アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学の制服の男子シャツを、毎日アイロン当てるのですが、
うまく出来なくて、とっても時間がかかっています。
洗濯機が終わったらすぐに取り出して、アイロンを当てて、
干すようにしています。
濡れた状態でアイロンを当てるのに、アイロンの当て方が悪いようで、
あちこちしわがよってしまうし、袖も裏側にしわが寄ります。
袖は、ひっくり返す度にしわが寄るのです。
何回もひっくり返して当てるを繰り返さないと、いけません。
アイロンを当てるのが昔から、下手でしたが、一向に上達しません。
みなさん、お子さんの制服のアイロン当てどうされているのでしょうか?
毎日楽しく繰り返すのですよね。尊敬します。
アイロンをうまく当てる方法を伝授ください。
育てている甥っ子が、学校で恥をかいてはいけないので、上達したいです。

A 回答 (7件)

お礼読みました。



剣先=剣の写真を貼り付けますね。
「アイロンを当てるのが下手過ぎて困っていま」の回答画像7
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に写真をありがとうございます。
そのやり方でやります。

お礼日時:2016/12/11 21:55

強く押し付け過ぎたり、強く滑らせていないですか。


アイロンはプレスといわれるように確かにある程度圧力を加えますが、濡れた状態なら
あまり強く押し付け無い方が良いでしょう。
洗濯直後のアイロンですから、終わった後でもまだまだ水分を含んでいます。
だからこそその後干しているのでしょうが、脱水した後干すよりはずっとしわは少なくなるはずですから、この時点で完全にしわを無くそうと思わないことです。
ちなみに袖の裏というのは内側のことですね。これは製品によってはしわになります。
表側と裏側で長さが微妙に違いますから、表を正として伸ばすと内側にはしわがよりますから、気にしないことです。
襟裳同様で、表をきちんとすると、裏側が若干しわになることがあります。
シャツを背中を広げて上から下にアイロンを滑らせしわを取る。上下させるとしわがよります。
同様に右と左の身頃にアイロンをかける。
袖を縫い目にそってぺたっと広げて肩から先にかけてアイロンを滑らせる。
最後までやろうと思わず、先のほうは袖からアイロンを突っ込み逆からギャザーというか折り目も一緒に伸ばす感じでかける。
細かく言うと袖の縫い目じゃないほうの折には線をつけず、袋状に仕上げるとクリーニングに出したようになります。。。これは無視してください。
肩のところはアイロン台の端にかぶせてかける。本当は肩馬とか仕上げの馬を使うと綺麗にはなりますけど、台の端でも代用できます。
あと、濡れてるからってドライでかけてます?
スチームでかけた方が蒸気が当たりスムーズだし、蒸発のタイミングが早くなって綺麗に仕上がると思います。
最後に、どんなアイロン使ってますか。表面がスムーズにすべる、蒸気がたくさん出る(穴がたくさん開いている)もの、コードレスなんかじゃなく一定の温度が保たれる、そしてある程度重さのあるアイロンが良いです。
参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
強く押し付けすぎているのは、確かだと思いました。
軽くやってみたら、うまく行きました。
ゴシゴシ当てるものだと思っていたので、教えて頂いて助かりました。

お礼日時:2016/12/10 18:03

>洗濯機が終わったらすぐに取り出して、アイロンを当てて、


これでは、上手にかけられるはずもなく、”かなり”効率が悪いです。

アイロンがけは「濡れてる時」でもなく、「乾いてから」でもありません。
「半乾きの時」がベストです。これだけで、かなり効率が上がります。
仮に乾いてからかけるなら、相当量の霧吹きをしないと、シワは伸びません。

替えのシャツがあるのであれば、まとめてアイロンがけをするのはどうですか?
家は共働きでしたので、週末がアイロンデー。
洗濯は毎日するので、シャツも毎日洗濯して干します。
それを週末にまとめて再度軽く水洗いして軽く乾かし(半乾き)アイロンがけ。
要するにシャツを5枚です。
1枚に数分、15~20分で終わります。

かけ方は色々ありますので動画を参考にされると良いと思います。
あとは、素材にもよりますよね。
やはり、綿100%はシワが伸びずらいです。
化繊混紡は楽ですね。
更に形状記憶のシャツだとかなり楽ですね。アイロンをかけなくても良いくらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

半乾きでしたら、しわがあまりいきませんでした。すごいです。
ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2016/12/10 18:05

アイロンがけですが、濡れたままだとアイロンの滑りが悪くてかけ難く、温度も下がってしまうので乾かしてから当てた方がいいですよ。


それからアイロン台は、船形の物を使用すると当てやすいです。

私がやっている手順を紹介いたします。
襟→左右のカウスと剣先→ヨーク→左前身頃→後ろ身頃→右前身頃→左右の袖の順に当ててます。
この当て方が私は楽でキレイに仕上がります。
頑張って下さい♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

剣先がどこかネットで調べましたが、さっぱり分かりません。
その順番にしたいのですが。
アイロン台は、舟形です。
ありがとうございます。剣先ってどこでしょうか?

お礼日時:2016/12/10 18:08

私も下手です。


私は干す前に、テーブルの上とかでシワを伸ばしてから干しています。
アイロンかけなくても綺麗ですよ。気になる襟元、袖だけ軽く掛ける位で大丈夫です。冬だし上から何か着るから見えないのでは?時間短縮(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂いたように、しわを伸ばしてから干しました。
アイロンがけが楽になりました。
そんな単純なことが頭になくて、恥ずかしいです。
ありがとうございました。助かりました。

お礼日時:2016/12/10 18:07

アイロンの仕方などで検索し動画をみましたでしょうか?


アイロンが上手になる本
などもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎日やっている主婦の方から、教えて頂きたいと思いました。
効率よいやり方を教えて頂けると思ったのです。
毎日アイロンを当てるのが、ちょっと辛いので、
毎日やっている方から、助言いただきたいです。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/12/09 00:46

干して乾かしてからアイロンはしてみましたか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それをすると、もっと時間がかかり、
もっと悲惨な状態になります。
恐ろしいほどのしわが出来ます。
すみません。ありがとうございます。

お礼日時:2016/12/09 00:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!