アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

姪の結婚式にきる服はブラックフォーマルでもいいの?

A 回答 (4件)

NO1です。

補足で回答しますが、ブラックフォーマルの場合、お線香の匂いが残っていることがあり、失礼にあたることがあります。
今回に限らず、これから結婚式へご出席される時のためのマメ知識としてご注意ください。
    • good
    • 0

今は お式は親族統一でという式場もあり


ブラックフォーマルに華やかなコサージュをつけて行かれたと言う方もいらっしゃいます。
姪なら その親に訪ねられてもいいですよね。
ひとりだけだったら悲しいですし。
既婚未婚によって違いもありますが 問題はないと思います。
小物を少し派手目に。
    • good
    • 0

ブラックフォーマルとは、不祝儀の時に着る黒いセットアップのことをいうのでしょうか。


昭和の頃のモノのない時代ですと、既婚者やその他友人だと黒いセットアップにコサージュつけてというのは普通だったようです。
お金持ちや上流階級だと、こんなこと聞くまでもなく、その場にあった衣装がありますが、庶民ではそんな感じです。

親戚や友人の結婚式、通夜葬式に法事、卒業式や入学式とすべてに使い回します。

けど、今の時代はなしでしょう。
不祝儀に着ていける黒いセットアップを結婚式に着ている人は最近はみません。
結婚式に着れる黒いドレスは、不祝儀に着れませんしね。

昭和の頃の庶民なら、普通。
昔の映画などにでてきます。
けど、今の時代は地味なのにめだちます。
    • good
    • 3

質問者様が女性か男かは分かりませんが、もしも男性であれば礼服に白いネクタイで出席するはずなので、女性の質問とお見受けしました。


また、姪っ子さんの結婚式ということを考えると、少なくとも35歳以上かと思われます。
着用していく服ですが、これは質問者様の年齢と質問者様が既婚者であるか未婚者でやるかにもよると思います。
もちろんブラックフォーマルでも問題はありません。
特に質問者様はご結婚されていて、すでに50歳位のお年をめしていらっしゃるなら、全く問題ありません。
しかし、もしも質問者様が結婚されておらず、しかも質問者様に結婚願望やパートナーが欲しいと言う状況の場合は、シックな色のパーティードレスをレンタルで借りていかれたほうが良いと思います。
ブラックフォーマルですと私は既婚者です、と言っているようなものなので。
もちろん結婚式で新婦様である姪っ子さんより目立つような派手なものは避けるのは当然ですが、もしも質問者様はパートナー募集中であれば、紺色などのシックな色で、カッティングも清楚なものをレンタルされた方が良いでしょう。

今回は姪っ子さんの結婚式、つまり親族にあたるので、あまり目立ちすぎても良くないでしょう。
いかにも使い回しの礼服、というのは避けたほうがよろしいかと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!