プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日も婚活について質問させて頂きましたが、今回も婚活の質問です。
はてなや2チャンネルで少し話題になっていたのですが、

「40代女性の婚活成功率が1%」
http://konkatsusakurako.com/?p=30

こんなものを見かけてしまいました。


婚活に疲れ切っているところで
こんな記事を見かけてしまったので
本当に精神的にまいってしまっています。

この数値が本当であればもう婚活はあきらめようかなと考えています。


皆さんのご意見をお聞かせくださいませんか。

A 回答 (9件)

私の経験からですと、女性は男性に経済力や包容力を求めますが、男性は「セックス」の欲求のみといっても過言ではありません(表面的に取り繕ってはいますが、本音は”セックスしたい”です)



40代の女性って人間性、経済力、知性を兼ね備えた方はいると思いますが、セックスの対象になりにくい。

80代のご老人でも20代がいいと思うでしょう。

子供が欲しいのではなく子供を作る前の行為がしたいだけだと思います。

子供ではなく「家庭が欲しい(築きたい)」と考えている男性と結婚する方が、自然と子供にも恵まれ家族としてお互い成長できると感じます。

女性の年齢と男性の年収は「婚活偏差値」になります。
こういう一般的な価値観などどうでもいい、という人と出会えれば「良縁」と言えるのでしょうね。

女性を年齢や容姿だけで判断しない男性がいそうなところに行って見てはどうでしょう?
どこでしょうね…
私も知りたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり夜の営みが重要なのですね・・・
ありがとうございます。

お礼日時:2016/12/13 09:01

数字や統計にはマジックがあります。


「付き合っていますが、席は入れません」とか、多いのでは?
自分の周りにも男性独身者がたくさんいます。40代とかは関係ないです。
情報に振り回されず、自分のペースで!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

周りに流されないようしっかりしようと思います!
ありがとうございます。

お礼日時:2016/12/13 09:00

一度結婚したことのある人の再婚の率の方が高そうですね。


一度も結婚したことがない40代の結婚する確率は0.01%切ってるんじゃないですかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

厳しい数字ですね・・・
ありがとうございます。

お礼日時:2016/12/13 08:59

40代女性婚活経験者です。

現在、婚活で出会った男性と結婚を前提にお付き合いしています。
今の男性に出会うまで3年かかりました。最初は、晩婚だけど子供を産みたいと思ってましたが、1年、1年過ぎる度、色んな情報と自分自身の年齢、体力、相手の方の年齢、財力を考えて、子供は諦める事にしました。
今の男性と出会うまで、数人交際しましたが、やはり、初婚の男性はいくつでも99%は子供が欲しいと考えていて、そして有名人が40代でも出産しているのを知って、40代の女性でも出産出来ると考えている人達ばかりでした。でも、男性はそう思ってても、男性の母親、所謂、将来の姑達が高齢出産は難しいと男性に悟し、別れさせられた事もありました。
その経験があって、もう、子供を産まなくてもいい、と言って来る男性にターゲットを絞りました。
そうなると、自然に×が付いてる男性が多くなります。もしくは50代前後。私は彼らの中から選びました。

婚活は疲れ切ってしまうものです。でもそれは休んだ所で疲れは消えないと思います。何故なら時間が無いから。
質問者様がどうしても子供が欲しいと思っておられると、婚活は酷く難しくなってくると思います。私がそうでしたから。
でも子供はもういらない、と言うのであれば、数値は関係無く、婚活は明るい物となると思います。
それでも明るくならないんだとしたら、自分のスペックに見合わない男性を希望してるんだと思います。厳しい意見ですが…。

私は相手の男性は×あり子持ちですが、お子さんはもう成人して独立してると聞いて、それなら…と、交際を承諾しました。

あと私は婚活パーティーを主に活動していました。あれはコツを掴めば、おおかたカップリングになれる物だと言えるまで数をこなしました。
どうすればいいかは頭で考えました。頭脳戦ですよ、婚活は。やみくもに婚活しても成功しませんよ。失敗を成功の元にして下さい。そうしたら、絶対、なんとかなります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですよね。
やっぱり子供の事が一番の問題ですね。
お話を聞いてすごくすっきりしました。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/12/13 08:58

リンク先のデータはどこから出てきたのか追ってみたのですが


https://www.amazon.co.jp/dp/B00BB7DH1K/ref=dp-ki …
この本からの引用らしいです。2005年の国勢調査のデータらしい。

2008年初版のこの本は「婚活」という言葉を造語した最初の本で、ちょっと話題になったので私もずいぶん昔に流し読みしましたが、
婚活という言葉が生まれた時代、婚活をしないと結婚率が1%という数値なのですが、
それから10年以上経って、国勢調査も2回あったはずなんですが、
相談者さんは、いつから婚活してるんです?婚活しないと出会いもなくヤバイから婚活しているのでしょう?

現在のデータがないから、ここ数日のネットの話題になっているのでしょうが、
2008年から10年近く婚活市場が醸成されて、この1.03%からの上乗せ分が、婚活で結婚できた人の割合ということになります。

1%しか結婚できない事実に対して、
1%しか結婚できないから、婚活して出会いを求めるのか、
1%しか結婚できないから、結婚を諦めて、独りで生きていくのか、
『「婚活」時代 』って本は、確かそういう内容だったと思いますし、だから婚活って言葉が流行したのです。

ショッキングな煽り記事だからって、本質を見間違えたら、ブームに踊らされているだけで、なかなかうまく行きません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね・・・
変に流されず、自己をもって
婚活に望もうと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/12/13 08:57

同年代くらいだと子どもを望む男性も多いでしょうから、女性側の高齢出産リスクや産めない、産まないというのがネックになって避ける場合も多くなるでしょう。


年上からのアプローチだと、 女性の方が年齢を妥協する分男性に対して多くをのメリット求める傾向はある。年収であったり容姿であったり。
普通に出会って内面を知り好意を持って付き合うのと違って、婚活だと外見(顔写真など)や数値的なもの(年収、身長など)、職業などを優先してしまいがち。
高望みばかりしなければ、可能性は広がると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

高望みしないで可能性を広げてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/12/13 08:55

何年か前には0.6%とかいう言われてたから、上がってるのでは無いでしょうか。


40代になると、お相手も貴女も、見る目が肥えて来てるでしょうし。
生活も出来上がってますしね。
逆に、100人と会えば、1人くらい良い人が居るのかも。
とにかく、片っ端から、お会いしてみては如何でしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

前は0.6%だったのですね!
ありがとうございます。

お礼日時:2016/12/13 08:54

40代ともなると子供ができない確率もリスクも高いですからね。


そういうことも相まって、あと婚活に来る男は童貞も多いので
若い女性がいれば若い女性が人気ですし
そういうことからそのようなパーセンテージが出たりするんでしょうね。
ただ50代とかから見れば40代だって若いし、
このパーセンテージは一概にあたっているとはいえませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>ただ50代とかから見れば40代だって若いし
こちらのご指摘にとても助けられました。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/12/13 08:53

50歳過ぎれば、人生の墓場を共に、ということで、婚活がまた増えます。


しかし、早く伴侶を見つけることは、人生を明るくするので、自分本位でなく、妥協点も見つけることですね。
<お〜れは、河原の枯れススキ〜お〜なじお前も 枯れススキ>になりますよ。
頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり妥協は大事なんですね・・・
ありがとうございます。

お礼日時:2016/12/13 08:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!