今日、フレッツADSLが開通しました。
さっそく、接続ツールを使って、NTTのテスト・サイトに行ってみました。
無事に繋がったので、接続だけは上手くいってると思うのですが、速度テストをしたところ、62KBit/secと出ました。
見間違いではありません。
信号の干渉があったとしても、これは遅すぎませんか?
しかも、プロバイダのADSLコースへの適用が月初からなので、ダイヤルアップを使っているのですが、その速度も50600bpsから14400bpsに落ちてしまいました。知らず知らず、何かの設定を変更してしまったのでしょうか?
皆様、アドバイスをください。
ちなみに、家には24時間ガス漏れ通報システムがあり、そちらの業者にはまだ連絡していません。それが関係しているんですかねぇ?

A 回答 (3件)

その気持ちすごくわかります。


私もADSL加入後テストしてみたら61Kと言う結果が。。。
あやうくNTTに爆弾仕掛けそうになりました(笑)
ま、冗談はさておき最終手段としてMTU等の調整というのが
あります。
これはレジストリをいじるものなので知識が無ければあま
りオススメできませんが、私はこれをすることにより61Kから900Kまであがりました(爆笑)
とりあえず自己責任でどぞ^^

↓参考URL

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~vj5y-tkur/adj_mtu.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一気にそこまで上がるとはすごいですね!
でも、ちょっと怖い気もするので、いろいろと試してみて、どうしてもダメなら、最終手段としてやってみたいと思います。
とりあえず、プロバイダの適用開始までには、なんとかしたいです。

お礼日時:2001/06/26 09:14

参考URL入れるの忘れてました。



参考URL:http://webclub.kcom.ne.jp/tm/ogata/adsl/

この回答への補足

回答ありがとうございます。
いろいろと試してみます。
アナログの方なんですが、スプリッタのTEL側にさらに電話用分配器をつけて、電話とアナログモデムにそれぞれつないでいます。
なので、試しにモデム用のケーブルを直接スプリッタにはめてみたのですが、速度はあまり変わりませんでした。
ちなみに、今これを書いてるときの速度は16800bpsに上がっています。

補足日時:2001/06/25 22:51
    • good
    • 0

アナログで50600でていたとは回線の状況はすこぶるイイですね。

わたしは50000台にのったことはありませんでした。

アナログの14400になってしまったのは、スプリッタに繋いでますか?(もちろん電話器側)

私もADSL開通後アナログで接続したことがありますが、若干速度は落ちていましたが(4~500)そんなにひどいのは何かおかしいですね。

参考URLに速度改善報告例が載っています。

参考になれば良いのですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QフレッツADSLの「フレッツスクエア」のテスト結果と、回線速度測定サイトのテスト結果

NTTのフレッツADSLが開通しました。
しかし、さほど速度が速くない気がします。

NTTのフレッツADSLは「フレッツ接続ツール」というもので接続するのですが、
ユーザ名「guest@flets」で接続すると、ブラウザに「FLET'S SQUARE」というページが現れます。
その速度測定を5回しましたが、遅いときで895Kbps、速いときで1090Kbpsでした。

プロバイダから教えられたユーザ名でインターネットに接続し、回線速度の測定サイトに行って、速度を調べました。

ADSL速度観測所別館---最高で520Kbps、最低336Kbps
http://www.s-vision.org/adsl/

SPEED TEST---最高で376Kbps、最低281Kbps
http://member.nifty.ne.jp/oso/speedtest/

明らかに、フレッツスクエアのテスト結果よりも遅いです。

で、「速度をあげるためにはどうすればよいでしょうか」という問題に入る前に、問題の切り分けをしたいと思います。

私は、インターネットに接続したときの速度の向上を望んでいます。

私の理解では、フレッツスクエアの測定結果は、PCから電話局までの間の速度を測定したのだと思います。(この理解は正しいですか?)

そうだとすると、私のPCやその周辺の環境をいくら調節したところで、
フレッツスクエアのテスト結果と同程度の1000Kbps程度の速度を出すのは、不可能だと思います。
(少しは早くなるかもしれないけど…)

問題は、プロバイダか、それより先のインターネットにありそうです。

このように考えてよろしいのでしょうか。

NTTのフレッツADSLが開通しました。
しかし、さほど速度が速くない気がします。

NTTのフレッツADSLは「フレッツ接続ツール」というもので接続するのですが、
ユーザ名「guest@flets」で接続すると、ブラウザに「FLET'S SQUARE」というページが現れます。
その速度測定を5回しましたが、遅いときで895Kbps、速いときで1090Kbpsでした。

プロバイダから教えられたユーザ名でインターネットに接続し、回線速度の測定サイトに行って、速度を調べました。

ADSL速度観測所別館---最高で520Kbps、最低336Kbp...続きを読む

Aベストアンサー

>フレッツスクエアの測定結果は、PCから電話局までの間の速度を測定したのだと思います。

ほぼ、そのように考えてよいと思います。(局内IP網内のフレッツスクエアまでの測定です)

>フレッツスクエアのテスト結果と同程度の1000Kbps程度の速度を出すのは、不可能だと思います。

前に回答された方々が仰るように、条件次第で可能だと思います。

● MyVitalAgent(フリーソフト)を兼用してリアルタイムでの測定を試してみました。

フレッツクエアでの回線速度:1252kbps
同 MyVitalAgentでのリアルタイム:1200kbps(Average). 1400Mbps(Peak)

Speed Test ( http://member.nifty.ne.jp/oso/speedtest/avg1M.html )

Speed Test
データ受信速度測定値
データサイズ = 1 M バイト
受信時間 = 6.2 秒
平均速度(バイト/秒) = 161 k バイト/秒
平均速度(ビット/秒) = 1.29 M bps

MyVitalAgent
received 1109kb
sent 29.3kb
Average 1006kbps
Current 1.4Mbps(peak)
Transaction 9sec

若干の測定の時間差はありますが、この様な結果になりました。
ADSLは、条件にもよるでしょうが、すぐにピーク速度にならず徐々に速度が上がるようです。ですから、実際にサイトを見てまわる場合とDLの場合、また、サイトの混み具合でも体感速度は変わってくると思います。(一般的速度測定サイトでは1M~のダウンロードで測定しています。)
また、速度測定サイトにより、かなりの速度差がでます。

 ADSLの速度測定結果の違い
  ↓
 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=153679


>私の場合プロバイダを換えるなりして夜の速度も速くなる可能性があるのでしょうか。

早くなるかも知れませんし、逆に遅くなる可能性もあります。
回線速度が早くなれば、ゆとりも出来ますが結局見たいサイトが混んでいれば大差ないと思います。
現状で標準的な速度が出ていると思いますので、モジュラー周りのノイズ対策等も試して見ましょう。

また、回線も変えてしまうというのであれば、フレッツADSLも8Mタイプを都内から開始するそうなので、考慮しても良いのではないでしょうか。


チューニングの際、リアルタイムで測定できる下記ソフトの兼用もお勧めします。

MyVitalAgent(フリーソフト)

 Modem.DSN.EMail.FTP.Real Player.Web.Web Secur.等
 上り・下りの速度をグラフとデジタルカウンタ(平均値とリミット)等をリアルタイムで判りやすく表示。各種ログの確認もできる。

 日本語化パッチは無いようですが、判りやすい。若干重いが常時立ち上げるのでなければ気にならない。(ログを残さないのであれば)

下記サイトよりダウンロード出来ます。

http://www.myvitalagent.com/qip/spectra/invoke.cfm?id=FBAD6307%2D6CCA%2D4CC3%2D851F5D42DB652AB2&Method=DisplayDetails

・補足 - 速度測定サイトを使用する場合 -
速度測定サイトにより、かなり測定値が違います。基準のサイトを決め、他は参考として使用すると良いでしょう。


わが家のブロードバンド化計画(1)──やってこないハズのADSLがやってきた
  ↓ ZD Net JAPAN News
http://www.zdnet.co.jp/news/0103/09/adsl_honda.html

まとまりのない文章ですみません。

出来るだけのチューニングを試して、一層の速度向上を目指して頑張ってください。

参考URL:http://www.myvitalagent.com/qip/spectra/invoke.cfm?id=FBAD6307%2D6CCA%2D4CC3%2D851F5D42DB652AB2&Method=DisplayDetails

>フレッツスクエアの測定結果は、PCから電話局までの間の速度を測定したのだと思います。

ほぼ、そのように考えてよいと思います。(局内IP網内のフレッツスクエアまでの測定です)

>フレッツスクエアのテスト結果と同程度の1000Kbps程度の速度を出すのは、不可能だと思います。

前に回答された方々が仰るように、条件次第で可能だと思います。

● MyVitalAgent(フリーソフト)を兼用してリアルタイムでの測定を試してみました。

フレッツクエアでの回線速度:1252kbps
同 MyVitalAgentでのリア...続きを読む

QADSLの速度テストをしたいのですが、

ADSLの速度テストをしたいのですが良いホームページってありますか?
できるだけ比較してくれるところが良いんですが。
プロバイダを246-NETにしてADSLにしたのですが、どうも早いのか遅いのかわからなくって。

Aベストアンサー

そうですね。
それならブロードバンドスピードテストを推奨するのですが、どうも最近繋がらなくて・・・・
http://speedtest.pos.to/
ということで、別サイトを
http://webclub.kcom.ne.jp/tm/ogata/adsl/
(ADSL実験室)

http://member.nifty.ne.jp/oso/speedtest/
(speedtest)

http://www.oak.dti.ne.jp/~flash/speedeye.html
(speedEye)

最初のページにリンクできるようになれば、そちらで調べてください。
ダメなら、後の3つでただし、3つのサイトは速度比較はできません。
速度の詳細などはこれらのサイトの掲示板などで聞いてみてください。

Q速度テストと実際の速度が違う

こちらでテストすると平均3.5Mbpsの速度が出ます。
http://www.usen.com/speedtest/speedtest.html

しかし、実際は400kb/秒そこそこです。なんででしょうか?

環境
フレッツADSL 47MB モデムMN3

線路距離長(エンドユーザ~NTT収容ビル)
2780m

伝送損失
38db

PC MacBooc C2D 2GHz 1GB OSX 10.4.8

Aベストアンサー

こんにちは。

速度計測サーバと他のサーバが別の場合、経由していくルートも別になりますから速度は違ってきます。
相手のサーバの性能にも影響されます。

というのを前提に

400kbってIEとかでダウンロード時に表示されているものですか?
それだとすると表示単位の違いだと思います。

回線速度で利用されているbpsというのは ビット/秒
ダウンロード中に表示されている転送率は バイト/秒

なので400キロバイト/秒というのを回線速度に直すと
(1バイトは8ビット(たまに違いますが)なので)
400Kバイト×8 = 3200Kビット = 3.2Mビット
となりますので大体3.5Mbpsに近くなると思います。

QADSLの速度変更に伴う速度劣化について

ADSLの契約速度を、12Mbpから40Mbpsへ変更しました。
ちなみに線路距離長、3690m、伝送損失、43dBです。

NTT収容局からの距離を考え、40Mbpsに変更すれば、多少は速度アップは望めると判断したのですが、結果は下記の通り。
  従来の速度  12Mbpsのとき  上り 0.8Mbps 下り 1.8Mbps
  今回の速度  40Mbpsのとき  上り 0.4Mbps 下り 1.5Mpbs

速度劣化をカスタマーセンターに訴え、帯域調整を行ってもらいましたが、結果は変わらず。
担当者は「速度変更の設定と時期を同じくしてユーザーの回線状況が突如悪化したと思われますので、どうしようもありません」との返答。狐につままれたようで不思議でなりません。

こういう事例は当然予想されることだったのでしょうか?
あるいは担当者の語る理由が妥当なものだとすれば、みたび手間をかけて元の速度に戻したとしても、従来の速度よりもさらに悪化した結果になり、元の状況には戻せないということになるのでしょうか?

実際、速度変更を試みた方がたの状況をお聞きしたいと思い、質問を寄せました。
よろしくお願いします。

ADSLの契約速度を、12Mbpから40Mbpsへ変更しました。
ちなみに線路距離長、3690m、伝送損失、43dBです。

NTT収容局からの距離を考え、40Mbpsに変更すれば、多少は速度アップは望めると判断したのですが、結果は下記の通り。
  従来の速度  12Mbpsのとき  上り 0.8Mbps 下り 1.8Mbps
  今回の速度  40Mbpsのとき  上り 0.4Mbps 下り 1.5Mpbs

速度劣化をカスタマーセンターに訴え、帯域調整を行ってもらいましたが、結果は変わらず。
担当者は「速度変更の設定と時期を同じくしてユーザーの回線...続きを読む

Aベストアンサー

予測可能です。
理由1,線路距離が遠すぎます(1500メートル以内でないと好結果が出ません)
理由2,伝損が高すぎます(35デシベル以下でないと好結果が出ません)

元に戻しても回復する可能性は少ないので
ADSL以外の回線に乗り換えましょう。

現在の実測値を考慮すると…
CATVの10Mbps契約やモバイルデータプランでも好成績が期待できますし
電力系光ファイバーサービスなら100Mbpsなど格安プランでも充分です。

電話線を出来るだけ使わない契約にしましょう。

QADSLの回線速度は地域の最大速度以上は出ませんか?

今,NTT局から自宅までの距離が2.5kmでKDDIでADSL40Mだか32Mだかを契約していまして
下り受信速度: 5.2Mbps
上り送信速度: 980kbps
の速度が出ています.
yahooBBに変えようと思っていて,たとえば8M(下り最大8Mbps,上り最大0.9Mbps)にしてもどのみち下り速度は 5.2Mbpsしかでないのだから,わざわざ26Mや50Mなどの高いプランにしなくてもよいということですか?それとも8Mじゃ下り2-3Mbpsしか出なかったりするのでしょうか?とりあえず今の速度くらいは保ちたいのです.

Aベストアンサー

プロバイダーに先日プラン変更の相談をした時
ADSLの場合NTT局から自宅までの距離が重要と言われました。
○Mとかは、無視してもいいそうです。
NTT局から自宅までの距離が2.5kmですと
私の環境とにてるので12Mくらいがいいと思います。
加入を検討されてるプロバイダーに
NTT局と自宅の距離を教えてくださいと伝え
どのプランがいいか相談してみてください。
高いお金払って速度はえっ!?では納得できないですしね。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報