今会社員ですが、別会社の代表取締役になった場合、今の会社にばれますか?
回答お願いします

質問者からの補足コメント

  • ちなみにその法人は形だけなので、収入は一切ありません

      補足日時:2016/12/09 07:05
  • ちなみにその法人は形だけなので、収入はまったくありません

      補足日時:2016/12/09 07:07
  • 早速の回答ありがとうございます。
    法人としての収入はまったくないので、会社紳士録以外で、ばれることはありませんか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/12/09 08:55

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

法人の登記簿は、公開が原則ですよ。



だれでもあなたが代表取締役となった法人登記簿謄本を取得できるのです。
また、あなたが代表になった会社の目的や状況を知らない、会社を評価する会社(帝国データバンクや東京商工リサーチなど)は、あなたが代表となった会社の登記も見る可能性があります。当然、帝国データバンク(TDB)などは、会報のような冊子で、各地域の新設会社などを公表していたりもします。TDBのデータベースに登録されれば、TDBの会員などは、会員の契約の範囲や料金負担次第で、目的に合わせた検索等によりTDBの持つ情報を見ることとなります。

あなたの務めている会社がどのような業種・規模かわかりませんが、見つかる可能性は当然あることでしょうね。
もちろんこれ以外にもばれる要素はいくらでもあります。
会社の代表者ですので、各役所からの問い合わせ対応も必要となります。平日日中しか役所仕事はしていませんので、勤務中に対応したり、休みを取る必要もあることでしょう。このような行動から怪しまれることもありますし、党是七田水から役所関係を廻った際に、あなたの会社の事務担当者や経営者などと会う可能性もありますし、会わなかったと思っていても見られている可能性もあります。会社内の人だけでなく、取引先などの関係者にみられる可能性もあります。

どこでだれに見られているかはわかりません。最近は、色々な役所関係から呼び出しを受けることがあります。法人は社会保険加入義務があります。代表者に非常勤という概念はありません。日本年金機構などは、給料が0かどうかも把握できません。あなたが嘘を言う可能性もありますので、会計帳簿や税務資料などの確認を求められます。これは基本的に呼び出しでしょう。

形だけのようなことが何の為かはわかりませんが、実体のないことはしないことです。
    • good
    • 0

収入がなければ地方税などが発生しません。


よって「税額通知書」からは把握できませんので会社にはわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。助かりました。

お礼日時:2016/12/12 15:08

古人曰く。


「壁に耳あり障子に目あり」
と。

絶対にばれないとは、誰も言い切れません。
    • good
    • 0

法人ということなら、「会社紳士録」などといった名簿が社会に出回っていますから、本業の経営者が絶対に見ることはないという保証はどこにもありません。

この回答への補足あり
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q取締役会を置かない会社の代表取締役選出方法(新会社法)

今春施行される会社法において、
株式譲渡制限会社では「取締役会」は任意設置となるそうですが、
取締役会を置かない場合、「代表取締役」はどのように選出するのでしょうか。

「株主総会」で選出することになりますか?
それとも、機関でなく議論の場としての「取締役会」を開催して選出すれば良いのですか?

Aベストアンサー

取締役の互選、または株主総会の決議で選出することになります。
なお、代表取締役をおかなくてもよくなりますが、その場合は取締役全員に代表権があることになります。

Q一般会社員が席を残したまま会社を設立して代表取締役

一般会社員が席を残したまま会社を設立して代表取締役に就くことは何か問題はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

私は東証一部上場企業に勤めながら2年目に会社を設立し、3年間並行していた時期があった者です。

まず法的に問題はなく、このようなケースは多くあります。会社の就業規則で規制している会社もありますが、最近では解除されているケースが増加していると聞きます。また、もともと会社では規制しておらず労働組合が規制をしているケースが実際には多くあります。(会社に対して仕事はフルにおたくのだから給与をあげてくれないと生活が厳しい!ということが背景にあるそうです)

私は会社を設立する際に、所属長(課長)に対して、大学時代から行っていた趣味がすこしづつ実益になり、会社の所得を超える売上高になったため、原価もあることゆえ、法人を設立する必要性が生じたことなどを正直に話して内諾いただきました。この話は、部長、本部長クラスにまであがっています。人事部の人には伝えていませんが、所属長から人事のほうには伝わっているかもしれません。

私が勤務していたのは総合商社なので、比較的自由な社風なのでなにもお咎めはありませんでした。(勤務時間中に業務しないのはもちろん)

終身雇用制度が崩壊したいま、ひとつの収入源しか確保していないこと事態がおかしな状況にあるといえるのではないでしょうか。

私は東証一部上場企業に勤めながら2年目に会社を設立し、3年間並行していた時期があった者です。

まず法的に問題はなく、このようなケースは多くあります。会社の就業規則で規制している会社もありますが、最近では解除されているケースが増加していると聞きます。また、もともと会社では規制しておらず労働組合が規制をしているケースが実際には多くあります。(会社に対して仕事はフルにおたくのだから給与をあげてくれないと生活が厳しい!ということが背景にあるそうです)

私は会社を設立する際に、所属長...続きを読む

Q「代表取締役」か「代表取締役社長」か?

知人が名刺作成で迷ってます。

本人、経営者で社長なのですが、
名刺には、どちらを印字するのが正しいですか。

どちらでも問題ないですか?

Aベストアンサー

法務局に登記してあればどちらでもOKです。
(商業登記簿謄本)

個人的に名刺を受け取る側としては
「代表取締役社長」の方が会社のNo.1だ、とわかるので
親切で良いと思います。
代表取締役が複数いる会社もありますから。

「代表取締役」でも「社長様ですか!」と察しますが
「代表取締役社長」の方が受け取る側はわかりやすいのです。

Q代表取締役は他の会社の従業員になれますか?

近日中に起業を予定しているものです。
固定収入の見込みが立っており、毎日2時間程度仕事するだけで済むのですが、個人事業よりも法人化したほうが節税になるので会社を立ち上げようとしています。

一方で本業として企業に就職を考えております。
現在失業中で再来月に採用が内定したのですが、下記問題があるか心配です。
・法的に就職できないのでは?(普通の取締役であれば大丈夫だそうですが代表取締役は?)
・就職先で雇用保険の被保険者になれるのか?
・社会保険はどうなるのか?(就職先から天引きされるはずですが、自分の会社で報酬があった場合はどうなるのか?)
ご存知の方どうぞお教え下さい。

Aベストアンサー

1.他社に勤務することは、法的には問題ありません。
ただし、その就職先の会社が副業を認めない場合は、就業規則違反となります。

2.雇用保険は、通常は二つ以上の会社に勤務していても、主に生計の主となっているほうでしか加入できないことになっています。

3.どちらの会社も正社員として、社会保険に加入する場合は「2以上選択」という届けを、主となる会社から社会保険事務所に提出することになります。
それによって、社会保険事務所でトータルの保険料を計算した上で、会社毎に振り分けられ、その金額を各会社の給料から控除されることになります。
ご自分の会社が社会保険の適用事業所でなければ、就職先でのみ加入します。
詳細は、社会保険事務所にお聞きください。

Q代表取締役をやりながら、別の会社の仕事兼務することできるでしょうか

ある会社の代表取締役をやりながら、別の会社の仕事もやって報酬
をもらうことできるでしょうか

Aベストアンサー

1.法的には競業制限にかからない限り可能です。

競業避止義務(商法264条他)
取締役が自らまたは他人のために、自分の会社と同業の業務を行った場合には、競業関係となり、会社に不利益を与えるかもしれないことから忠実義務を違反することになります。

取締役会で競業取引の承認を受けた場合には解かれますが、相手方・品目・単価・支払い条件などを明らかにしなければなりませんし、取引開始後は報告義務もあります。

実務上で問題となるのは同業での独立を企てていた役員がその準備として在任中に取引を開始した場合でしょう。

2.双方の社内的に、会社の承認なく兼業または副業をすろことを禁止する規定がある場合、社内規定違反となり、懲戒の対象となる可能性があります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報