今会社員ですが、別会社の代表取締役になった場合、今の会社にばれますか?
回答お願いします

質問者からの補足コメント

• ちなみにその法人は形だけなので、収入は一切ありません

• ちなみにその法人は形だけなので、収入はまったくありません

• 早速の回答ありがとうございます。
    法人としての収入はまったくないので、会社紳士録以外で、ばれることはありませんか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/12/09 08:55

A 回答 (4件)

法人の登記簿は、公開が原則ですよ。

だれでもあなたが代表取締役となった法人登記簿謄本を取得できるのです。
また、あなたが代表になった会社の目的や状況を知らない、会社を評価する会社(帝国データバンクや東京商工リサーチなど)は、あなたが代表となった会社の登記も見る可能性があります。当然、帝国データバンク(TDB)などは、会報のような冊子で、各地域の新設会社などを公表していたりもします。TDBのデータベースに登録されれば、TDBの会員などは、会員の契約の範囲や料金負担次第で、目的に合わせた検索等によりTDBの持つ情報を見ることとなります。

あなたの務めている会社がどのような業種・規模かわかりませんが、見つかる可能性は当然あることでしょうね。
もちろんこれ以外にもばれる要素はいくらでもあります。
会社の代表者ですので、各役所からの問い合わせ対応も必要となります。平日日中しか役所仕事はしていませんので、勤務中に対応したり、休みを取る必要もあることでしょう。このような行動から怪しまれることもありますし、党是七田水から役所関係を廻った際に、あなたの会社の事務担当者や経営者などと会う可能性もありますし、会わなかったと思っていても見られている可能性もあります。会社内の人だけでなく、取引先などの関係者にみられる可能性もあります。

どこでだれに見られているかはわかりません。最近は、色々な役所関係から呼び出しを受けることがあります。法人は社会保険加入義務があります。代表者に非常勤という概念はありません。日本年金機構などは、給料が0かどうかも把握できません。あなたが嘘を言う可能性もありますので、会計帳簿や税務資料などの確認を求められます。これは基本的に呼び出しでしょう。

形だけのようなことが何の為かはわかりませんが、実体のないことはしないことです。
    • 0

収入がなければ地方税などが発生しません。

よって「税額通知書」からは把握できませんので会社にはわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。助かりました。

古人曰く。

「壁に耳あり障子に目あり」
と。

絶対にばれないとは、誰も言い切れません。
    • 0

法人ということなら、「会社紳士録」などといった名簿が社会に出回っていますから、本業の経営者が絶対に見ることはないという保証はどこにもありません。

この回答への補足あり
    • 0