会費制の披露宴に招待されました、初めての経験なのでわからないのですが、
会費はお祝いとかかれた「ご祝儀袋」に入れものを 受付に出せばよいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

北海道在住です 北海道はすべて会費制の結婚式ですが


お財布からそのままお支払しますよ^^

別途お祝いを包むときだけ ご祝儀袋に入れます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
会費制は初めてでしたので、迷っておりましたが、よくわかりました。

お礼日時:2016/12/09 20:16

会費と書いて入れます、


お祝いはだすなら別口です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
会費と書いていれるのは、お祝儀袋なのでしょうか?それともふつうの封筒でしょうか?

お礼日時:2016/12/09 20:16

会費制の場合は受付がいて そこで徴収されるはずですので


お財布からチョク手渡しで良いと思います。
別に何かを差し上げるなら熨斗袋よりも 小粋な封筒に
メッセージを入れて預ければ尚良し。
 披露宴後 落ち着いてから読む
友人のメッセージは心に残ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくアドバイスくださりありがとうございました。
とてもたすかりました。

お礼日時:2016/12/09 20:25

「会費」なら、」お財布からむき出しで現金を渡します。



これを知らない人が、のし袋に入れて糊付けして出したら、受付にははさみもなく、受付の人が頑張って手で開封して金額の確認をすることになって、大迷惑です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、受付の方の手間になってしまうのですね
よくわかりましたありがとうございました。

お礼日時:2016/12/09 20:25

そうです!


水引の豪華な「お祝い」「結婚祝い」などと書かれたご祝儀袋にお金を包んで
会場の受付に行き受付の方に挨拶をします「おめでとうございます。…さんの友人で招待された・・です。
とあいさつしましょう。
ご祝儀を渡して、自分の席を案内してもらって会場に入りましょう。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
他にアドバイスくださった方々と違うご意見ですね。
どうしたらよいやら....

お礼日時:2016/12/09 20:26

会費は、財布から現金を出してください、別に普通の白封筒に入れて持って行ってもいいけど


レジでお金を払うのと一緒で、現金を取り出して、受付に渡しますから。

お祝いは、ご祝儀袋、熨斗袋に入れて、受付の人に渡しましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
よくわかりました。

お礼日時:2016/12/09 20:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお客さんからご招待いただいた会費制披露宴のご祝儀で悩んでます。

駆け出しの自営業者です。
先日、お客様の次男の結婚(妊娠)が決まり、会費制の披露パーティーにご招待いただきました。

「御祝儀はいりません」などの記載もなく、
会費以外に祝儀を出すべきなのか?祝儀はどのくらいが妥当なのか?
悩んでいる次第です。

取引は月粗利で10万程度です。

ご相談にのっていただければと思うのは・・・
(1).会費のみで通るものなのか?(1万)
(2).会費+祝儀がベターなのか?(1万+3万)
(3).会費込みの祝儀なのか?(3万or5万)

駆け出しで資金に乏しいゆえ、身の丈にあった出費に抑えたいのですが。
もちろん、お祝いをする気持ちはあります。

諸先輩方の視点で以ってご指導いただけると幸いです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ご祝儀集めの頭数確保、とも言えない場合もありますよ。
そのお宅に親戚が少ないとか、出身地が遠くて、あまり濃い親戚づきあいをしていないとか、・・・。
その次男さんに交遊関係が少ないなどで、せっかくの結婚
披露パーティーを少しでも賑やかにしてあげたい親心から・・ということも考えられます。
ですから、NO2の方のおっしゃるように、会費+贈り物程度でも、私はいいと思います。
贈り物も、そんなに気張らないで、祝福の気持がこもっていれば十分気持は伝わると思います。
生活必需品に近いようなもので、ちょっとおしゃれな品物を選んで差し上げれば充分だと思います。
親戚でも何でもないのですから、来ていただけることが何より嬉しいということも充分考えられます。
駆け出しで資金に乏しいということも承知の上で、招待してきたのではありませんか。
こういう席で、また新たな商売の人間関係が生まれることもあるでしょうし、思いがけない人との再会などもあるかもしれません。
「転んでもただは起きない」の気概で、明るくさわやかに祝福の気持を前面に出して、臨んできてください。

ご祝儀集めの頭数確保、とも言えない場合もありますよ。
そのお宅に親戚が少ないとか、出身地が遠くて、あまり濃い親戚づきあいをしていないとか、・・・。
その次男さんに交遊関係が少ないなどで、せっかくの結婚
披露パーティーを少しでも賑やかにしてあげたい親心から・・ということも考えられます。
ですから、NO2の方のおっしゃるように、会費+贈り物程度でも、私はいいと思います。
贈り物も、そんなに気張らないで、祝福の気持がこもっていれば十分気持は伝わると思います。
生活必需品に近いよ...続きを読む

Q会費制披露宴の会費の袋が同封されていた場合について。

この度、初めて会費制の披露宴に招待されました。
午前中の結婚式にも出席して、そのまま午後に披露宴という流れです。

招待状に『同封の袋をご利用下さい』として、
寿の印字の入った袋が入っていました。

金額を受付時に確認できるようにだと思いますが、
封筒の口は切りっぱなし(?)になっていて、1万円札を入れると少しはみ出してしまいます。
(千円札はきっちり入る長さです)

この封筒は、どのように使用するのが正しいのでしょうか?

(1)名前などはご祝儀袋と同じように書くのでしょうか?
(2)金額は2万円だと、逆に失礼でしょうか?
(3)別の封筒に入れる、などのマナーはあるのでしょうか?

主に上記について判る方、教えて下さい。
とても良くして頂いた先輩なので、別にお祝いの品を送る予定です。

長文で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

会費制が主流の北海道民です。

普通は、袋すら使わないで財布からそのまま「ハイ」と受付に渡します。もちろん新札である必要もありません。
しかし袋があるなら、それは祝儀袋と同じように渡していいと思います。

会費制の場合、会費以上にお金が入っていると、会計担当が困ります。
会費は会費で正しい金額を入れたほうが、相手に迷惑がかかりません。
どうしてもご祝儀を送りたいのであれば、別の祝儀袋を用意し、会費は会費で、お祝いはお祝いで渡すべきかも知れません。
ただ、私が経験してきた会費制結婚式で、ご祝儀を渡していたのは親族関係だけです。
職場であれば、品物のみに留めておく方がいいかと思います。

Q会費制の披露宴のご祝儀って・・・?

今度、友人の結婚式に出席しますが、
招待状に、一人15000円の会費制と書いてありました。
今まで、友人の結婚式に呼ばれて、ご祝儀として30000円包んで渡していましたが、金額が決まっている会費制というのは初めてです。
そういう場合は、受付でお財布から15000円払うのか、
ご祝儀袋に包んで渡すのか、会費以外にお祝いを渡した方がよいのか、
わからないのです。ご存知の方教えて下さい!
(披露宴はホテルの着席です。引き出物を出さないとかで安めの会費制なのか?若い二人の結婚式なのでお金をかけないからなのか?)

Aベストアンサー

実際15000円の会費制で結婚パーティをしました。
招待した方の半分はお財布から直接、その他の方は
祝儀袋に入れてくれたり、封筒に入れてくれたり、様々でした。
だからどちらでもいいと思います。
列席の方がみんな祝儀袋だったら、
財布から払うのが恥ずかしく思ってしまう可能性もあるので、
準備しておいて様子をみて、っていう感じはどうですか?

会費のほかにお祝いをくれた方も数名いましたが、
正直言ってバタバタしている当日に渡されるよりは、
事前に頂いたほうが助かりましたね。
でもホントは必要ないですよ。
自分の結婚式にその友人から3万円頂いているとかであれば
別かもしれないですが。

会費制にする意図はそれぞれあると思いますが、
私たちは遠方から来る友人が多く、足代を出せない状態でした。
代わりに会費制にすることで
なるべく負担をかけないで参加してもらいたくて決めました。
引き出物も相場と関係なく、小額のものをお渡ししました。

Q会費制披露宴のご祝儀について

今度、高校時代の友達の披露宴があるのですが、その披露宴が会費制なのです。結婚式は親族のみで行うようです。
こうゆう場合は、ご祝儀はどうするものなのでしょうか?

Aベストアンサー

その通り、会費分だけ持っていけばいいです。

なお、その際は御祝儀袋に入れなくてもいいです。
というよりも、受付の人が会費を確認したいらしく
袋に入れない方が扱いやすいようです。

会費だけでは申し訳ないと思われるのならば、
後日、お祝いの品物を贈れば喜ばれるでしょう。

Q披露宴と会費制パーティ 招待されました

今秋、会社の同僚が二人 同じ月に(2週間違いで)結婚することになりました。
二人ともご招待いただいているのですが、
一人は披露宴で、一人は会費制のささやかなパーティとのこと。

披露宴へのご祝儀よりも、会費制の方が額面的に少なくなると思います。
私の披露宴では二人とも同額のご祝儀をいただきました。
会費制の子には、披露宴をやる子と同額になるように何かプレゼントを。。
と考えていますが、そうすると、披露宴の子には、プレゼント(物)は
ありません。(なきゃいけないわけではないでしょうが・・)

なんとなく、どうしようかなーと、考えてしまいます。。

皆さんなら、どうしますか?

*常時PCつないでいないため、御礼遅くなるかもしれません。
 ご容赦下さいませ。

Aベストアンサー

>会費制パーティに会費プラスご祝儀というのはアリでしょうか?

ありらしいです。

会費制パーティでは、ご祝儀袋ではなく現金でお金を渡すのが一般的なので、
パーティの受付がスムーズに行くように、パーティと違う日にこっそり渡したほうがいいと思います。

また品物を送る場合ですが、披露宴の方がどう思うかわからないので、
こっそり渡しましょう。

余談ですが、ゲストに負担をかけたくないという気持ちから会費制パーティなのかもしれません。
なので、ご祝儀を辞退されるかもしれません。
そのときは、自分の気持ちだし、お祝い事だから受け取って!と言ってお渡ししましょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報