gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

今年の10月のはじめのころ、沖縄に旅行に行きました。楽しい旅行で私はとても満足しましたが、びっくりしたことがあります。少し山の方にある城跡を見学しに行ったらジージーという音があちらから、こちらから、とにかくまあ、あらゆる所から聞こえてきます。高圧電線の下を通るときの音を何倍か増幅したような音です。地元の人に聞くと、「セミの声ですよ、今月いっぱいぐらいで終わりますよ」と何でもないように言われました。私はセミの鳴き声だけでなく、この人の説明にも驚きました。地元の人はセミの鳴き声は平気なんですか。慣れてしまうとセミの声は聞こえなくなるのですか。それとも気持ちよいバックグランドミュージックのように聞こえるのですか。私は本州の都会に住んでいて、セミの鳴き声は夏でもほとんど聞きません。学生さんたちは授業中にあの音は邪魔になりませんか。それとも、どの学校や予備校は防音設備があるのですか。沖縄に住んでいる方、沖縄に移り住んでいる方の率直な感想をお聞かせください。ちなみに私の近くには航空自衛隊の基地があり、小中学校の教室の窓は防音用に二重窓になっていました。

gooドクター

A 回答 (6件)

那覇市内の学校は、ほぼ全てに入れる方向だと思います。

市内に木造住宅は殆どありません。
首里辺りには多いかなあ?
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。では学校では授業に支障ないのですね。何度も回答ありがとうございました。

オスプレイより煩いですね。

• 0
この回答へのお礼

切実ですね。なるほど・・・。

こんばんは。

。セミです・・(笑)

今、蝉の生霊に回答を頂戴いたしました。。。

七日間、は我慢してね、僕の出来る事は、鳴く事と飛ぶことしかないの。コメンネ。と言ってますが
どうしますか?
    • 1
この回答へのお礼

セミの気持ちを考えていませんでした.スミマセン㋧。

>どのくらいうるさいですか。

家の中にいてもうるさいですか。
 窓を閉め切っていても、
 山というか森全体が「グワン~グワン~グアン~」と
 唸るような感じでヤカマシイです。

生息域が西の方から、段々北上して来て
 関東に近づいているとのことです。
    • 0
この回答へのお礼

やはりやかましいのですね。そういえば、セミの鳴き声だよと教えてくれた人、女性は、「10月いっぱいまで最近は鳴きます。地球温暖化の影響ですかね」と言っておられました。科学的な根拠は別にして、そのような感じですか。ありがとうございました。

クマゼミですかね。

集まる木には、20〜50匹位集まって凄まじい音量で大合唱してますが、大抵の家はコンクリート鉄筋造りで窓はアルミサッシ、クーラーは必需品ですから、防音にもかなり効果があって、それほど気になりません。
那覇などは都会だから、公園が近いとか、そんな木があるとか、木造住宅とか、運悪く条件が重ならないなら、大丈夫かなあ。
    • 0
この回答へのお礼

説明ありがとうございました。家の作りはそういえばコンクリート造りが多かったような気がします。夏は防音を兼ねたクーラーが入っているから気になりませんか。ちなみに、どの学校もクーラーが入っているのですか。

五月蝿いセミだと、クマゼミではないでしょうかね。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。クマゼミって、どのくらいうるさいですか。家の中にいてもうるさいですか。