プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ホステスって社会的に恥ずかしい仕事なんですか?


おはようございます
世間の率直な意見が聞きたくて
こちらに質問させていただきます。


私の仕事はクラブのホステスです。
学生時代からバイトで働いていて、
中退してからもずっと夜の道1本でかれこれ4年目になります。

私には彼氏がいるのですが、
彼は夜のお店とは無縁の人で
飲み屋に行ったことも、
ホステスの友達もいないので
私の仕事に相当な偏見を持っているのです。

彼とは1年前に知り合い、付き合いました。
その時には私がホステスだということは
知っていましたし、理解してくれていると思っていました。

しかし、付き合ってしばらく経つと、
夜の仕事はやめてほしいと懇願され、
ホステスを辞めて彼の地元に一緒に住み始めました。
(私が住む繁華街がある町から2時間ほどの田舎町)
慣れない土地で事務のアルバイトを始めましたが、
夜8時を過ぎると真っ暗。彼の送り迎えがないとどこも出掛けられない(私は車に乗れないので)
何よりずっと夜型生活だったので
昼間が眠くて眠くてたまらなく、
半年ほどで挫折して
地元の繁華街に帰ってきました。
そして、またホステスとして働き始めました。

それから彼とは喧嘩が絶えません。
彼は
「ホステスはお客さんと寝る」
と思っているらしく、
店以外でお客さんと会うこと(同伴など)は一切認めません。
さらに、私がお客さんに聞いた話や仕事の愚痴を言うと
機嫌が悪くなってしまいます。
あと、よく彼に
「ホステスは楽そうだな」とか
「男と酒飲んで話してるだけでいい給料もらえてずるい」とか
「所詮誰でもできる仕事」と、
かなり毒を吐きます。

私は私なりに仕事として一生懸命だし、
苦手なお酒をたくさんのんでツラい日もあれば
嫌なことを言われても我慢して笑う日もあり、
決して楽ではないですし
誇りをもって働いているので
このようなことを言われると非常に悲しくなります。

さらにこの前は
「こんな仕事をしていて恥ずかしいと思え」
と言われてしまいました。
これには非常に腹が立って口論になりました。

恥ずかしい仕事ってなんですか?
私はお客さんに楽しい時間を提供する
いわばテーマパークのキャラクターのような役割を
ホステスが担っている
そう思ってもらえるように毎日頑張っているのに、、。

何が恥ずかしくて
何が恥ずかしくないのでしょうか。
それこそ風俗嬢やav女優さんだって
頑張ってるし
それをお金で買う 需要があるから
仕事があるんじゃないでしょうか。
実際彼も風俗を利用したりしていました。
ホステスが恥ずかしい仕事だなんて
心外です。

愚痴をダラダラ書いてしまってすみません。
男性目線から見てホステスって
楽そうな仕事に見えますか?
ホステスの彼女って
どのようなイメージを持たれるでしょうか
ご回答お待ちしています。

A 回答 (37件中1~10件)

貴方の彼と同じような偏見を持っています。

貴方のように自信を持ち、接客に誇りを持っているホステスさんに会う機会がないからだと思います。
自分の持つイメージは、昼間に働くのが面倒で、楽して、接客しなくても、居るだけで割と高い賃金をもらっている。
貴方は特別だと思いますよ。
貴方は客引きにどんなイメージを持ってますか?テーマパークのエントランスの人と同じでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

率直なご回答ありがとうございます。

たしかに彼と同じようなイメージを持たれるかたもいらっしゃるというのは
ホステスのありかたにも問題があるのかなと思います。
ちなみに私の働くお店では
昼の仕事を掛け持ちされてる人や
子育てをしながら働いている人が大半です。みんな生活のためだと睡眠時間や自分の時間を削って働いていて、私からすると尊敬できることだと思っています。

あくまで私の客引きですが
店の売り上げや自分の利益よりも
来てくれるお客様の時間をいかに有意義にできるか考えて接客しています。
自分の為に使ってくれるお金や時間を大切にするのはもちろんですし、
いろんな方と接することで
私自身の勉強をさせてもらっている貴重な時間だなと有りがたく思っています。

どんな時でも明るく楽しく
テーマパークのキャラクターのように
誰からも愛されるホステスを目指したいと思っています。


ご回答ありがとうございました

お礼日時:2016/12/10 07:30

長くお書きになり 少しは楽になられましたか?


愚痴…大いに結構と思います。まずは あなたが言いたいことを吐き出す…大事なことですからね…(^^)/

世間一般と言っても 広い世の中 あなたの彼のような男性ばかりとは思えません。それこそ 世間体…ってろくな常識持ってないと私は思います。(誘惑されないか心配なんだと思いますよ。)

ただ、あなたに嫉妬をしているようにも思えます。
自分に自信がなく あなたを誰かのいい男に取られはしないか…ってね。
小さい男って思われたくないってこともあるようですし…。

仕事に恥ずかしいものなんて存在しません。あるとしたら犯罪に手を染めるもの…もともと これは仕事と位置付けてはいけないように思います。
実際 お店のママをされ 子供さんも立派に育て上げた方を知っておりますが、筋の通ったしっかりとした方でしたよ。

それと もう一つ 仕事に楽なものなどありません。
どの仕事をとっても そこにお金が絡む以上 責任や我慢はつきものです。それを乗り越え 頑張るから 頑張り料としてのお給料が発生しているのです。

そういったことも含め しっかりと 彼と直に正直なところを話し合ってはいかがでしょうか。

何がそんなに気に入らないのか…本心は隠されているように思いますよ。
仕事が…ではなく 何か別にあるようにも思えます。

あなたを人として認められない人は 願い下げでもいいのでは???とも思いましたが、認めさせられるように持って行けるかはあなた次第のようにも思いました。

あなたにとって 仕事をとるのか彼をとるのか…の問題になるかもしれませんが、あなたも 別の生き方を模索するチャンスになるかもしれませんね。
ホステスさんができると言う事は コミュニケーション能力は抜群に良い可能性ありますから…そういう能力を生かせる職種も多くあるように思います。将来 子供さんを持った時に 朝夜の逆転はつらい経験になるかもしれませんし…そういった将来の見取り図をそろそろ 考えても良いのかもしれないですね。
長い目で見て…考える いい機会かとも思いました。

あなたが言うように 恥に感じる必要はないです。
将来は どんな夢 描いておられるでしょうか?
    • good
    • 8

50過ぎの親父です。

私の結論は彼の偏見と包容力の乏しさと思います。ホステスは最たる接待業です。

自画自賛してすいませんが、日本屈指の銀座や地方まで飲み歩るく機会がありましたが、まず、真のホステスは色々な知識から話題が豊富です。

次に美容、健康管理にお金を使い、従業員間やお客間の人間関係などに気配りと目配り、時に客同士の話題の保秘などの中で接待するという仕事と認識しています。

販売員や事務員とは根本的に違います。基本的に販売員や事務員の相手方は飲酒してません。人と接する仕事は難しいです。ホステスは更に飲酒する人を相手にして、楽しい時間を提供するのですから・・・

彼の知識のなさからの偏見ではないでしょうか。知人のあるホステスは客との話題づくりのため、哲学書から男性週刊誌まで幅広く読み、また、健康管理のためスポーツジム通いも昼間帯やってます。仕事は夕方からなのに・・

ホステスは立派 な仕事ですよ。
    • good
    • 5

社会的には恥ずかしい仕事やね。



けど、あなた自身がプライドを持ってやってきたことと、社会的な見方は一致する必要はないよね。でも世間の見方は常識として認識しとかないと彼氏かわいそうやわ。

あなた自身がその仕事に誇りを持っていることは、とてもいいことやと思う。

んー。彼がそれを受け入れられるかどうかは、難しいとこやね。普通は受け入れられないというのがメジャーな意見やと思うよ。

そゆの気にしない人を探すか、あなたが彼の気持ちを大事にして、違う仕事につくかどっちかかね…。

でも個人的に2択って嫌いや(笑)人生で折り合いつかんことなんていっぱいあるし。

でも、男の人の方が社会的生き物やからなぁ。あなが気にせんくても、彼は傷つくし、周りはあなたが気にもかけないところで彼を哀れんでると思うな。そゆのって、いたたまれんな。あなたは平気なん?あなた自身の仕事への誇りと、彼の立場気持ちは分けて考えてあげんなんのじゃない?


世の中もっと他に仕事ないか?粘り強く探していけたらいいな。仲良くやってほしいわ。どうしてもその仕事したいなら、そのまま彼に言うしかないね。それで捨てられても文句いえんぜ。

何が自分にとって大事なんか、主さんにしか決めれんね。正解はないかな。
    • good
    • 6

堂々と、どんな場面でも、自信を持って自分がホステスだと言えるのなら、恥ずかしくないんじゃないですか。

    • good
    • 0

自分がやったことも無い仕事を『楽そうだ、ずるい、誰でも出来る』と言う男かぁ。

わたしはそんな男ムリです。
クソみたいなプライドだけはご立派で、視野が狭く、知らない事を知ろうともしない(自分が知らないって事すら気付いてない)、つまらない、ケツの穴の小さい男だなぁー、と思いました(口が悪くてすみません)。

わたしはホステスを仕事としてました。
男と寝る?そんなんそこら辺に居る清純そうな顔したOLだって、誰かの彼氏寝とるとかしてるのにねぇ。股がゆるい女は、OLでも学生でもホステスでも一定数居るもんでしょ。ホステスで恋が芽生えて付き合った(不倫とかじゃなく)とか結婚したとかは知ってますが。
彼氏さん、結局のとこの『男尊女卑』なんじゃないでしょうか。吐いてる毒がいじけてて、わたしなら相手にする気も起こりません。

ただ、
昼間の仕事、もう少し頑張ってみても良かったのでは?わたしは朝からアルバイト、そのまま夜の仕事を閉店まで働いてました。夜型でも、彼の為と昼型にシフトチェンジするなら、気合い足りなかったんじゃない?ちょっと自分が楽な方に行っちゃったんじゃない?そこはあなたにも非があると思います。

わたしはホステスやってたとき、まぁムカつくこともありましたが、すごく楽しかったです。お客さんもよくしてくれたし、最後の日に『今までありがとう』とたくさんのお客さんが花束持って来てくれました。今でも連絡とってる人居ますし。だからわたしのホステス時代は終わったけど、『すごい楽しかったんだー』って人に話せます。

でもホステスやってても『恥ずかしい』って卑下する人も居るくらいですから、彼氏さんみたいな、そう思う人とは付き合わない。多分ほかの話も合わない。多分その彼氏と一生添い遂げられるほど、気が合わないと思いますよ。

支離滅裂で失礼しました。
    • good
    • 2

私は女ですが、ラウンジキャバクラスナック等、十ヶ所近くトライしてみましたがすべて一週間とかで終わりました。

町中でスカウトで行ったところも数ヶ所あるくらい、容姿に自信ありました。が、
夜から出勤というのが非常に辛く、行く気がなくなりました。お酒も飲めないし、下ネタとか言われたら顔がひきつっちゃいます。あと、人がいいので、人を騙せないんです!女の部分を求められるのも非常に抵抗ありました。要は向いてないんです。
疑似恋愛を求めてこられるお客様も多いでしょうから、彼氏さんも心配でしょうね。

お水をとるか、彼氏を取るかどっちかのような気がしてきました。

私だったら、自分の誇りを持ってる仕事をばかにしてくるようなヤツ、時間の無駄なんでさっさと縁切りますね。
    • good
    • 0

誇りを持ってホステスしてる人は話しをしていてそれを感じますし、そういう人には尊敬を感じます。

ただ一方で楽に稼げるからという意識で仕事をしている人もいます。そういう人にはあまり尊敬の念はないです。これはホステスの話だけでなくいろんな仕事でも言える事だと思いますがホステスは後者の人が多い感じを受けるのでトータルイメージはあまりよくありませんね。
彼氏さんは飲みに行かない人ですので誤解を解くのは難しいと思います。
    • good
    • 2

個人的な意見から回答致します。


私は男性ですが、彼女が夜の仕事をしているのは絶対嫌です。
それは嫉妬が殆どです。
後は偏見で申し訳ないですが、どーしても遊んでいる印象が強いです。
酔っ払い相手にニコニコして我慢も多い仕事ですので、大変である仕事なのは理解出来ますが、お付き合いをしたら心配事が増えるのがとても辛いです。
お互いに理解するのにはかなり長い時間と話し合い、そして貴方の彼を好きであるといった気持ちをいかに上手く伝えられるかが重要だと思います。

両者が幸せになるよう願っております。
    • good
    • 4

教員です。



う~ん。確かに「職業に貴賤はない」と言われますが。

生徒の保護者の職業欄で、「ホステス」「水商売」と書かれる方はいません。
まして「風俗業」も。「女優」はあるかもしれません。
ほとんどが「接客業」「自営業」です。

つまり「あまり公にできない職業」のイメージはあります。

実際、母子家庭で「どうしても他の道がない」と選ばれている方もいますが。

ただ、彼があなたにホステスを辞めてもらいたがっているのは、「嫉妬」が半分以上を占めていないでしょうか? 自分が好きな女の子が、仕事とはいえ、他の男性と一緒にお酒を飲んでいるのは、男性として「許せない」のではないかと…

私見です。
    • good
    • 5
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!