科でみてもらった際に、対人関係のトラブルということで行き、簡単に話をしたのですが、複雑な話であることと、状況がわかりにくい話であったため、時間が足りなかったせいか、先生に一部誤解されてしまったようで、対人関係で私がトラブルの相手に嫌がらせを受けている。と誤解されてしまったようで、実際は今となっては、トラブル相手となってしまいましたが、その相手が、私の力になってくれたんじゃないかと考え、そのことをトラブルの相手に問い詰めつづけた結果、相手はそんなことはない。と言葉の
上では言っていて(私がそのことが原因で病院へ行くような状況になってしまったから関わっていないとかわされる可能性はあると思うのですが)、結局、最終的に、相手がそんなことはしていないと言っているのに私は、相手がうそを言っていると思いこんでいるから、病院の診断では、妄想があるから、失調感情障害と診断されました。この話をすると、私も感情的になって、精神が不安定になるので、普通の精神状態ではないと思うのですが、ただ第三者から私が聞いた話では、やはり力になってくれたと思わせるようなことを聞かされたんですが、疑心暗鬼だったところに第三者から私の
考えが正しい。というような発言をされ、それを信じてトラブルの相手の
言っている事を信じないような状況も「妄想」なんでしょうか。
また「妄想」ととられてしまったことが後で「事実」とわかった時でも
、つまり憶測が事実だった場合も、やはり「妄想」なんでしょうか。
またこの病気はどれくらいで薬を飲まなくてもよくなるまで回復するのでしょうか。
よろしくお願いします。

精神科でみてもらった際に、対人関係のトラブルということで行き、簡単に話をしたのですが、複雑な話であることと、状況がわかりにくい話であったため、時間が足りなかったせいか、先生に一部誤解されてしまったようで、対人関係で私がトラブルの相手に嫌がらせを受けている。と誤解されてしまったようで、実際は今となっては、トラブル相手となってしまいましたが、その相手が、私の力になってくれたんじゃないかと考え、そのことをトラブルの相手に問い詰めつづけた結果、相手はそんなことはない。と言葉の
上...続きを読む

Aベストアンサー

ここでは、病気の診断に相当する回答は禁止されているので、質問者の方が
「失調感情障害」かどうかの判断はできません。

ただ、「失調感情障害」というのがどういう病気かというのはお答えしておきます。

「失調感情障害」というのは正式には、「統合失調感情障害」といいます。
ICD-10(病気の分類表)上で、
F2  「統合失調症、統合失調症型障害および妄想性障害」と大分類されている内の
F25が「統合失調感情障害」です。

統合失調症の一形態もしくは類似の病気と考えられ、陰性症状(感情鈍麻、会話の貧困、
快感消失、社会性の喪失)を示すものの内、特に感情障害(抑うつや躁状態など気分障
害の症状)が見られるものが該当します。
「妄想」は統合失調症の陽性症状ですから、直接は「統合失調感情障害」には関係しませ
ん。
しかし、陽性症状と陰性症状が循環するタイプの症例の場合は、陽性症状期に、妄想、
幻覚、思考障害、奇行が見られる場合があります。

これ以上の事は通院なさっている精神科の先生に質問なさってください。

Q精神障害者手帳2級とはどのレベルのなのでしょうか

最近身内になった方が、精神障害者手帳2級を持っていることを知りました。

普通に遊んでいますし、喋れます。料理もしているし、ゲームもしています。
普通の生活はできていると思います。

仕事はできないそうです。
たまに頭が痛くなるとか。

なぜこのような質問をしているかと申しますと
子作りをしていると聞いたからです。

薬を飲んでいないなら妊娠してもいいと書いてあるサイトは見ましたが、子育ってって楽じゃないですよね。
私にも子供がいますが、やはり大変でした。
普通の人でも精神的に不安定になると思います。
ことあるごとに「鬱だから」と言ってひきこもる彼女が、このタイミングで子供を作っていいのか疑問なのです。
友人だったら応援するかもしれません。
しかし、身内となると、そうは言っていられません。
何かあった時に産まれてきた子供がかわいそうです。

※鬱病の方を批判しているわけではありません。

中立なご意見をお願いします。

Aベストアンサー

あなたの身内がどんな精神障害かは解らないですが薬で症状が和らぎ普通に生活できる人もいます。
理解あるパートナーが本人の調子の悪い時に100%面倒(家事、子育てなど)を見てくれるならまだ良いですがなかなかそういう訳にもいかないのが結婚生活だと思います。
そんな状況下で育てられたこどもは不安ですよね

2級ともなると年金が支給されるほどのかなりの重度なので一人では生活できない程度です。
自己の判断もできない状況が多々あると思われます。
そんな人が子育てはちょっと無理かな、子育てが出来るなら仕事もできるんじゃない?と思うのは当然ですよね。
私もそんな状況で子育てには賛成できません

ですががやはり決めるのは本人です
あなた自身がいろいろと調べた結果それを踏まえてアドバイスするのは良いでしょうがそこまでにしておいた方が良いのかもしれません。
強要すると症状が悪化するかもしれないのでなるべくその方の両親を通した方が良いかもしれない。

Q統合失調感情障害について教えてください

8年前から統合失調感情障害と診断されています。
今回、働くことになり、主治医の意見書(様式4)を書いていただきましたが、病名の欄に、統合失調症ではなく、そううつ病に丸がしてありました。
統合失調感情障害はそううつ病のくくりなのでしょうか?それとも先生のミスでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご質問から、「躁鬱病」と「統合失調症」が被ったような病気です。
躁鬱の症状がない時期に、幻覚や妄想が一定期間続くものです。
統合失調症より予後は良好なことが多く、症状にもよりますが、躁鬱病として治療することが多いです。

ご参考まで。

Q統合失調症でもない人がリスパダールを飲むとどうなりますか?

一つ前の質問でも質問させていただいたのですが、書き忘れたので・・

29男です。

私は、長年にわたり蓄積されたストレスから、心が壊れそうになったり頭が狂いそうになったりします。

先生は、単純にパニック障害と診察します。私自身、ちょっと疑問に思っています。

苦しいとき飲むようにと、リスパダールをもらっているのですが、統合失調症の薬と本に書いてあるので怖くて飲めません。

普通の人がおかしいときにリスパダールを飲んで大丈夫ですか?余計おかしくなったりしませんか?

わかる方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

かなり前のにうつの治療の時に、最初の頃にはコントミン、メレリルを出されました。途中からコントミンがフルメジンに変わりました。これは調べると統合失調症の薬ですね。といわれました。抗うつ薬も併用していましたが。
某有名大学の附属病院でしたが、その先生の専門は統合失調症でした。

その前に通っていた病院ではトリオミン(今はもうないかも)も出ました。「調べると分裂病(当時の言い方)の薬と書いてありますが、あなたはそうではないですからね。」と言われたことを覚えています。

保健所の心の相談という精神科医が無料で相談にのってくれる場があって、セカンドオピニオン的に聞いたら、「非常に工夫された処方ですね。そのままその先生の治療を続けられると良いと思います。」と言われました。

結果、きれいに治りました。が、今10数年ぶりに再発し、また回復期にありますが。

思うに、精神科の医師の薬の出し方にはかなり個性があるような気がします。そしてある本に書いてあったことですが、病名に合わせてではなく、症状に合わせて薬を出すようです。

ですから納得がいくまで質問したり、私のように無料相談を利用するのも良いかと思います。

お大事になさって下さい。

かなり前のにうつの治療の時に、最初の頃にはコントミン、メレリルを出されました。途中からコントミンがフルメジンに変わりました。これは調べると統合失調症の薬ですね。といわれました。抗うつ薬も併用していましたが。
某有名大学の附属病院でしたが、その先生の専門は統合失調症でした。

その前に通っていた病院ではトリオミン(今はもうないかも)も出ました。「調べると分裂病(当時の言い方)の薬と書いてありますが、あなたはそうではないですからね。」と言われたことを覚えています。

保健所の心の...続きを読む

Q障害年金の更新は何年置きですか?

うつ病で障害年金2級を受けて6年になります。
2年に1回診断書を提出して更新していますが、
5年に1回という人もいます。この違いは
どのような理由から来る物なのですか?

Aベストアンサー

遅くなりましてもうしわけありません。
友人がつかまったので、話を詳しく聞いてみました。
1つに、地方自治体の問題があります。
地方自治体によって多少の差があるのだそうです。
例えば、高知県では更新の際に所得証明書は必要ありません。しかし私のいる北海道では所得証明書の提出を求められます。それと同じで、更新期間にもばらつきがあります。
補足説明を求める時間がなかったのですが、その5年に一回の提出で済んでいる人というのは同じ都道府県の人でしょうか?
2つ目はNO2の方と同じでした。
つまりその病気と程度によるということです。
この二つが主な原因として考えられるとの話だったのですが。

鬱病だとして5年に一回の更新は現実的にあったとしたらかなりずさんなんだそうです。
ここら辺をここに書くべきかどうか迷いました。
というのも、医者との信頼関係や、治療の妨げになる可能性があるからなんですけど。
三つ目の可能性です。
つまり彼女の話では、5年に一度の申請で済んでいる人は、医者の治療方針で鬱病と説明しているが、実際には別の病気なのではないかと思われる。という話でした。
例えば鬱病でも株で大もうけすることは現実的にできなくもない話です。
5年というスパンだと長すぎるので、その間に株で大もうけして長者番付に載ったとしましょう。
そうしたら年金は不正受給にあたります。
あくまで障害者年金は障害が理由で健常者のように働けない人を助けるものですし、来年から若干法律が変わるのですが、(障害者自立支援法というものです)障害者の自立支援には繋がらないからです。
5年のスパンだということは例えば(あくまで例えばですが)重度の統合失調症で予後は悪化もしくは現状維持と診断書に書かれているような場合はありえない話ではない。とのことでした。
この三つ目に関してですが、社会福祉士を目指している友人からお願いがあるそうです。
治療の妨げになる場合があるので、絶対にその5年に一回の更新者にはこのことを黙っていて欲しいということでした。
騙されていると知れば、当然医者との信頼関係は悪くなり、よくなるものもよくならない可能性が高いからです。
私からもどうぞ宜しくお願いいたします。

それではお互い寛解状態に入ることができますように。ご回復を祈って・・・・。

遅くなりましてもうしわけありません。
友人がつかまったので、話を詳しく聞いてみました。
1つに、地方自治体の問題があります。
地方自治体によって多少の差があるのだそうです。
例えば、高知県では更新の際に所得証明書は必要ありません。しかし私のいる北海道では所得証明書の提出を求められます。それと同じで、更新期間にもばらつきがあります。
補足説明を求める時間がなかったのですが、その5年に一回の提出で済んでいる人というのは同じ都道府県の人でしょうか?
2つ目はNO2の方と同じでした。...続きを読む

Qハローワークの精神障害者枠で働きたいのですが

重度の境界性人格障害で、現在医師に精神障害者手帳の診断書を書いてもらっています。
提出したら、ハローワークで精神障害者枠で働きたいのですが、どんな仕事があるでしょうか?
・境界性人格障害である
・対人関係が非常に苦手で今まで仕事が続いたことがない(いつも4日くらい)
・極度の不安障害がある

こんな私に障害者枠でも仕事あるでしょうか?また、ハローワークにこのような症状を言って採用してもらえるでしょうか?

Aベストアンサー

現在精神障害者手帳3級で、一昨年の障害者面接会にて応募した地元の会社にて、障害者枠で事務(社会保険加入のパート社員)として働いている者です。ちなみに、運良く初診時に社会保険付のバイトをしていたので、障害厚生年金も3級です。
8年前に長時間労働を禁止された際に、障害者手帳を取得いたしました。
病名はいまだ確定していないのですが、診断書によって「抑うつ不安障害」や「統合失調症」などになり「自身に自信がなく人と接するのが困難」と書かれているので、症状的には質問者様と似てると思います。

運良く市内に実績の高い障害者就労生活支援センターがあったので、市の障害福祉課とハローワーク(前職にて失業手当受給資格があったため)の勧めで登録、私の場合逆に未就労期間が短いため、就職活動のための履歴書作りや面接、あと基本カナ入力なのでローマ字入力の矯正をしました(今では両方打てます)。独学で10年パソコン使ってたことが買われて採用されたようです。
あと障害者枠で同じく精神障害で入社した同僚(当時23歳、ほとんど社会人経験なし、作業所出身、パニック障害)がいます。
話によると、直属の上司はたまたま別の会社で若手社員のメンタル面でも面倒を見ていた経験があり、一生懸命勉強してくれたそうです。センターの方も「知らせてくれた方が良いという会社もあるから言った方が良い」と言ってます。

ただ、先に「未就労期間が短かった」と書いた通り、無理に仕事してました。等級2級になるとハローワークで仕事紹介してくれないと聞いていたので、初めの診断書は主治医に「それは困るから軽く書いて下さい」と頼んだ記憶があります。理由はうつ病の母がいて、私は仮病だとずっと思われていたので自宅療養ができなかったからです。
学生時代の経験を活かしスーパーのレジ係を、1社目は障害承知で、2社目は隠して働いてましたが、やはり会社の理解を得られなくて退職勧告されたので、本腰を入れて就職活動して今に至る、という感じです。

で、他の方へのお礼を拝見したら、どうやら難しい状態のようですね…。今は治療に専念されてはどうでしょうか。
そのくらいのレベルなら、もしかしたら障害基礎年金が支給されるかもしれません。質問者さまが20歳を超えていてあまり実家に金銭的に迷惑をかけたくない、というなら申請されてみてはどうでしょうか。もっとも、滞納がほとんどないことが条件ですけど。
それで、症状が軽減されてから、就業訓練なり就職支援されても遅くないと思います。実際、一般の方でもすぐ決まるって方もそういないでしょうし。
デイケアなどは向き不向きがあるので、これも主治医に相談された方が良いと思います。私は受けたことないですけど、当然外に出るきっかけもできるし、対人能力も上がるでしょうから私は良いと思いますけどね。

少なくとも、私は精神障害者として障害者枠で仕事していますからゼロではありません(ちなみに東京多摩部です)。ただ思ったのは、何事も自分で行動しないと誰も助けてくれません。私は8年前にもハローワークに障害のことを告げました。地方だとわからないですけど、今は精神障害も障害者枠にカウントされます。ちゃんと相談されて就職活動するべきだと思います。
今は無理でも諦めたら終わりですよ。あせらずゆっくりいかれることをおススメします(^^)

良い方向に向かわれると良いですね。

現在精神障害者手帳3級で、一昨年の障害者面接会にて応募した地元の会社にて、障害者枠で事務(社会保険加入のパート社員)として働いている者です。ちなみに、運良く初診時に社会保険付のバイトをしていたので、障害厚生年金も3級です。
8年前に長時間労働を禁止された際に、障害者手帳を取得いたしました。
病名はいまだ確定していないのですが、診断書によって「抑うつ不安障害」や「統合失調症」などになり「自身に自信がなく人と接するのが困難」と書かれているので、症状的には質問者様と似てると思い...続きを読む

Q障害年金2級(精神)受給中で、働いている方。何時間位働いてますか?良か

障害年金2級(精神)受給中で、働いている方。何時間位働いてますか?良かったら職種も教えて欲しいです。また、障害年金に詳しい方、年金受給に響くのか教えて下さい。ケースワーカーさんに聞いてみましたが、はっきりした答えが得られなかったので、お願いします。現在、調子は良くない日もありますが、働きたいと思ってます。

Aベストアンサー

私は(精神)障害年金2級で年金をもらいながら週5で6時間で働いています。
職種はサービス業です。
仕事内容はレジの補助です。
障害年金2級をとるのは、かなり状態が悪くないと取れません。
回答者さんの場合、働く意欲がある場合とるのに難しいかもしれません。
一番良いのは申請が通ってから働くのがベストです。
一度2級を取れれば、体調がよくなり働いても年金はもらえます。
ただし期間があり(だいたい2年間)働けるまで回復していれば次は3級に降格するでしょう

Q精神疾患で働けない方はどの様にして暮らしてますか?

閲覧して頂いていた方有難うございます。

私は現在精神疾患により働く事が出来ず、収入がありません。

精神疾患者の方で、働けない方はどの様にして毎日生活していますか?

障害年金を貰ってる方でも、金銭的に厳しい人はどの様にして毎日暮らしていますか?

Aベストアンサー

(1)親兄弟等親族から援助を受ける
(2)生活保護を受給する

この位しか浮かびません。
甘えられる所が有るなら甘え、利用出来る制度が有るなら利用する。
これで良いのではないでしょうか。
気持の上で抵抗が有るかも知れませんが、人間生きて行くのに自分の力ではどうにもならない事も有ります。
時には開き直りも必要かと。
自分にとって可能性の有る中で、考えて生きるしか有りません。

私の一番親しい友人も、精神疾患を発症してから生活保護を受けました。
友人の家族は、発症と同時に友人に内緒で引越しをし、携帯番号を変え、友人を捨てました。
親しかった人達も皆離れていき、古くからの知り合いは私一人になりました。

でも、今は平穏だそうです。
生活保護によって生活が安定しており、静かに暮らせる事で病状にも良い影響を与えている様です。

今、生活保護の問題が色々取り沙汰されていますが、利用すべき人が利用すれば何の問題も無い筈です。


人気Q&Aランキング