プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【介護福祉士について】

社会人一年目(女)で、将来の職業について悩んでいます。

色々と候補がある中、一番将来性があり、自分次第で長く続けられる介護福祉士またはホームヘルパーに興味を持ちました。

介護福祉士は、専門学校にいかなくても実務経験を指定年数重ねれば国家資格を受けれるようですが、何も知識がないまま介護の道に進むのが怖いです。
かと言って専門学校に行けば学費がかかり、あの給料で奨学金の返済分を払えるとは思えなくて…

実際に介護職についている方、どちらの方法を選んだのか教えてください。

A 回答 (1件)

介護福祉士は3年の実務と実務者研修を修了しなければ試験資格を与えられません。

それと他人がどうこうと聞くより自分がどうしたいかが大切ではないでしょうか?
本当に介護の仕事がしたいのであればどちらでも良いと思いますよ!
と言いつつも専門学校はおすすめしません。
専門学校で介護福祉士の資格を取得し入ってきた新卒の子は挫折して1年で辞めていきました。
理想と現実にギャップがあるのでしょうね…
    • 0
この回答へのお礼

ほんの閃きではありますが、自分のやりたい仕事を見つけることができました。介護の道には進まないことになりそうです。
回答ありがとうございました!