野球でアンダースローというのがありますが、
実際のところその投法を使う選手はあまりみません。
科学的観点からするとアンダースローというのはそもそもスピードが出る投げかたなのでしょうか?
詳しい方お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 小学生の頃、地元のジュニア・リーグでアンダースローのピッチャーでした。



 アンダースローの投法の最大の魅力はコントロールです。

 ワタシは身長があったので最初オーバースローの超速球投手でしたが(星飛雄馬とゆぅよりは藤村甲子園、とゆぅ感じ(^-^;))、圧倒的なノーコンで、しかしどう練習してもタマ離れのタイミングがつかめず、ある日サイドスローの先輩に触発されてアンダースローにしたら、タマ離れが自由自在にコントロール出来、ねらったところにポンポン投げ込める様になりました。

 しかしアンダースローの最大の欠点はやはりスピードで、体をくの字に折るので上半身の反りが十分に使えません。しかもどぅしてもステップの歩幅が大きくなってしまい、オーバースローに比べ異常に疲れます。モーションが遅い為ランナーに盗まれやすいとゆぅ問題もありました。

 あ、アンダースローの最大の利点が一つあった事を思い出しました。

 速いタマを投げようと、ヒジと手首をフルにしならせて投げれば投げるほど、強いシュート回転がつきました。
 当時リトル・リーグの公式ルールでもカーブは禁止されておらず、どのピッチャーも投げ放題でしたが、さすがに小学生でハラキリ・シュートを投げるヤツは他にいませんでした。結局あまり速いワケではなく7回持つ体力も無かった中途半端なピッチャーのワタシがそれでも使ってもらえたのは、一重にあのナチュラルシュートのおかげでした。

 現在はエラそぅにも議員さんになってしまった江本氏が阪神のピッチャー時代に、「エモボール」とゆぅ本人もいつ出るか判らない魔球をウリにしていた事もありましたし(エモトはサイドともオーバーともつかない、妙な投球フォームでした。ん~今思い出してもカッコエェ←実はワタシは30年来の阪神ファン)、やはり横から手を出す投法では妙な変化が自然につく様です。
 アンダースローやサイドスローのメリットは、案外こんなところかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
使い方によっては使える戦法なんですね。
私はあまり野球はやったことないのですが、
たしかに体力を使うというイメージはわかるような気がします。

お礼日時:2001/06/27 18:15

スピードはオーバースローのほうが出るでしょう。


最近、アンダースローが流行らないのは、フォーク系の「落ちるボール」が流行っているからだと思います。フォークボールは回転させないことがひけつだから、投げ方には関係しません。むしろ、スピードボールをもった投手のほうが、有効に生かせるでしょう。
アンダースローだと、球が離れる瞬間、手の向きがオーバースローと変わりますから、変化球の質が違って、なれないと打ちにくい。(さいきん、少ないから、誰か出てくれば活躍しそうに思うのですが)
高校野球でアンダーの選手のコメントをきくと、たいてい、コントロールがつかなかったからかえた、ということです。ただ、青少年には体に悪そうです。

阪急の山田さんもいいけど、私は足立さんが好きでした。(山田投手のサブマリンは野茂や伊良部よりメジャーで活躍しそうに思います)
    • good
    • 1

スピードだけでしたら、やはりオーバースローでしょう。


とはいえ、もろアンダーのソフトボールなんかけっこう早いですよね。野球選手でも打てないですから。
他の方がおっしゃるとおり、コントロールはアンダーや3/4のほうが良いでしょう。現役の長島の守備姿が代表的かな。
わたしは、阪急の山田が好きでした。(ただ、それが言いたかった・・・。)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。
ちなみに私はイチロウが好きです

お礼日時:2001/06/28 18:26

初心者意見ですが・・・


オーバースローよりは実速はでないでしょう。
しかし下から投げることにより
打者側からみると
下から上に伸びてくる感じがしますので
体感速度は同じ速度であればオーバースローより速く感じると思います。

やはり下から伸びてくる球は打ちずらいですからね。
そこから変化の切れが増してくればかなり打つずらいのでは・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/06/26 18:11

アンダースローはどちらかというと軟投派の投手が用いる投法です。


オーバースローは速度を出すために重力を使いますが、アンダースローは変化球
に効果を持たせるために重力を使います。

アンダースローは肩、肘、下半身の全てに負担がかかるのでたくさんの練習量が
必要になりますし、ほとんどの場合、長くは投げられません。そのため、一部の
才能を持った人や鍛え上げられた体を持った人を除いて使わないようになったの
でしょう。(負担がかかるというのはリスクを抱えることと同義ですから)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても勉強になりました。

お礼日時:2001/06/26 18:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメリットのシャンプー

こんにちは♪
早速本題に入らせていただきます。
私は市販のシャンプーが好きで、家に7種類ほどボトルキープしています。
その中にメリットがあるのですが、昔「メリットはすごい体に悪い」と言われていたようですね。
私自身、普通に洗ってもさらさらになりますし、香りもいいな~と思っているので別に使わないわけではないんですけど、今のメリットってもう昔のような悪いイメージのシャンプーではないですよね?
シャンプーもノンシリコンになっているので、私は使っているのですが・・・。
皆さんの意見がききたいです!どうぞ回答お願いします!!

Aベストアンサー

子供が居るのでメリット使用してます。

私も市販されてるシャンプーはだいたい使ってみましたが

今のメリットは泡立ちが抜群に良く、髪がサラサラになるので、気に入って使っています。

私が子供の頃、メリットのCMは「フケにはメリット」と言った感じで、独特の香りもあり、メリット使っているイコールフケがある人みたいに言われていました

今はかなり改良されて私もお気に入りです

Q【科学】科学は自然科学・人文科学・社会科学の3つに分類される。医学も物理学も化学は自然科学の一分野だ

【科学】科学は自然科学・人文科学・社会科学の3つに分類される。医学も物理学も化学は自然科学の一分野だ。

人文科学・社会科学って何ですか?

工学も自然科学の1つ?

どういう細分化されているのか教えてください。

Aベストアンサー

自然科学は、自然を観察する事により得られる科学分野で、通常は物理学・科学・生物学・地学(地球科学)・天文学です。
自然科学で無いのは、数学・哲学などの抽象的学問ですね。
人文科学は、広義には、人間が為した文化等を研究する分野なので、社会科学を含みますが、社会のみを研究分野とする場合は、社会科学は人文科学と分離されます。
その場合の人文科学は、哲学(倫理学・論理学・数理哲学)・歴史学(考古学)・文学・芸術学(美学)・宗教学・文化人類学(民族学)・教育学・心理学などです。
社会科学は、政治学(政策科学)・経済学(経営学)・法学・社会学などです。
上記を見ると、数学が入る場所がありませんが、便宜上は形式科学ですが、大学などでは自然科学分野との関わりが強いので、自然科学の分野に加えられています。

Qノンシリコン

最近よくノンシリコンと聞くのですが、やはりシャンプーはノンシリコンの方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

シャンプーにシリコン・オイルが配合されていると、髪をすすいでも毛髪にシリコンの薄い被膜が残って、ツヤが出たり、乾燥を防いだり、ブラシ通りがよくなったり、髪が落ち着いたりします。しかし、髪質によっては、ベタつきを感じたり、髪型がペタッとなってしまったりすることがあります。特に細くてコシのない髪の方は避けたほうがいいでしょう。
シリコン自体は安全なオイルなので、心配することはありません。髪質に合ったものを選べばいいでしょう。

Q科学を万能とおもっている似非科学者たちへ~科学不万能論~ 人間の意志を科学的に証明してください。幽霊の科学的意義 

人間が豊かになったのは科学のおかげでもあります。科学の功績は偉大?なんでしょう。

しかし、幽霊の存在を全く無視する科学者の皆様に意義を唱えたいのであります。

そもそも人間自体も科学で分析すれば単なる物質および原子の集まりに過ぎないと科学万能論科学者はいうでしょう。しかし、人間には意思がありこれは魂でもあると昔の人は考えました。意思の存在が科学的に解明されていないのに、幽霊の存在は全く無であるとなぜ科学者は豪語するのでしょうか?そこまで豪語するならば、科学者自身が、人間の意志はどうしてあるのか?を科学的に立証してほしいものです。科学者の考えだけで人間を考えると、単なる原子・分子・物質のあつまりであり、意思などないはずです。その辺の石と同じ存在となるはずです。しかし、人間には欲望もあれば意思もあり思惑もあります。この存在は霊とイコールといってもいいような気がします。植物にも意思があるかもしれません。

そんなことも解明できていない人間は、クローン生物だの遺伝子組み換え生物(植物)などをつくり、食用にまでしようとおもっています。神への冒涜と訴えられてもしょうがない気がします。

世の中のことを科学(あるいは他の分野)がすべて解明しなければ、それらへの手はとるべきではないとおもいます。

いったい、科学者は何を考えているのか!私のもやもやをとってください。

人間が豊かになったのは科学のおかげでもあります。科学の功績は偉大?なんでしょう。

しかし、幽霊の存在を全く無視する科学者の皆様に意義を唱えたいのであります。

そもそも人間自体も科学で分析すれば単なる物質および原子の集まりに過ぎないと科学万能論科学者はいうでしょう。しかし、人間には意思がありこれは魂でもあると昔の人は考えました。意思の存在が科学的に解明されていないのに、幽霊の存在は全く無であるとなぜ科学者は豪語するのでしょうか?そこまで豪語するならば、科学者自身が、人間...続きを読む

Aベストアンサー

科学者は何を考えているのか?

それを端的に理解できる方法は、あなたが科学者に比するほど科学を研究することでしょうね。
それでなければ水掛け論。
科学者は霊の存在を疑わない者の心境がわからないし、霊の存在を疑わない者は、科学者の心境がわからない。

ちなみに僕は科学者ではありませんが、霊の存在を客観的に証明出来ないので、霊は存在しないと決めています。
その存在が客観的に証明出来れば、霊は存在するのでしょう。
ぼくにもその存在を証明してほしいなぁ

Qノンシリコンのリンスを使った後。。と、髪の毛が絡まる。

いろいろ調べて、ノンシリコンのシャンプー・リンスを探して
使ってみたのですが、とにかくリンスの後髪の毛を梳くのがとても
大変です。
ノンシリコンのシャンプーはいいとして、リンスもノンシリコンの方が
本当にいいのですか?
それと、私は特に髪の毛が絡まりやすく、髪の毛の襟足の部分が
すぐくちゃくちゃに団子みたいに絡まるんです。
痛みがひどいので静電気だと思うのですが。。
どうしたら絡まらないようになりますか?
同じ経験の方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

シリコンは
髪の毛の周りをコーティングしてくれる役目をしています
毛の周りに油で膜を作る。。。ような感じです
それで 艶がでたり。。手触りがよくなったりします
また シャンプーに入っているのは 
髪を洗っている時に摩擦で髪を傷めないようにというような意味で入っています

美容師にも色んな意見があるのですが
私的には 使い方次第だと思います

絡んでいるのは
そのシリコンの特性がなくなったからだと思います

Q科学的観点から見た心霊現象

こんにちは。最近心霊現象がとても気になってます。

私は理学部で物理を専攻している大学3回生ですが、今まで学んだ自然科学の常識からしても世間で報じられる心霊現象が実際起こっているとはなかなか信じ難いものがあります。
物理でも分からないことは多いのに思い込むこと自体、自然科学専攻者として失格だと思いますが。。

したがって、ほとんどの心霊現象は脳科学や心理学で解決できる問題だと思わざる終えない状況です。

しかしながら、精神面だけでは解決できない現象であってほしいという好奇心もあります。

まだまだ、自然科学を学ぶものとしては未熟者で知らないことも多いですので、最先端の科学を知る方としてはどんな見解をお持ちなのかご教授ください。

今回、カテゴリーを科学としたのは、あくまで科学的な論点から見た心霊現象の最先端のとらえ方が知りたいからです。生物学、量子力学、化学、宇宙物理学・・・・何でも結構です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 本屋に行って柳田理科雄さんの「空想科学映画読本2」の中で、「ゴーストニューヨークの幻」より幽霊について科学的に証明しているので読んでみてください。読んでみると幽霊はありえないという考えにかわりますよ!

Qロクシタンシャンプーはノンシリコンですか?

ロクシタンシャンプーはどのシリーズもノンシリコンでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは

全部ではないようですね
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1073098805

http://sekiraraalice.jugem.jp/?eid=108

http://lifeyurari.exblog.jp/16481130

Q「科学には国境は無いが、科学者には国境がある」これは誰の(科学者)名言でしょうか?

「科学には国境は無いが、科学者には国境がある」これは誰の(科学者)名言でしょうか?
 何かのセミナーで聴講した記憶があるのですが、あまりに内容が一般的すぎて対象を特定できません。どうかご存知でしたら、誰の名言かその科学者の名前を教えて下さい。何とぞ宜しくお願い致します。
 こういうのは検索エンジンでは、調べられないのですよね。
 Wikipediaでも調べられない!! どうかお助けをお願いします。
 あまりにも有名な科学者だったことは覚えているのですが。

Aベストアンサー

科学者には「祖国」がある・・・

この科学者はパスツール。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AB%E3%82%A4%E3%83%BB%E3%83%91%E3%82%B9%E3%83%84%E3%83%BC%E3%83%AB

Qノンシリコン

ノンシリコンシャンプーを使い始めたら、何種類か変えても、髪はきしんでパサついてゴワゴワになりました。本当にノンシリコンの方が髪によいのでしょうか?

Aベストアンサー

そうとは限りません
またシリコン使うことが悪いことでもないです
悪いのはシリコンを使わないとバサバサになってしまう質の悪いシャンプーです
ラウレス硫酸やラウリル硫酸、アルキルエーテル系どっぷりの強脱脂シャンプーだと頭皮の脂を不必要なまでに脱脂して、髪にもダメージを与えてしまうので手触りを良く誤魔化すためにシリコンが使われる場合がありますがこれは良くないです
頭なんて実際は毎日洗わなくてもいいんです(ただ洗わないと気持ち悪いんで洗いますがw)
それくらいのことなのでシャンプーはシリコンの有無を気にするよりも主剤(アニオン界面活性剤)の質、また自分にあってるかどうかを気にする方が良いでしょう

Q【神の存在と科学は全く関係がない】とはどういうことでしょう。 科学というのは未知なるものを解明する

【神の存在と科学は全く関係がない】とはどういうことでしょう。

科学というのは未知なるものを解明する学問ではないのですか?

世の中のあらゆるものを科学と結び付けて解明してきたつもりだった?

世の中のあらゆるものを科学と結び付けて解明してきたのに、神の話になると、神と科学は関係がないと突っぱねるのはなぜですか?

神以外は科学で解明する努力をするのに神は科学と関係がないと言って解明しようとしないのはなぜですか?

神と科学は全く関係がない?

神と科学が結び付きがないとは?

Aベストアンサー

》世の中のあらゆるものを科学と結び付けて解明してきたのに、神の話になると、神と科学は関係がないと突っぱねるのはなぜですか?
》神以外は科学で解明する努力をするのに神は科学と関係がないと言って解明しようとしないのはなぜですか?

神はあまりにも超自然的過ぎて、そんなものが存在するわけがないという、よく言えば経験からの推論、悪く言えば思い込みに基づいた判断のため。
もう一つは、そもそも神というものがどういうものかもわからないので、科学的にどういうアプローチで「解明」すればいいのかも不明で、科学的に議論のしようがないから。

そういえば、ずいぶん昔に物理学者のジョージガモフが、神は地球から9.5光年離れたところに居るって「科学的」に証明してましたよ。そしてその証明の舞台がなんと日本だったりします。まあ、ジョーク大好きのガモフのことなんで...


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング