プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夜の方が回答きそうなので再掲

皆さんに、彼氏、彼女がいるとしてその行動範囲は、どこまで許せますか?

1、異性の友達と2人きりでランチ

2、異性の友達と2人きりでディナー

3、異性の友達と2人きりでお出かけ→ショッピングや映画。遊園地やカラオケなど。

私は1までならまだ。2の夜に2人きりはあまりよろしくないなと

3はただのデートなのでは?と思います。それで友達に見つかって、例え彼、彼女が許してくれてるからと言ったとしても弁明できるものじゃないなと。

学生時代からお付き合いしてる彼女とは、わたしの仕事の関係で東京から地方へ引越ししました。

彼女はもともと北陸の人間で、東京で出会いました。

配属先がたまたま私の地元の近くで、私は地元友達がいますし、顔見知りの関係の方々がたくさんいます。一方、彼女は友達は一切おらず、人間関係といえばリラクゼーションの仕事仲間か、接客するお客さんしかいません。

最近、少し年上の男の友達ができたそうで…よくお店に来るお客さんらしいですが
2人でご飯にいこうと誘われているという話をされました。

正直…ランチぐらいなら…とは思いますが
遊ぼうとも言われてるようで、どうしても嫌気を覚えます。
その嫉妬に耐えれないことはないと思います。
というのも、付き合って半年たった頃彼女は3ヶ月ほどお水のバイトをして、学生だった私にはお金をカバーできる財力もなく、そのバイトをゆるしてました。
アフターは、なくても10回くらい同伴もありましたしそれをただ苦々しくも耐えてた経験があり、我慢できるかなーという根拠のない理由はあります。

ですが、気持ちの良いことではないですよね。
彼氏、彼女が他の異性と2人きりで…なんて。

でも彼女には友達が本当に少なく、そのため生活範囲が限られ、狭苦しい思いをしてしまっているとおもいますし、私も、友達作りがんばれーってことで、私のバドミントンの社会人サークルへ連れて行ったり他の友達と会う約束をつけ、そこへ彼女を連れていったりすこしでも輪が広がるようにサポートはしてます。
が、応援してる立場で、いざ友達できた!
遊ぶ!ってなって、嫌だーやめてほしいと束縛するのは矛盾してる気がしますし

かといって、彼氏いるのに他の男と2人きりで会うってそれは倫理的にどうなの?
こっちは間違いなく嫌な思いするよね?
という二つの気持ちに揺れてます。

また、彼女のこと、全然信頼してないんじゃない?
って罪悪感、嫌悪感もあります。

そんな煮えきらない態度の私と、彼女も困惑しており、すこし怒ってましてプチ喧嘩状態です。

例え彼女を信頼できても、男は信頼できないです。
男は全部~~だ!って決め付けはよくないですが
だいたいどうしたいのか分かりますし…信用なりません。
気に入った女の子に彼氏いようがいまいが、その彼氏とうまくいこうがいかまいが関係ないと思いますしね。本当に昔から仲良くしてる訳でもないし。
関係が浅いですから。

回答者の皆さんに判断を仰ぐわけではないですが、

参考意見として回答お願いします。

A 回答 (4件)

先ほどの(昼の)質問にも回答したものです。

今回はあなたの実情が書かれてあったので。

一番肝心なのは、あなたが我慢していた過去があったり、嫌だと思う気持ちがあることだと思います。
特に過去の分も現在も元々は「店の客」ですから、どんな人がいるかはわからないということからあなたが不安を覚えても不思議ではありません。

また、「応援してる立場で、いざ友達できた!遊ぶ!ってなって、嫌だーやめてほしいと束縛するのは矛盾してる気がします」については、矛盾はしないと思います。
別にあなたは彼女が異性の友達と二人きりで会うことを応援していたわけじゃないのですから。
「同性の友達なら、そういうのはいいけど、異性の友達とそういうのはやめてほしい」と言えばいいと思います。

それだけでなく、過去の件の時のあなたの心情もこの際だから話して、あなたの恋愛観(?)を彼女に理解してもらってはどうでしょうか?
あなたが我慢し続けてたり、彼女があなたの心情を理解し歩み寄ってくれないならば、関係はそう遠くなうちに破たんすると思います。

それでもなお、彼女は遊びに行きたいというのであれば、止めなくてよいと思います。
あなたが言うように彼女本人がいくら「そういうことはない」と思っていたとしても、よくわからない相手だと「こんなはずじゃなかった」というような事が起こる可能性は十分にあります。
もしそうなったときに、関連して起こること、、例えばあなたから別れを突きつけられたり、人間不信になったり、、、について、彼女はすべて嫌でも受け入れなければなりません。
信用するというよりは、そういう覚悟があるものと判断すると良いかなと思います。

先の質問で自分が1~3まで別に構わない、、と言ったのは、子供じゃないんだから、その辺のリスクヘッジは自分でやるだろう、、というのがあるからです。
しないならしないでダメージ受けるのは本人ですしね。

雑多な内容となりましたが、参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
この回答後、昨日話し合いました。
自分の気持ちや恋愛観、今まで言えなかったことを全部いいました。
彼女も納得してくれたようで。
もちろん私も彼女と同じように異性とふたりきりでーってことはしない。ってことも伝えました。
一応は解決?したのかもしれませんが。
この話が実を結ぶのか否かは今後様子見していくしかないですよね(´ºωº`)

個人的には、お互いに完全に友人としての関係なのでしたら、1~3まで全部OKです。

どちらかが、多少なりと相手に恋愛感情や性的関係を持ちたいという思いがあるとしたら、1~3まで全部イヤだろうなと思います。

他の人の意見がどうこうというよりも、大切なのは、あなたがどう感じるかということだと思います。
たとえお互いに友人以上の感情は全くないとしても、パートナーが嫌だと感じているのに二人だけで食事や遊びに出かけるというのは、配慮に欠ける行為です。
友人関係を大切にしたい、という気持ちは大切なもので、それは尊重するべきものですが、絶対に二人で遊ばなければならない理由はないと感じます。
パートナーが他の人と二人で会うことを嫌だと言うのであれば、その友人と遊ぶときには別の友人も交えて遊ぶなどの配慮は、相手側にも必要なことです。
「遊んじゃダメ」というのは束縛に当たるでしょうけれど、「二人だけでは遊ばないで。遊ぶなら他の友達と一緒にして」と求めるのは束縛でもなんでもありませんし、そのくらいのことは応じて然るべきことだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご参考にさせていただきます。

自分だったら異性と2人きりでアウトです。

• 0
この回答へのお礼

ですよね。2人きりになる理由は正当化できるのかな。って思います。

いまさら後悔しても仕方ないけど、彼女がお水の仕事をしていて、そのバイトを容認したこと自体が問題ですよ。

1,2を許して3は許さないけど、お水のバイトは許すとか、彼女にしたら理解不能でしょう。

彼女がなんと言おうと彼女は客にナンパされたわけです。友達とランチかディナーかとか、倫理観とか信頼とか、そういう問題じゃあない。
彼女にはそういう隙があった。それが問題です。

自分なら全力で彼女を止めます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。