アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本業だけでは生活が苦しく、在籍する事は考えていないのですが、時給の良いキャバクラの体験だけ沢山して、月に10万から20万近くは収入を得たいと考えています。
体験だけ回るのなら、所得の申請はされずに税金が上がらないようになりますか??
面接時に名前や住所、免許証のコピーは毎回取られています。
詳しい方いましたらご回答よろしくお願いします(>_<)!

A 回答 (1件)

>所得の申請はされずに…



されずにって、他力本願ですね。
日本の税制度は自主申告・自主納税を立前としており、1年間の所得を正しく申告するのは国民自身の役目です。
サラリーマンの給与に限り、会社が社員の税務申告を代行してくれるだけで、一部の特殊事例を除いて、給与以外の所得はすべて自分で確定申告をしないといけないのです。

>月に10万から20万近くは…

年額にしたら軽く 100万は超えますね。

>税金が上がらないようになりますか…

あり得ません。

まあ、今年はもう12月も半月ちょっとになりましたので、今年分は 20万以下で収まるのでしょう。
20万以下の場合、

・本業で年末調整を受ける
・給与総額が 2千万以下
・医療費控除その他特段の事由による確定申告の必要性も一切ない

の 3つすべてを満たすなら、確定申告は必ずしもしなくて合法です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1900.htm

とはいえ、これは国税のみの特例で住民税に20万以下申告無用なんて特例はありません。
したがつて、要件に合って確定申告をしない場合は、別途、「市県民税の申告」の必要性が浮上してきます。

来年からは、20万ではとうてい済まないでしょうから確定申告が必須となります。
確定申告をするなら「市県民税の申告」は必要ありません。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!
そうですよね。20万以上なら確定申告しないとですね(>_<)
とても丁寧に、わかりやすく教えて頂きありがとうございます!

お礼日時:2016/12/09 07:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!