妊娠中は薬を飲んだら、ダメだって事はわかっているんですが。

3週間前から風邪を拗らせてしまって、困っています。
薬を飲めないので、うがいをしたり、ノド飴なめたり、タオルを首に巻いたりして・・・。なのに一向に治らないんです。特に咳がひどく、寝つけなかったり、車の運転もままならず、今週は会社も休みました。咳のし過ぎで脇あたりが筋肉痛にもなってしまって。
2日前うがい薬を買ったら、薬屋さんがサービスでトローチをつけてくれました。
3個なめたんですけど、トローチって後で聞いたら抗生物質が入ってるって!
大丈夫でしょうか?

それと風邪を治すアドバイスがあれば教えてください。ちなみにお酒は全く飲めません。玉子酒とかは無理です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

抗生物質が入ったトローチをなめたら即悪い影響が出るということはありません。

ただ重要なことは、「妊娠中は薬を服用できない」というのは間違いです。mizuechanさんは風邪をひいているのですから早く医師の診察を受けて下さい。前述のトローチもそうですが、薬の中でも、妊娠中に服用できるものとそうでないものがあり、その選択は医師がしてくれます。不安でしたら、「妊娠中に服用しても大丈夫ですか?」と医師、薬剤師に相談して確認してください。風邪を治すアドバイスは、早く診察を受け、その指示に従うことです。自分一人の体ではないのですから、早く風邪を治してください。

この回答への補足

今日、内科には行って来たんだけど、結局検査とかは無く、1,2分の診察でうがい薬を渡されたんです。通常ウィルスは3~5日でいなくなるから、別のウィルスか変化したものが入ったんでしょう。熱があったら、点滴もできるからもう少し様子を見ましょうとのことでした。
土曜日に産婦人科の先生に相談したら、どうしても出せというなら出すけど、今は全部赤ちゃんに薬が行くから飲まない方がいい。風邪は通常自然治癒なんだからと言われました。でも風邪の症状とかは何も聞かれなかったし、診察もしなかったので不安になり今日内科にいってきました。
それでももう3週間なので、何か方法があればなあと思います。もう咳をするたびに脇が痛くて咳をするのが怖いです。

補足日時:2001/06/25 23:49
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早くのご回答ありがとうございました。
今だ咳はひどいのですが、うがいの回数を増やして少しでも早く風邪を治したいと思います。昨晩はお礼を書くのを忘れていたので、遅くなりましたが、ありがとうございます。

お礼日時:2001/06/26 17:13

妊娠中は妊娠初期まではとくに、薬に対して十分な注意が必要です。


が、薬がまったくだめというわけではありません。
marutamaさんもおっしゃっているように、風邪をひいたら、通っている産婦人科に行って、薬を処方してもらいましょう。
葛根湯なんかを出してくれると思います。
風邪への対処法ですが、ねぎの味噌汁が良いとか、鶏のよーく煮込んだ雑炊がいいとか。
のどを乾燥させないとか、紅茶でうがいを20回するとか。
いま、茨城でも、咳が出て頭が痛い風邪が流行っているみたいです。
あったかいものをよく食べて、よく寝るのが一番です。
熱があるときは特に、水分摂取を心がけて、ゆっくり休んでください。
おだいじに。そして元気な赤ちゃんを産んでくださいね。
    • good
    • 2

妊娠時期にもよりますが、トローチをあめのように何個も服用しないためのことであって抗生物質といっても本当に弱い物だと思います。


素人なんで、生意気なこと言ってごめんなさい。

妊娠中の風邪は薬も飲めないので治りも遅くて大変ですよね。
まず風邪かな~という初期の時に通院されている産婦人科に行ってみるのが一番早いです。産院ではあかちゃんに影響のないお薬を処方してくれますし、本人の精神的にも一番安心できると思います。
どうしても、病院にいけないときは、ともかく食べて水分をたくさんとって、
ちょっと厚着して汗をかく。汗をかいて風邪菌をだしてしまう。
大変でしょうが、がんばって風邪を治して元気なあかちゃんを出産してくださいね。お大事に!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ともかく風邪を治します。

お礼日時:2001/06/26 17:09

補足です。


これから出産に向けていろいろと大変かと思いますので、
下記のサイトを参考にしてみてください。
こんな時は?・・あんな時は?・・などなど、
勉強になると思いますので。

どうかお大事に・・・そして元気な赤ちゃんを!!

参考URL:http://www.ogyaa.or.jp/qa.htm
    • good
    • 3

妊娠中でも薬の投与は可能です。


しかし医師の指示に従っての事ですので、早めに医者に行ってください。
お大事に。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
病院に行ってきたんですけど、治す手段がわからなくて・・・。
ともかく風邪を早く治すように自宅療養しています。

お礼日時:2001/06/26 17:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトローチは薬?

完母の私が喉に違和感があるので、2~3日トローチをなめました。
そしたら生後4ヶ月の赤ちゃんが一昨日から下痢をしましたが(お腹がゆるい)、
風邪なのかはたまたトローチのせいで下痢したのか?
ちょっと怖くなり投稿しました。
トローチって薬ですか?
母乳に移行するのでしょうか?
赤ちゃんですが、鼻水と咳が昨日から出ていまして、
風邪を引いたのは確かな様です。
分かる方お返事お願いしますm(--)m

Aベストアンサー

どんなトローチですか?
http://health.yahoo.co.jp/hospital/medicine/detail.html?code=2&id=2399702E1025

トローチの一部は医薬部外品
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%B0%E5%CC%F4%C9%F4%B3%B0%C9%CA

いずれにせよ、母乳で育ててなにか心配なら
市販薬はのまずに、医師に相談して処方してもらうのが正しい。

Q風邪をひいてから、お酒は飲んでません。 もう10日以上は経ちます。 それまでは、毎日の様に日本酒2合

風邪をひいてから、お酒は飲んでません。
もう10日以上は経ちます。
それまでは、毎日の様に日本酒2合とビール350mlを飲んでました。
お酒やめられないなぁ〜‼︎
このままだと私、依存症になっちゃうかも。。。
なんて思いながらも、止めれず飲み続けていました。
風邪をひいて身体が辛くて、早く体調を戻したいという思いが、今回お酒を止めれた理由です。
風邪が治った今、またお酒を飲みたいという気持ちがかなり強いのですが、体調でも崩さないとお酒を止めれず、ズルズルと深酒にハマる恐怖も抱いています。
良い機会だから、このままお酒を止めた方のが良いのか?
悩んでます。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

酒は飲み始めると習慣になり止めづらくなります。1か月ほど止めると飲むのが面倒になり1年経つと飲むのが嫌になります。どっちを選ぶかです。
体調は飲まないほうがいいのは言うまでもありません。飲み続けているときは曇ったような頭も止めればすっきりです。家にある酒は料理に使いましょう。ビールを使った料理もありますよ。

Qトローチのローマ字の書き方について。

トローチを英語で調べたら
trocheでした。

でもeだと読んだ時に誰も
トローチと呼ばずトローチェと呼びます。

ここで質問です。
正しい表記より普通にトローチと読める
ローマ字は
trochiですか?
torochiですか?

Aベストアンサー

イチローが Ichiro であるように、
一番多いのは torochi でしょう。

「オー」を oh としたり、ō とすることもありますが。

また、英語で日本語の質問をするようなサイトでは
oo としたり、日本語で「ろう」のような場合はそのまま ou とすることもありますが、ヘボン式ローマ字のやり方ではありません。
ou は訓令式でしょうか。

Q風邪やインフル予防のうがいについて

医学的にはど素人のふとした疑問です。
よく風邪やインフルエンザの予防に、外から家に帰ってきたときは『うがい』や手洗いをした方がいいといわれています。
確かに、のどの粘膜についた菌やウイルスを洗い流すうがいは、しないよりはした方がいいのではないかと思いますが、ここで質問があります。なぜ『うがい』なのかです。菌やウイルスを少しでも外に洗い流すという行為もうなずけますが、飲んではいけないのでしょうか?例えば、『うがい』をせずに、お茶や水を飲んで、のどの粘膜についた菌やウイルスを胃に流し込んではいけないのでしょうか?
風邪やインフルでのどが痛くなることは聞きますが、胃が痛くなるとは聞きません。胃に入った菌やウイルスは、強力な胃酸で死滅してしまうのではないかと・・・。であれば、うがいでも水分で飲むことも、どっちでもいいような気がします。
それとも、やっぱり体外に出さないと予防にはならないのでしょうか?

Aベストアンサー

諸説有るようですので。ご自身の納得される方法を採られて宜しいかと。

うがいの効果が有るという説http://sasapanda.net/archives/1717

効果は疑問だと言う説(今となっては?かな?)http://allabout.co.jp/health/familymedicine/closeup/CU20031229CC/

うがいの後飲んでも良いと言う説?http://blog.oricon.co.jp/hayarimono/archive/26/0(薬の宣伝では無いので、それ以外の部分を読んでください)

Qトローチは飴に入るのか

トローチは飴に入るのでしょうか?
わたしの中学校では飴は不要物という認識をされています。
今日授業中に喉が痛かったため、薬用のトローチを舐めていたのですが、隣の席の人と近くの席の人にバレてしまい、ヒソヒソ何か言われました。
これはいけない事なのですか?もし後でチクられて先生に注意されたら「薬用のトローチだった」と説明すれば、分かってくれるでしょうか?

Aベストアンサー

薬用の薬だったら服用する旨を先生に伝え許可をもらってから舐めましょう

舐める時は、口の中に入れて舌の下に入れて溶けるのを待ちます、これが正しいトローチの服用の仕方です。

許可なく勝手に薬を飲むのは、それがたとえ薬用でも飴を舐めてるのと同様に見なされます。


>「薬用のトローチだった」と説明すれば、分かってくれるでしょうか?

 いくら説明してもゲロ吐いて戻す事はできませんし、証拠を示す事ができませんので、疑われたままになることもあります。

Q風邪(インフルエンザ)予防の「うがい」の効用

風邪の予防に、家に帰ったら「手洗い」・「うがい」とよく言われますが、いつも疑問に思うことがあります。
今もそうだったんですが、家に帰ってくる途中、缶コーヒーを買って、車の中で飲んできました。
この後、うがいしても効果あるんだろうかと思ったのです。
(風邪予防なら、お茶の方がいいのでしょうが)
そもそも、ウィルスが進入したら、帰ってからでは、手遅れなような気もするのですが。
帰ってからうがいをするとなんとか間に合うんでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

下記サイトをご参考に。

なんでもそうですが、咽喉とかについている、雑菌(風邪の菌とか)を、洗い流してきれいにするそうです。

参考URL:http://contest.thinkquest.gr.jp/tqj2000/30302/nodo.htm

Qトローチ見たいなラムネ

子供が風邪引いたときトローチをなめさせてからトローチ、トローチとうるさい
のです。トローチと同じ包装をしたラムネ菓子があると言うのですがどこかで
通販してくれるところないでしょうか?

Aベストアンサー

駄菓子屋さんで見たことがあるので、ちょっと調べてみたところ、「ふえラムネ」ならありましたが…。下記のサイトで通販をしているようです。(ただ送料が高いような…)興味がおありでしたら、“ラムネ6”をご覧になってみてください。
#近所の駄菓子屋さんやスーパーなどの
#お菓子売り場にもあるかもしれないですね…

参考URL:http://www.zabaran.co.jp/

Q便秘薬と風邪薬の服用について

便秘薬と風邪薬を1時間ぐらい空けて飲んでも大丈夫でしょうか??
身体に影響ないでしょうか??

便秘薬は、【カイベールC】 風邪薬は【新コンタック 風邪総合】
です。

すみませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

便秘薬は「便秘薬と風邪薬を1時間ぐらい空けて」云々ではなく就寝前の服用が原則です。風邪薬を飲んでいても問題はないでしょう。

Qのど飴やトローチについて

よく、ひどい咳に悩まされる事があります。

市販のノド飴、トローチ、
他にも医薬品のノド飴とトローチがありますが、
あれは、どの程度のものなのでしょうか?

内服薬よりは期待できないというか、
気休め程度にしかならないのでしょうか?

Aベストアンサー

痰が絡んでいるとか、喉が痛い時なんかには、清涼感もあって落ち着きますが…それに咳が出掛かっても、口の中に何かあるから無意識に咳を我慢しますし。
気休めかもしれないですが、一時的には効果があるようです…咳止めシロップも含めて、問題が解決する訳ではないので、症状を引き延ばす場合もありますが。

ただ、この季節はクーラーのあたり過ぎ(乾燥)やクーラー内に発生するカビなどによって、酷い咳が出る事が在ります。
クーラーを止め、窓を開けて団扇でバタバタ扇いでいる時だけは多少なりとも楽になる場合は、クーラーが原因と考えられますので、エアコンを清潔にすると共に、病院に行って医者に見てもらった方が確実かと思われます。

また飴は常習的に舐めつづけると、虫歯になりやすいようです。
うがいができる時はうがいで、外出時などでうがいがし難い場所ではそれら喉飴などといった具合で、使い分けては如何でしょうか?

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1518072

Qニキビ薬と風邪薬を一緒に飲んでも大丈夫でしょうか?

ニキビ薬と風邪薬を一緒に飲んでも大丈夫でしょうか?

また,便秘薬も風邪薬と一緒に飲んでも大丈夫でしょうか?

ちなみに,どの薬も市販のもです。


風邪薬・・ルル
ニキビ薬・・ペアa錠

教えてください!宜しくお願いします☆

Aベストアンサー

医師の処方する薬(処方薬)ですと、通常1つの薬に1成分なので
相互作用(飲み合わせ)の確認は簡単なのですが、
市販薬(OTC)は複数の成分が調合されている為、確認が困難です。
また、「ペアA錠」は1種類しかないので薬を特定することが出来ましたが、
「ルル」と名の付く薬は非常に種類が多く、薬の特定すら出来ません。
http://www.daiichisankyo-hc.co.jp/site_lulu/product/index.html
「便秘薬」とだけ書かれてしまっては完全にお手上げです。

発売元に問い合わせてください。
ルル → 第一三共ヘルスケア株式会社お客様相談室
http://www.daiichisankyo-hc.co.jp/contact/index.html
ペアA錠 → ライオン株式会社お客様窓口
http://www.lion.co.jp/ja/support/contact/
便秘薬は不明ですので薬の包装等で問い合わせ先をご確認ください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報