これからの季節に親子でハイキング! >>

千葉県市川市の中学校

千葉県在住、小5の娘がいます。
2年後の3月に家族の事情で千葉県市川市に引越しする方面で考えています。
普段少々引っ込み思案で大人しい娘がまったく知らない土地の公立中学校に行くのに不安がっていますし、私も友達ができるかなど心配です。
市川市の中学校で、あそこは海外子女とか受け入れてるしオープンだよとか安心できる学校がありましたら、教えていただけたらと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

進学を考えるなら市川学園、お金持ちの日出学園、仏教系の国府台女子。

帰国子女枠があるのは昭和学院。
市立は学区制でそれなりです。どうでもいいけど、元AKBの前田敦子と仲谷明香は七中の同級生。市立は数字が大きいほど、市内の南にあるほど頭が悪い気がします。偏見ですがいい学校は総武線の北側です。

https://www.minkou.jp/junior/school/review/9305/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私立は安心な面があるのですが受験する自信がないようなので、公立にしようと思ってます。
元AKBの前田さんは市川市出身とは知りませんでした^ ^
北側の方がいいようですね。頭に入れておきます。ありがとうございました。

公立だと先生が異動すれば良くも悪くも雰囲気は変わるので、聞くなら直前の方がいいと思います。

今のうちから情報を掴みたいなら、私立に限定した方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私立に受験する自信がないようなので、公立にしようと思ってました。
おっしゃる通り、直前に評判をチェックしてみますね。