会費制の披露宴に招待されました、初めての経験なのでわからないのですが、
会費はお祝いとかかれた「ご祝儀袋」に入れものを 受付に出せばよいのでしょうか?

A 回答 (6件)

北海道在住です 北海道はすべて会費制の結婚式ですが

お財布からそのままお支払しますよ^^

別途お祝いを包むときだけ ご祝儀袋に入れます
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
会費制は初めてでしたので、迷っておりましたが、よくわかりました。

会費と書いて入れます、

お祝いはだすなら別口です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
会費と書いていれるのは、お祝儀袋なのでしょうか?それともふつうの封筒でしょうか?

会費制の場合は受付がいて そこで徴収されるはずですので

お財布からチョク手渡しで良いと思います。
別に何かを差し上げるなら熨斗袋よりも 小粋な封筒に
メッセージを入れて預ければ尚良し。
 披露宴後 落ち着いてから読む
友人のメッセージは心に残ります。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくアドバイスくださりありがとうございました。
とてもたすかりました。

「会費」なら、」お財布からむき出しで現金を渡します。

これを知らない人が、のし袋に入れて糊付けして出したら、受付にははさみもなく、受付の人が頑張って手で開封して金額の確認をすることになって、大迷惑です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、受付の方の手間になってしまうのですね
よくわかりましたありがとうございました。

そうです!

水引の豪華な「お祝い」「結婚祝い」などと書かれたご祝儀袋にお金を包んで
会場の受付に行き受付の方に挨拶をします「おめでとうございます。…さんの友人で招待された・・です。
とあいさつしましょう。
ご祝儀を渡して、自分の席を案内してもらって会場に入りましょう。
参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
他にアドバイスくださった方々と違うご意見ですね。
どうしたらよいやら....

会費は、財布から現金を出してください、別に普通の白封筒に入れて持って行ってもいいけど

レジでお金を払うのと一緒で、現金を取り出して、受付に渡しますから。

お祝いは、ご祝儀袋、熨斗袋に入れて、受付の人に渡しましょう
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
よくわかりました。