プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日契約社員の内定をいただいたのですが、入社時に写真付き身分証明書が必要となりました。
私は免許証の類を持っておらず、2年前に期限の切れたパスポートしかない旨を人事の方に伝えたところ、歯切れの悪い感じでまあそれでも大丈夫と言われましたが不安です。
内定から入社まで一週間もなく、身分証明書が必要とわかってからは4日しかないためパスポートの更新も間に合いません。一応、保険証や住民票、年金手帳など証明になりそうなものを持参するつもりではいますが、写真付きの身分証明書が無いことで内定取り消しなどになるケースはあるのでしょうか。

A 回答 (8件)

マイナンバーカードはどうした?



ま~なきゃないで自業自得。
    • good
    • 0

写真付きという条件なのですから内定取り消しになる可能性はあります。

取り消しになっても文句言えません。採用していませんし。
切れたパスポートでもいいというんだからそれを持っていくしかありません。顔と名前を確認したいだけです。年金手帳は入社の時に提出することになります。ほかには、雇用保険証、住民票写し(住民票は渡せません)、年金手帳です。あと印鑑持っていくといい。契約するんだからね。それと、求人票と違うことあるので、労働条件などをよく確かめておくことだな。
    • good
    • 2

住民基本台帳だったら役所でその日に作ってくれたけど、自治体で違うかもしれないです。


マイナンバーカードをこの際作りましょう。
    • good
    • 2

>写真付きの身分証明書が無いことで内定取り消しなどになるケースはあるのでしょうか。



無いです、そんな理由で内定取り消しになる事はありませんから、安心してくださいね。

マイナンバーカードが写真付きのカードが作れるので、これが一番安上がりですよ
次は原付免許取得、その次がパスポートかな
パスポートは申請だけで作れますが、それでも1万円ぐらいかかりますね。
    • good
    • 2

原付の免許をとるという方法の無きにしもあらず・・・


1万円くらいで 1日でできるので…
ただし 曜日が決まっているので 間に合うか・・

あくまでも 1つの提案ですけど…
    • good
    • 1

2年前に期限の切れたパスポートと保険証で大丈夫です


マイナンバーカード写真付きは 今後のため作っておきましょう。
    • good
    • 3

取り消しになることはないと断言は出来ませんが、


業務に直接影響があるわけではないことと、
後日用意できることが間違いない状況で内定を取り消すことは不当な取り消しと言っていいでしょう。

身分証明書になりそうなものを持参することはいいとして、
写真付きの身分証明書がいつ用意できるのかも確認して、
「いついつまでお待ちいただければご用意できます」とキチンと伝えましょう。
    • good
    • 1

大いにあり得まっせ!


次に行こう!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!