アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場の下ネタ、セクハラについて


現在少人数の職場で事務員をしている新入社員です。
男性より女性の方が圧倒的に少ないので、上司がいない時は、皆わたしに対して直接下ネタやセクハラまがいの発言をしてきます。
その中でも特に既婚男性のセクハラがひどいのでご相談させていただきます。

えげつない内容の発言が多いのでここでは控えさせていただきますが、わたし自身の性生活などについて色々と質問してきて笑いのネタにしようとするのです。うっかり答えようものならあっという間に広まりますので何も言いません。
一度、本人は冗談のつもりですが、「俺の性処理をしてくれよ」と言われたこともあります。そういうお店でやってもらって下さい、奥さんにやってもらってください、と言っても「奥さんはもうやってくれない」「金出してまですることじゃない」と言われました(これは流石に頭にきました)

飲み会の席では、「〇〇(わたし)の胸は小さい、俺は大きいのがいいからもっと太れ」「(わたしの胸に直接当たらないように手をかざして)このくらいで手をかざせば、普通胸が当たるはずだよな?」などなど、数え上げればキリがありません。

上記のような発言、行動に耐えられないので、何かアクションを起こしたりセクハラ発言を辞めてもらうように促したりしたいのですが、具体的にどのようにしたらいいでしょうか?

ちなみに今している対処は、
・相手にしない(完全に受け流して真面目に答えない)
→ただ、これをやるといつも「つまらない女だ」「このくらい答えろよ」「△△さん(他の事務員さん)は答えてくれたのに」など言われます

・笑ってごまかす
→その場はなんとか乗り切れますが、後でとても辛くなります

・ハッキリとセクハラだ、えげつない下ネタだ、と本人に言う
→少しは効果がありましたが、あまり聞き入れないようで、すぐにいつも通りに戻ります

やはり、上司に相談した方が良いでしょうか?証拠などとっておいた方が良いでしょうか?
わたしがこのような発言をされていても皆笑って聞いているだけで助けてはくれません。
ご回答お願いします。

A 回答 (5件)

上司に、相談した方が良いでしょう。



職場の雰囲気は、貴女一人が幾ら抵抗しても、なかなか変わらないでしょう。
そういう乱れた環境の職場は、会社にとっても困りものです。

上司に言っても、職場の風土を変える気がなければ、公的な相談窓口:http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/ …で、相談して見たら如何ですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

乱れた環境の職場、という言葉に改めて今いるところがおかしいことに気づかされました。
誰かに助けを求めないといけないですね。

お礼日時:2016/12/10 10:16

レコーダーを常備しておいて、セクハラ発言が始まったら、


目の前で録音する。何度かこれを繰り返せば、もう近寄ってこないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

わざと相手に録音しているのを分からせるのですね。
効果的かもしれませんね。

お礼日時:2016/12/10 10:14

スマホのアプリで「録音機能」のあるものをダウンロードするか、そのまま動画を撮るかされてはいかがでしょう?



そして、「くだらないセクハラは辞めてください。辞めなければ、これを奥さんに見せますよ」とおっしゃっては?

この時、過剰なことは言わないでください。(慰謝料やネットに流すなどです)下手に言えば、相手は「強迫」や「名誉棄損」などを言い出します。実際に慰謝料が欲しければ、証拠を持って弁護士に相談を。(大した金額にはなりませんが)

http://isharyouseikyuu.jp/souba.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

具体的に言い方もアドバイスくださり助かります。
相手はのらりくらりとかわすのが上手い人なので、こちらも負けないように証拠を掴んでおこうとおもいます。

お礼日時:2016/12/10 10:13

>>上司に相談した方が良いでしょうか?証拠などとっておいた方が良いでしょうか?



当然、証拠を盗っておくことが大切です。
スマホ用のレコーダソフトを使うとか、ICレコーダを使って録音されるのがいいでしょう。
あるいは、小型隠しカメラを机に置いておき、自分とセクハラをしている人物が録画されるような仕掛けをするのもいいと思います。

昔は、会社で、そんなセクハラがあっても、わりと普通だったのですけど、最近では、大手企業では「セクハラはすぐに通報して!」なんてポスターが社内に貼られていたりします。
でも、ちいさな会社では、セクハラに対して、昔のままの雰囲気を残しているところもあると思います。
そういう会社では、上司に相談しても解決しないと思います。

外部の力を借りれば解決するとは思いますが、質問者さんがその会社に在籍し続けるのも困難になると予想されますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

スマホ用のICレコーダーはすぐ使えそうですね!
やはりいざという時の為に証拠はあった方がいいですよね…

お礼日時:2016/12/10 10:11

辞めて違う会社行った方が良いよ!上司に言って家までストーカーとか何かされる前に、とにかく普通の人じゃないよ!危ない人と毎日いると思

っても過言では無い!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり転職を考えた方がいいのでしょうか…
好意を持たれているわけではないと思うので、ストーカーはないと信じたいのですが、普通の人じゃない、危ない人というのは同感です。

お礼日時:2016/12/10 10:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!