まわりの人たちに心療内科を受診しうつ病だと診断されました。
考えないようにしていますが不安なきもちに夜になるとなります。
まわりがうんざりしてしまうと言われ考えるなといわれても不安になってしまい過呼吸をおこしたりしてしまいます。
繰り返さないようてるけど繰り返してしまう。まわりにうんざりされないか心配です。
どうしたらいいでしょうか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

気にしすぎない事です。

    • good
    • 0
    • good
    • 0

あぁ気持ちわかります。



診断されたら、余計にそっちに気持ちがいっちゃって考えちゃうんですよね。

簡単なのは何でもいいから、ひとつの事に没頭する事かなぁ。
その時他の事が頭に浮かぶと思うんですけど。その時は、あぁまた考えてる位に思って、また。作業に没頭するを繰り返すと。

余計なこと考える時間がへって楽ですよ。

周りは、理解難しいので。一応信頼できる人には診断結果は私は伝えておきました、
    • good
    • 0

ベテラン患者です。



「そんなに期待されても困る」と思うことでしょー。

所詮誰だって出来ることしか出来ないし、出来ないものは出来ない。
所詮誰だって朝起きたら繰り返しの行動しかせずに家を出て、繰り返し同じ道しか歩かない。
所詮誰だって毎日繰り返しの仕事しかしてない。
所詮誰だって毎日繰り返し失敗する。

人生は楽しむためにある。

頑張るとか、忍耐、我慢、辛抱、努力、自分を締め付けたところで楽しくない。

職を変えてみると楽しく働けるところがあるかもしれない。

意識を変えてみることだけ、頑張れ!
    • good
    • 0

余計な事考え過ぎますよね〜とにかく良い友人作って!知らないうちに笑う事少なってるから!何でもポジに考えて〜〜

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q不安神経症もちです。 皆さんは不安にさいなまれたときどのように心のコントロールされていすか?

不安神経症もちです。
皆さんは不安にさいなまれたときどのように心のコントロールされていすか?

Aベストアンサー

楽しいことを考えるように心がけました。  そして少しづつ、どうせいつかは死んでしまう一度だけの人生なのだから暗い考えや不安になることを考えていては時間の無駄だと徐々にですが思えるようになりました。

急に考え方は変わらないので無理しないでゆっくりと自分が不安になることをまた考え始めたな~と感じたらペットの笑顔や楽しいことを無理矢理ではなく少しづつ考えるようにしていきました。

人間の脳は同時に二つのことを考えられないらしくいくら不安になることを考えていても楽しいことを考えたら楽しいことしか考えられないので気分は楽になる時間が増えました。

しらないうちにそれが習慣になり今では暗い事や不安になることを考えてたら「あっ また不安になることを考えてる時間の無駄だ」 と自然に楽しい事や前向きなことを考えれるように頭が切り変われるようになりました。

焦らない事と無理して考えを切り変えようとしないで少しづつ慣らして習慣にしていくと楽になれると思います。

Q鬱と過呼吸そして神経症

25歳の頃、神経症と診断され、現在は鬱と過呼吸の症状があります。
現在も心療内科に通っておりユーパンとジェイゾロフトを処方してもらってます。
そんな状況が9年続いています。

このような病気や症状の時は心療内科に行くのが定番ですが、
医師に近況や症状を話し、薬を貰うという繰り返しにウンザリしています。

また僕は薬の副作用が出やすい体質のようで、眠気やダルさ、薬によっては
頭痛などもあります。
主治医にその旨を相談すると、じゃ、薬を減らしましょうとか、
薬を変えましょうとか、そんな事ばかりです。

一生僕はこうやって薬を飲み続けるのか?
一生鬱や過呼吸に振り回されるのか?
またこのような症状を持っていることは、信頼できる数人の友人や似たような
メンタルヘルスを持っている友人、家族にしか話しておらず、基本的には秘密に
しています。
病気を持っている上、秘密を持って生きるのはとてもしんどいです。

現在はもっと根本的な鬱になる原因や、(無意識に)緊張して過呼吸になる気質を
変えたいと思っています。
できれば薬に頼りたくないと考えています。

このような場合、どこを診察すれば良いのでしょうか?
カウンセリング?セラピー?行動療法?認知療法?
色々あって良く分かりません・・・・。

どなたかこういったメンタルヘルスを薬や心療内科以外で治した方がいらっしゃいましたら、
アドバイス頂けないでしょうか?

もう、鬱や過呼吸に振り回され、逃げ回って消極的な生き方はしたくないんです!

どうぞ宜しくお願い致します。

25歳の頃、神経症と診断され、現在は鬱と過呼吸の症状があります。
現在も心療内科に通っておりユーパンとジェイゾロフトを処方してもらってます。
そんな状況が9年続いています。

このような病気や症状の時は心療内科に行くのが定番ですが、
医師に近況や症状を話し、薬を貰うという繰り返しにウンザリしています。

また僕は薬の副作用が出やすい体質のようで、眠気やダルさ、薬によっては
頭痛などもあります。
主治医にその旨を相談すると、じゃ、薬を減らしましょうとか、
薬を変えましょうとか、そんな事ば...続きを読む

Aベストアンサー

認知行動療法もカウンセリングも効果はあると思いますよ。

自意識過剰、完璧主義、強い自己愛などが原因です。それらの元に自己中心的思考が起き、ストレスになり、発症します。

物事の捉え方を変えていかない限り、治らないと思います。

過去は変えられません。過去の事をいつまでも悔やんでませんか?

他人は変えられません。他人の言動にいつも怒ってませんか?

全ての非を他人のせいにしてませんか?

自分が他人にしてあげた事、された嫌な事ばかりカウントして他人からしてもらった事、他人に迷惑を掛けた事を忘れてませんか?

あなたに全て当てはまるかどうか判りませんが私はそれに気付き、物事の捉え方を変えていき、うつ病、パニック障害を克服しました。もちろん100%実践出来てる訳ではありませんよ。

少しずつでも実践していけば心が楽になりますよ。

Q記憶喪失? 自分は最近、不安障害になってしまい、特に昨日は寝るときに不安がひどくなり、眠れなくなっ

記憶喪失?

自分は最近、不安障害になってしまい、特に昨日は寝るときに不安がひどくなり、眠れなくなってしまいました。ですので、ベッドから降りて床に座布団を敷いて夜明けぐらいまでテレビを見ていたのですが、途中、不安が治まってきて、そのまま床にゴロンとなりました。しかし、朝気づくと、ベッドにちゃんと寝ていました。床で寝た形跡はあったので、それは確かなのですが、しっかりベッドに戻っていて、自分では戻った記憶がありません。
これはなんなのでしょうか??

Aベストアンサー

最近朝方寒いから無意識に布団に入ったのでしょう

私を初めそういう方多いですよ

大丈夫記憶喪失では有りませんからね!

Q保険を考えると心療内科へは行かない方がいい?

現在内科で抗うつ薬を1種類処方されています。

しかし今ひとつ効き目を感じません。
少量から始め2週間、倍にして1ヶ月を過ぎたぐらいです。
その薬を調べてみたところ、今は1日のマックス量よりは少ない処方です。
「量を増やした方がいいのか他の薬にしてみたほうがいいのか」を先生に相談したいのですが
「効き目がなければやめれば?」くらいの感じです。
内科の先生ですし抗うつ剤使用の患者は正直来てほしくない?のかも、と思います。
最初から「内科で出せる範囲の薬です」と言っていましたし。
(しかし急に内服をやめると離脱症状が出る事もあるなどと知りませんでしたし説明もありませんでした)

そこでやはり専門の心療内科に行った方がいいのかと考えていたのですが
心療内科の通院履歴があると医療保険に入れないという事実を初めて知りました。
そこでよく解らないので教えて頂きたいのです。

現在私は一般の医療保険に入っています。生命保険ではなく簡単な疾病の保険です。
今まで一度も保険金を使った事はありません。
それでも心療内科の通院を今してしてしまうと次回の更新時に申告した場合
契約続行を断られる、あるいは保険料が大幅に上がる、という事になってしまうのでしょうか。

薬の相談だけであればこのまま内科で出して頂いてる薬を続けてどうしても不満があれば
心療内科を考える、といった方が無難でしょうか。

現在内科で抗うつ薬を1種類処方されています。

しかし今ひとつ効き目を感じません。
少量から始め2週間、倍にして1ヶ月を過ぎたぐらいです。
その薬を調べてみたところ、今は1日のマックス量よりは少ない処方です。
「量を増やした方がいいのか他の薬にしてみたほうがいいのか」を先生に相談したいのですが
「効き目がなければやめれば?」くらいの感じです。
内科の先生ですし抗うつ剤使用の患者は正直来てほしくない?のかも、と思います。
最初から「内科で出せる範囲の薬です」と言っていましたし。
(し...続きを読む

Aベストアンサー

(Q)心療内科の通院履歴があると医療保険に入れないという事実を初めて知りました。
(A)嘘です。
診療科は関係ありません。
病気(病名)と処方薬が重要です。

内科で、うつ病の治療を受けていれば、契約不可です。
心療内科で、風邪の治療を受けたのならば、
風邪が完治すれば、問題ありません。
診療科は関係ないのです。

だから、告知では、診療科の名前は問われません。
どんな病気だったのか、ということが問題です。

質問者様が、うつ病またはうつ状態で、抗うつ薬を処方されている
ならば、一般的に、契約不可となると思って良いです。

現在、医療保険に契約しているそうですが、
更新時には、現状の病気を問われません。
つまり、病気であっても、更新できます。
だから、自動更新と言います。

保険料は、更新時に上がります。
これは、病気であっても、なくても、同じ金額があがります。

更新のない終身の医療保険ならば、そのままです。

Q無関係なことも不安。不安がないと次の不安を探す。

いろんな方が心配性のことに関して質問されていますが、私の場合、自分が関係したことはもちろん、自分に関係ないことでも不安になります。

心配事に関しては、「自分が事故になったら」とか「自分が病気だったら」ということに関しては、全く心配ではありません。

どんなことが心配かと言うと・・・
仕事場にて(小売業の事務をしています。掛けのお客様が物を引取りに来られます。)
・FAXをちゃんと目当ての番号に送っただろうか。(お客様の住所と留守の日付を書いた物などを別のお客様に送る時、関係ない番号に送ってしまって、私のせいで泥棒が入ってしまうんじゃないだろうか。そしてそのことが知られ、後ろ指をさされるんじゃないだろうか。罪にとわれるんじゃないだろうか。)
・仕入れの伝票を、お客様に見える場所に置いたままなんじゃないか。(仕入れ価格をお客様に知られてしまうんじゃないか。)
・売上げの伝票作成時のパソコン画面を開いたままにして、お客様に見られるんじゃないか。(A社の価格をB社に知られてしまうんじゃないか。)
などなどなど。。。

FAXは、履歴が残らないタイプなのでどうしようもないのですが、ほかの事に関しては、帰るとき、指差し確認では後から不安になるので、ケイタイのムービーにて撮影してしまいます。
(フォトだったら、撮影後に状態が変わっているかもしれない・・・と不安になるので。)

また、上記のような自分が関係した事だけでなく、無関係で他の人がやるべきことも、ちゃんとやったかな~? と不安になります。
・ガス元栓は閉めたかな?(私は使いません・・・)。窓は閉めたかな?(私は開けません・・・)。
・見積書を作っていたけど、他のお客様が見えるような場所に置いてないかな?
・ストーブの近くに、コピー用紙を置いてたけど、燃えたりしないかな?
などなどなど。。。

つまり、自分の行動が信用できないだけではなく、他人のことも信用できないんです。しかも、「こうなってしまったら!」となるかどうかも分からないことを妄想してしまいます。
更には、心配なことがないと心配になり、わざわざ心配事がないか思い返すんです。
だから、常にひとつの心配事が解消されても、次の心配事でいっぱいいっぱいになります。

やっぱり、気持ちの持ちようを変えるか、病院しかないんでしょうか。。。

いろんな方が心配性のことに関して質問されていますが、私の場合、自分が関係したことはもちろん、自分に関係ないことでも不安になります。

心配事に関しては、「自分が事故になったら」とか「自分が病気だったら」ということに関しては、全く心配ではありません。

どんなことが心配かと言うと・・・
仕事場にて(小売業の事務をしています。掛けのお客様が物を引取りに来られます。)
・FAXをちゃんと目当ての番号に送っただろうか。(お客様の住所と留守の日付を書いた物などを別のお客様に送る時、関係ない番...続きを読む

Aベストアンサー

お辛いですね。

上記の症状に当てはまる病名で、思いつくものもあるのですが(父母の症状に似ているので。神経質で悩み事に依存しているような・・・。何度も確認行為をしたり、話題は何かの心配しかない)、
私は医師ではないので、それは○○かもしれません、とかは申し上げません。

ただ、上述の症状に悩まされており、どうにかしたいとおもっていらっしゃるなら、
やはりお医者さんではないかと・・・思うんですけれども・・・。
私は抑うつを患っており、今は睡眠薬と安定剤の依存症みたいになっているので、簡単に薬を出す医師には問題があると思うので根本的に医師は信用していないのですが(なんだか矛盾してますね)。ただ、日常生活に支障をきたしているのなら薬で一時的に楽になることは楽になります。

悪いことを言うようですが・・・気持ちの持ちようではないと思います。
もっと物理的なこと(栄養とか脳内の物質とか、良質な睡眠とか)、環境とか、性質とかで、くよくよしてもたぶんあんまりよくならないと思いますよ・・・

まずは評判を調べてからカウンセリングにかかってはいかがでしょうか。

私は保険診療内のものを1年半試してみて、治りませんでしたけど、友達が不倫して別れた後うつになったとき、まず不眠が来たそうです。
それを親のすすめで信頼のおけるカウンセリングにかかり(自由診療で保険がきかず1時間5千円とか、高額でしたが)、薬を飲まずに不眠はぱっと消えたそうです。本当にうらやましいお話ですけど、そういうふうにぱっと楽になった人もいるので試してみる価値はあるんじゃないでしょうか。

お辛いですね。

上記の症状に当てはまる病名で、思いつくものもあるのですが(父母の症状に似ているので。神経質で悩み事に依存しているような・・・。何度も確認行為をしたり、話題は何かの心配しかない)、
私は医師ではないので、それは○○かもしれません、とかは申し上げません。

ただ、上述の症状に悩まされており、どうにかしたいとおもっていらっしゃるなら、
やはりお医者さんではないかと・・・思うんですけれども・・・。
私は抑うつを患っており、今は睡眠薬と安定剤の依存症みたいになっているので、...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報