アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中3女子です。高校志望理由で言葉のおかしいところなど指摘してください!!
どーしても貴校が2回入ってしまうところを訂正してほしいです。
あと、できれば具体的な文章を答えていただければ幸いです。
語彙力がなくて困ってます。よろしくお願いします。

貴校では就職率が100%でたくさんの資格が取れるので高校卒業後就職を考えている私にぴったりだと思いました。
また、偏差値も自分に合っているので自分のレベルを高くも低くも見積もり過ぎずしっかりと基礎、土台を作るのが良いと考えました。家からも近く雰囲気もいいので毎日気軽に通うことができ無理なく3年間を過ごせると思ったので志望しました。

質問者からの補足コメント

• 貴校二回とか言ってたけど書いているうちに1個になってました。

• 貴校では就職率が100%で沢山の資格取得が可能なので高校卒業後就職を考えている私に合っていると思いました。
    また、(((思いつかなかったです。

家からも近く雰囲気もいいので無理せず通うことが出来、有意義に高校3年間を過ごすことが出来るので志望しました。

――――――――――――――――――――――――
    通いたい高校は商業高校です。
    特にあまり夢はなく本当は家から近い。偏差値がちょうどいい。将来に役立ちそうな資格を沢山取れる。という理由なのですがうまくまとまりません。
    よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

うーん、全然だめだとは思わないけど、明らかに「偏差値」はまずいでしょう。

これって、(あなたを含めた)世間のその学校に対する判断になりますよね。
これから入れてもらおうという学校を判断してはいけないと思います。

まあ日本では自分を低くおいた方が良いので、「自分に付いていく能力があるかどうかわかりませんが、基礎、土台をしっかりつくるつもりです。」くらいの方がいいんじゃないでしょうか。

「雰囲気もいいので」はなんだか馬鹿にしているような感じに読めてしまいます。
「明るい雰囲気なので」の方が良いのでは。

「毎日気軽に通う」これもなんだか馬鹿にしているように思えてしまいます。
「無理なく通学でき3年間を・・・」くらいでどうでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます参考になります

貴校では沢山の資格取得のが可能であり、百%の就職率と言う事ですので、卒業後は就職希望しており、是非、入学したいと思っています。

また、しっかりした基礎作りに力を入れておられる事、学校の雰囲気、等が良く、通学時間も自宅から近く、毎日楽しく3年間を過ごせる学校であると考え、志望致しました。

で、どうでしょう?
適当に変えてくださいねー
    • 1
この回答へのお礼

具体的な回答ありがとうございます。
参考にさせていただきますね!!

前半は良い。

後半は酷い。

>また、偏差値も自分に合っているので自分のレベルを高くも低くも見積もり過ぎず

くどいし分かりにくい、「自分の現在の学力を正しく知り」と言いたいのでしょう。

>しっかりと基礎、土台を作るのが良いと考えました。

しっかり勉強して確かな実力を身につけることができる、と言いたいのでは?

>家からも近く雰囲気もいいので毎日気軽に通うことができ無理なく3年間を過ごせると思ったので志望しました。

気軽に=>こっちを「無理なく楽しく」とし

無理な=>有意義に、とか、がんばって、とか

お気軽に3年間を過ごすのではなく、前向きに楽しく有意義に過ごしたい、と言う熱意を表現しなさい。

と言うわけで、補足に訂正したものを載せなさい。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になります!!

私にぴったり、偏差値も自分に合っている、全部自分基準で上から目線にもとれる感じがします。

家からも近くも言わない方がいいかな?毎日気軽に通うことがとかもなぁ。

先生には一度見せた?これははっきりいって全部ダメって言っても過言ではないけど。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。先生に見せてないです。というか、訂正は後で入ると思うのですが志願理由書は明日提出なのでとりあえずできる限りの文章を作っとこうと思いまして。公立のです。
考え直してみます。