プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

不安神経症について

こんにちは2ヵ月前体調不良で内科を受診して異常なしといわれ心療内科を勧められ通い始めた者です。
心療内科にて双極性障害、不安神経症と診断されました。
今完全に鬱の状態です。

2週間前ほどから突然の多量の汗、手足の違和感や震え、ひどい倦怠感、下痢吐き気と動悸が止まりません。

動悸は一度なったら軽くも酷くも一日中続き吐きはしませんが吐き気や下痢、そして冷や汗が同時にでてきます。
そして最近どうしても朝に弱く、冬ということもあり、頭痛と倦怠感でなかなか起きられず、無理して起きたところでひどい動悸がします。
下痢のとき、トイレに1時間半も籠ったこともあります。

何かの病気?と思い、先週心療内科を受信した際、ついでに症状を相談しました。
先生には、不安神経症の症状だろう、2か月前に内科の血液検査で全く異常がなかったから大丈夫。と言われそれをしんじていましたが、家にいても突然の体調不良に襲われます。

不安神経症ってバスや電車、外出した際に症状が出るものだと思っていたのですが、家にいて徳に不安を感じていなくても来るものなのでしょうか。

なにか病気だったらどうしよう、死んでしまったらどうしようと考えてしまいます。

文面からは完全には伝わりにくいかもしれませんが、この症状は不安神経症から来るものなのでしょうか……もう一度内科に行くべきでしょうか。

そして近々知り合ったばかりの方とと遠出する予定なのですが、そこで突然辛くならないか、迷惑をかけてしまうのではないのかと思ってしまいます。異性の方であるということもあり、下痢だとか動悸だとかなかなか言うにも言えません。
体調面で何か対処法があれば教えてください。

長文でもうしわけありません。どなたかご解答よろしくお願いいたします

年齢は18で性別は女です。

A 回答 (5件)

こんばんは。

同じく精神病持ちで自宅療養中です。

まず、近々遠出をなされる時の心配事ですが、下痢なら下痢止め、動機や吐き気はそれぞれのお薬を貰えばいいと思います。心療内科、または内科で相談されてもらってください。
異性の方には、「ちょっと体調悪くて薬もらってるの」等と前もって言っておくと良いと思います。

今大学生の方なのか、何かの被害等の影響で今「不安神経症、双極性障害」という診断をもらってるのか、色々背景がわかりませんが、少しご自分でも調べてみてください。
不安神経症なら不安神経症で、自分はどういう病気にかかってるのか、医師の診断が正しいか、基本的な知識はつけておいたほうがいいですよ。他にも心配事があればいろいろ調べてみて、それでわからなかったらまた質問すればいいですよ。

家にただいても症状があるということですから、何かストレスになることがあるかもしれません。
心の病気というのは何かストレスや葛藤から起こります。それを突き止めるため、心療内科に通っている人もいますし、あなたも、何かあるかもしれません。

余計に混乱を招いてしまったらすみません。助言になれば幸いです。なんでも質問してください(と言っても心理学をききかじってるだけなので、質問は専門の方・・・心療内科の主治医などにされるといいと思います。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえいえ。とても参考になりました。回答者様も精神病を患ってらっしゃるのですね。私自身、見えない不安もたくさんあり、これから通院し先生と一緒に少しずつ見つけていこうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/11 22:36

240μgの間違えでした。

訂正します。
    • good
    • 1

葉酸不足ではないでしょうか?葉酸が不足すると、不安が出てきます。


葉酸は、ほうれん草やアスパラガス、枝豆などに多く含まれており、厚労省では一日240ナノグラム摂取することを推奨していますが、実際は400位摂った方がよいようです。
野菜が嫌いだったりはしませんか?
野菜から摂るのが困難ならば、マルチビタミンのサプリメントでも効き目があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。確かに野菜は苦手で、多分平均よりも結構少なくしか摂取していないと思います……。回答者様がおっしゃっていた通り、野菜多目の生活をしてみようと思います。

お礼日時:2016/12/11 22:34

>家にいて徳に不安を感じていなくても来るものなのでしょうか。


自宅でもどこでも出ます。それが特徴なんです。不安神経症はパニック障害でもあります。

>体調面で何か対処法があれば教えてください。
心療内科で処方されたと思いますが、それを飲んでおけばよい。飲まないよりはましです。でも、治す薬ではありません。そのようにドクターも話していると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはり発作のようなものは突然現れ、辛いですが先生からいただいた薬をしっかり飲んで、通院し少しずつ治療していこうと思います。

お礼日時:2016/12/11 22:37

病院は病院で医師の指示に従って下さい。


病院では教えてくれない事を書きます。
腸内環境を改善する事が大切です。
納豆、キムチ、ヨーグルトなどの発酵食品を毎日摂取していくと、腸内環境が改善されていきます。
それと同時に体調も少しずつ良くなっていきますよ。
それとマインドセルフも効果があると思います。
やり方は検索して下さい。
あとはポジティブな物事の捉え方の癖をつける事
その3つをきちんとやれば少しずつかつ、かなり改善されると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですね、こんなときだからこそ、健康的な食べ物に注意していこうと思います。
ポジティブな考え方も習慣になるように心がけたいと思います。

お礼日時:2016/12/11 22:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!