プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨夜も10回くらい起こされ寝不足です・・。寝る前に十分飲ませ、コップに1杯枕元に用意して寝ますが足りなくなると夜中取りに行ったりで眠れません。2歳でまだ暗闇で勝手にコップのみできないのでいちいち起きなければいけません。まるで授乳期に戻った感じです。以前は寝る前だけですんでいたので、暑い時期というのもあると思いますが、枕元に置くようになってからはくせになっているような気もします。不機嫌な朝をむかえ、思わず「もうここに持ってこないからね!!」と怒鳴ってしまいました・・。やはり水分を欲しがっているのにがまんさせる方向に持っていくのはだめですよね・・。自分で欲しいときに夜中でも飲めるような水筒で用意するとか、でしょうか。同じような経験の方の良い方法あればぜひ教えてください。ほとんど愚痴になってしまいました、すみません・・。でも眠い・・。

A 回答 (6件)

私も2歳半の娘が夜中よくお茶が飲みたいと


よく言います。それまで起こされるたびに不機嫌に
台所までお茶を取りに行っていました。

先日娘お気に入りの保冷ストローホッパーの
水筒を買って、寝る前に枕元に置いてやりましたら
自分でボタンを押してチューチュー飲めるように
なりました。ふたを閉めなくても、倒しても
ストローホッパーならこぼれませんので2歳児でも
簡単に飲めますよ。

最近はいつでも飲めると安心したのか、少しだけ
飲む回数が減ってきました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりそうですか。ストローホッパー考えてました。本当にこぼれないか不安だったんです。大丈夫なんですね。イライラしないためにも購入しよっかな。

お礼日時:2004/08/08 15:25

#1です。

凍らしたペットボトルの件ですが、枕にせず頭の近くに置くだけですごく涼しいですよ。まずは大人が試してみてください。

・急に頭にくっつけずに、「ほーら、すずしいねぇ いい気持ちだねぇ」と声をかけながら触らせたら、あまり嫌がらないと思うのですが…

・タオルで巻いた程度では冷たすぎるかもしれません。バスタオルで手で触った感じでは全然冷たくない程度に巻いくらいで十分涼しいです。

飲み物以外の話ばかりですみません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2004/08/09 14:01

うちもそうでした。


夏は、枕元にストロー付きのコップを2つ用意して、上の子に飲ませ、下の子に飲ませ…と毎晩やっていました。
慣れてきたら、自分でむくっと起きあがってチューって飲んでまた寝たり(^_^)
マグマグなどでしたら、自分で飲めるし倒れてもこぼれないと思います。
うちの場合は、小さいお盆に乗せていました。

癖になっているのかな?と心配になりましたが、6才と4才になった今は殆ど飲まなくなり、たまにですが自分でのみに行くようになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面倒がらず、枕元において自分で飲めるものを使わせてみます。くせになるかもというのは自分が面倒という気持ちがあるからだとあらためておもいました。

お礼日時:2004/08/09 14:00

連日の猛暑のせいでしょうか。



夜中に飲みたがったとき、お子さんは汗をかいていませんか?
室内の気温はどうでしょうか。
あと、布団は暑すぎていませんか?
ちょっと観察してみたら、原因が見つかるかもしれませんよ。

我慢させる必要はありませんが、限度はあったほうが良いかなと私は思います。
ストロー付きの水筒とか、最近は色々出ていますし、何かそれを用意しておくとか。
少々ぬるくてもいいと思います。逆に氷などを入れて冷やしちゃうとお腹壊しちゃいますしね。

アイスノンを枕にして寝ると気持ちがいいですよ。
かちかちに凍らない、ゲル状のものもでているようですし。

暑さが原因であれば、秋になるにつれて回数は減っていくかと思います。
長い目で、様子を見てはいかがでしょうか。
冬などになっても摂取量が減らない、などとなればまた対応も変わってくるかと思いますし。

長々と失礼しました。
少しでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自分でも、こんなことでいらいらして・・と思うのですが。そうですね、今だけのことかもしれません。いろんな方法試してみます。

お礼日時:2004/08/09 13:54

大変ですね。


私の友だちのお子さんも、少し前にそういう状態で
病院に連れて行ったところ、
尿崩症と診断されました。
大量に水分を取らないといけない病気らしいです。
めったにない病気らしいので、違うとは思いますが
念のために、一度病院に連れて行ってあげたほうが安心かと思います。

参考URL:http://www.histio.org/~jpAcct/di.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そういう病気があるんですね、知りませんでした。勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/08 15:23

暑いからですよね? クーラーが無理であれば、氷枕や凍らせたペットボトルで涼しく寝られるように工夫してあげたらどうでしょうか。



うちの子の場合はアイスノンを使うようになったらある程度熟睡して何度も起きることはなくなりました。大人も意味も無く寝返りをするような寝方はしなくて済むようになりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まくら、ほとんど転がっているだけで使わないんです。アイスノンも熱が出てるときでさえ嫌がります。部屋自体は朝方までクーラーをつけていますが、それでも暑いのかもしれないですね・・。設定温度の変更も考えて見ます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/08 15:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!