プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スーパーの惣菜で社員で働いています。
店舗改装をしたので以前と比べ売上も倍。作る量も倍です。
特に私の担当している揚げ物はとても辛いです。
以前は月交代で交代してもらってたのですが、その人が揚げ物するなら辞めると言い出し私がずっとすることになりました。右手は火傷だらけだし、エプロンや白衣も汚れるし、水仕事も多く私も嫌なのですが…
前は別に仕込みをしてくれる人もいたのですが人手不足で自分の事は自分でやらなくてはいけないのです。毎日もも肉を40㌔弱唐揚げ用やらに切ったりかき揚げ用に野菜を仕込んだり魚を切ったり開いたり…もちろん毎日なのでその分は次の日に無くなります。以前は8時~17時だったのですが今はとても終わらなくて7時~19時動きっぱなしで休みも人手で週に4回です。朝ごはんのまかないも食べれなくて(他の人は食べてます)昼ごはんも椅子に10分ぐらい揚げ物しながら座って食べたり(休憩は1時間です)余裕がありません。
上司も大変さを理解していてたまに肉を切ったり手伝ってくれていますが、大変だねといいながらも、新しく揚げ物を増やしてくるので言葉だけです。上司は煮物担当していますが、午後出しは全部揚げ物です。
毎日が憂鬱でイライラしています。朝も間に合わないから40分早く出勤しているのに余裕がありません。他の人は朝ごはんを食べてたり、雑談したり余裕があります、そしてそんな姿見ていると憂鬱で仕方ないのです。わたしはどうしたらいいのでしょうか。似たような状態の方(自分の仕事だけ多い場合)解決された方いたら教えて欲しいです。

A 回答 (3件)

私も惣菜屋で社員で働いていたことがあります。

そのような状況を上司はわかった上であなたの担当になっているのだから、もっと早く出勤して仕事(仕込み)をすればいいのではないのですか?それとも早出代も残業代も貰えない会社なのでしょうか?

休憩も出来ずに働かせているのは、あなたの要領が悪いから「もっと工夫して仕事をしなさい」という、上司からの無言の圧力の場合もありますよね。(それかどうかはわかりませんが)

もし私なら(もっと)早出して仕込みを済ませ、朝のまかないも、昼の休憩もちゃんと取りますよ。惣菜屋は、『売れる時間に売れる商品が並んでいないと売れません(売上が下がります)』なので、自分のペースで仕事をしていては出来ない仕事だと思います。

また、惣菜屋で働いている以上、少々の火傷や水仕事やエプロンの汚れも当たり前の事です。私の右手にも顔にも油はねの火傷があり、惣菜屋の勲章だと思っていましたよ(笑)

仕事なので嫌なことを数えていたらキリがありません。上司と相談したりして、工夫する(解決する)努力が必要ですよね。
    • 0
この回答へのお礼

私が休みの時は上司が入るのですが、上司が入った時は6時出勤して20時までかかるそうです(やはり休憩を犠牲にしているそうです)なので私が要領悪いとは思ってはないと思います。今でも時間までに品揃えも間に合わせていますが量り売りのバイキングもしているため間で料理の補充もあり、なかなか進まないのです。残業代などはもちろんでますし、上司も毎日6時出勤しているので、早出も可能だとは思いますが精神的にも体力的にも私自身が限界を感じてます。大量のお弁当の注文が度々あるのでその時は3時とか…といい続けたら確かにキリがないですね。仕事自体は好きなので続けていけるわけで…うーん難しい。ご回答ありがとうございます。長々すみません。

上司に毎日揚げ物は嫌と伝えたとき、担当を替えられない理由は何でしたか?

理由によって解決策は変わるはずです。

当然ながら仕事では何も言わなければ同意と見なします。
何も言っていないなら上司の目には「責任感の強い頑張り屋さん」と映っているでしょうから、やる気を削ぐような真似(=増員)はしないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

確かに今回嫌だとは言ってないですね。
1度ずっと揚げ物は嫌だと伝えた時にもう1人の人と月交代で話しになりまして交代してたのですが…。一応煮物以外は1通り回ってますが日々進化していて分からない状態なのです。揚げ物がもちろん嫌だというのもあるのですが、将来上司が退職した際には私が否応なくお店を任されます。揚げ物だとそこから動けなくて勉強できないのです。ご回答ありがとうございました。

担当者を、増やして戴きましょう。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ただ人手不足の為、担当を増やしてもらえないのです…。