プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。現在妊娠6ヶ月、23wの初マタです。
20wに入ってから、体重が4kgも増えてしまいました...。

妊娠前は、161cm59kgの太め体型でした。
妊娠初期につわりで57kgになりました。16wで58.3kg、20wで58.7kgと体重は増えつつありますが何とかおさえてきました。

が、20wから体重をおさえることができず、ぶくぶく太り、ついに本日体重62.8kgになってしまいました。
産婦人科の先生には、元の体重からプラス10キロまでなら増やしてもいいといわれましたが...

食事内容は、朝昼 好きなもの(果物1個、ヨーグルト、ご飯、手づくりのおかず等) 夜スープやおかず少々として、摂取カロリーを考えながらたべています。また今までの食事と摂取カロリー、量は変わっていません。むしろ体重が増えてきたので、いままでお菓子を食べていましたが、控えるようにしています。

また、最近浮腫を感じるようになってきて、水分をよくとるようにしていますが、それでも体重はかわりません。

ここまで太ると、これから怖いです。
どのよう食事、運動をすると体重を抑えられるでしょうか。ご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

コメント失礼します。

私は妊婦の時、最終的に12キロオーバーで62キロぐらいでした。
子供は小さめでしたので、ほとんど自分についていたのはわかっていました(笑)
浮腫みはあまりなかったのですが、ひどくなったら困るので、日頃からバランスよく食事をとることを心がけていました。
運動は、子供の成長具合があまり良くなかったので、あまり動かないで安静に、と言われていたので、産休に入ってからは、家事をやるぐらいで、運動はしたくても出来ませんでした(T_T)
主さんは、運動制限などは特に言われていませんか?
でしたら、病院や市で開催されているマタニティ用のヨガやフィットネスの教室や、妊婦でも出来る運動の本などもでてるかと思うので、調べてみてはいかがでしょう?
妊婦健診の時に、医者に、どれぐらい運動してもいいか聞いてみてもいいかもしれません。
食事は制限するよりも、今は赤ちゃんとお母さんの体への栄養をしっかりとらなければならない時期です。よく言う2人分食べなさい、ですね。
和食中心だと、カロリーは抑えられて栄養バランスのいい食事がとれると思いますよ。これも妊婦のレシピなどで本、ネットにもあると思いますよ。
    • 0

妊娠中の食事はカロリーばかり気にするのではなく、内容も考える必要があります。

高蛋白低脂肪、それに減塩です。
今の時期は急激に大きくなる赤ちゃんと子宮に合わせて、母体も変化する時期です。
血液循環量を増やす必要もありますから、実際の体重増加は必ずしも太ったという事が原因にはなりません。
浮腫を感じている、というならば、その増加分は水分だとも考える事ができます。

浮腫対策には水分摂取ではなく減塩と運動です。
利尿効果のあるお茶などの摂取は、水分不足に陥るリスクもあるのでほどほどにします。
浮腫が改善すれば体重増加が落ち着くケースも珍しい事ではないです。
    • 0