新規無料会員登録で1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

基本的な質問になります…。

先日、某家電量販店でビデオカメラを購入した際に、SDカードも一緒に購入しました。
店員さんに「32GBのカードで約2時間録画できます」と言われました。

DVD-Rだと1枚4.7GBでSPモードなら2時間録画できるのに、
なぜSDカードだと2時間録画するのに32GB必要なのでしょうか?

ネットでも調べてみたのですが、調べ方が悪いのか、良く解りません。

よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

DVD-Rに2時間というのは、画素数が720☓480の標準画質でSPモードで録画した時です。



32GBのSDカードに2時間というのは、画素数が1920☓1080のフルハイビジョン画質で最高画質になる1080/60pで録画した時です。


細かいことは省きますが、要するに画素が増えて画質が上がった分、同じ時間でもデータ量が増えた、という事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

画素数が増えてデータ量が増えたということなのですね。
解りやすいご説明ありがとうございます!

お礼日時:2016/12/10 17:56

そのまま。

手を加えずコピーするだけなら、メディアは違ってもファイルの容量は変化しません。
エンコードすれば、当然容量は変化します。

ちなみに、記録形式にも依りますが、32GBだとフルHD画質の30fpsで約5時間の録画が可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご説明ありがとうございます!
データ量が違うということなのですね。

お礼日時:2016/12/10 17:57

SDは4Kとか8Kじゃないですかね。

DVDにはそんのは無いから標準画質で2時間ということでしうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご説明ありがとうございました!

お礼日時:2016/12/10 17:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QSDカードからDVDにコピーできますか

旅行でビデオカメラのSDカードに、映像を撮りました
そのSD  カードを DVDにコピーして友人に見せたいのですが
私のパソコンは5年前の旧式でDVDが コピーできません
どういうお店で SDからDVDにコピーしてもらえますか
ヨドバシカメラなどの大型電気屋さんでもできるのでしょうか
外付けの何かを買えばできる のでしょうか
教えてください

Aベストアンサー

>ビデオカメラのSDカードに、映像を撮りました

静止画(JPGなど)ならPCへコピーしDVDへ書き込み可能でしょうが、動画(著作権のないもの)は動画ファイルをDVD化(ビデオフォーマット)してくれるソフト(フリーソフトもあり)が必要です。
SDカードから直接DVDにコピーできません(PCにコピー、ビデオフォーマット作業、DVD書き込み作業でDVDへ)

リッピング=デジタルデータをPCに保存すること(SD,CD,DVDなど)
エンコード=デジタルデータを変換すること(MP3→WMAなど)
オーサリング=動画、音楽などのデータを編集し、1本のソフトを作ること。(DVD-videoの作成が当てはまるかと。ただし、単なる動画編集は含まない)参考URL
ライティング=PCからCD/DVD/BDへ書き込むこと(XPにはDVD書き込み機能がなく、DVDライティングソフトが必要、Vista・Windows 7にはDVD書き込み機能がある)

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3982910.html

QSDカードからビデオをPCに取り込みDVDにしたい

友人から借りた旅行のビデオをSDカードからPCに取込みDVDにしたいのですが、その方法を教えてください。
PCはCPU セレロン2.7G メモリーは500MB OSはXPです。
ビデオ関係のソフトはWinDVD5 WinDVR3 
CD/DVDコピーソフトはDragn Drop3.5です
SDスロットはあります。
パソコン初心者ですので宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 まず、オーサリングソフトを用意してください。 無償・有償いろいろあります。 「オーサリング」で検索すれば色々出て来ます。

 SDカードに入っている動画データの形式がなんであるか・・・・です。
 mpegなら間違いなく、そのままオーサリングソフトに取り込む事ができますが、対応していないファイル形式だと変換する必要があります。
 このソフトも無償・有償いろいろあります。 
 
1.オーサリングについて調べ、使い易そうなソフトを見つける。
2.DVD化したい動画データがオーサリングソフトで使えるか確認、使えなければ変換ソフトを探すし、変換する。
3.オーサリングしてDVDに焼く。

 PCのスペックが弱そうなので、ちょっと時間がかかるのは辛抱・・・・。 HDDの空容量が不明てすが・・・できるだけ空けときましょう(10GBは必須)。


人気Q&Aランキング