プロが教えるわが家の防犯対策術!

痩せたいのに空腹感にたえられないので
グルコマンナンのサプリを買おうかと思います。
しかし効果として、お通じが良くなることも挙げられ、そこが気になっています。
私は便通が良く、一日2回は行きます。外出先で、トイレに行きたくなり困ることも多々あります。
こういう体質がグルコマンナンはあまり良くないでしょうか。
お通じが良く、グルコマンナンもしくはこんにゃくをよく摂取する方いたら教えてほしいです。

A 回答 (1件)

下剤では無いので何とも言えませんが、グルコマンナンは水溶性の食物繊維なので、腸内の水分を集め、便を柔らかくします。

元々便通が良いのなら、元々水溶性食物繊維の摂取量がそこそこあるのだと思います。

食物繊維も水溶性にだけ偏らず、不溶性も同じ程度摂ると良いとされています。

蒟蒻はグルコマンナンを凝固剤でか固める為、不溶性食物繊維に変化します。

グルコマンナンは水溶性食物繊維だけど、蒟蒻は不溶性食物繊維。

ですので、バランス的にはサプリだけでなく、一緒に蒟蒻も食べた方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんにゃくとグルコマンナンは同じだと思っていました。違うのですね。
有難うございました。