アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長渕さんの「ウタヨノコレ」 ってどういう意味ですか?

A 回答 (4件)

最近の歌や音楽業界に対する怒りだと思います。

消耗品のように消えていく、歌が多い。
昔みたいに老若男女問わず愛され歌い継がれていく、歌がない。
そういう事に対する心の叫びだと思います。
    • good
    • 0

長渕剛さんは還暦を迎えました。

だんだん歳をとり死期が近づいてきており死ぬのが怖いのです。また、自分が死んでから人々に忘れられるのが怖いのです。少し前までは十代の若者に意識を向けラジオをするなど何とか次の世代に自分の歌を理解されようと必死でした。ほんと自己中心的な人間です。ノコレ、と言われて残るものではありません。聞き手側の想い次第です。忌野清志郎や浜田省吾や中島みゆきなど、まともなミュージシャンはそんな押し付けはしません。要するに長渕剛さんは気の弱い自己中心的な人間なのです。不倫や弱い者いじめや薬物など好き勝手やるくせにいい大人が品のない格好でロックスピリッツもないのにあるかごとく勘違い言葉を連呼する。それを許す低レベルなファンがいる。見ていて気分が悪くなりました。以上です。
    • good
    • 8

歌よ残れ! です。

歌詞にもありますが、”歌”よ永遠に!の意味だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
何かの方言かと思い、「の」で分けて考えてしまってました(^^;

お礼日時:2016/12/09 14:02

?t=114
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
言葉の意味を知りたいです。

お礼日時:2016/12/09 10:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!