rightには「右」「正しい」「ちょうど・まさに」などの意味がありますが、なぜ「右」「正しい」などと異なった意味があるのかわかりません。何か共通点などあるのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

直接の回答ではありませんが、ロシア語でもそうです。

一つの単語が「右」と「正しい」という意味を持っています。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

правый(発音:プラーブィ)

意味1 右の
意味2 正しい;公正な

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

ちなみに правый の語源は、Proto-Indo-European(インド・ヨーロッパ祖語)の *prōw- ‎(“right judge, master”).だそうです(Wiktionary より)。
    • good
    • 0

逆を考えて left に悪い意味があるでしょうか? どうも無い気がします。



http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0

私も同じようなこと考えたことがあります。


世の中、世界的にも右が正で左は悪とは言いませんが負なんです。
インド?なんて、右でご飯食べて、左は不浄でケツ拭きらしいですよね。
やっぱり右利きが多いので、正しいというよりは標準と云う意味で
使っている気がします。
直角(right-angle) もですね。
私は左利きですが、よく言われる勝手違いのほかにも、
差別的な事はそこら中にあります。
世の中すべてのものが右利き用にできてますね。
家電、自動改札、圧巻はビュッフェのお玉に勝手がついてたりしますね。
そもそもの、横書き文書を左から右に書くのだって、ふざけた話です。
話がそれましたが、右は正なんです。
    • good
    • 0

rightの語源はラテン語のrectus(英語でのruled)と、古代ドイツ語の reht(右)、古代英語の riht(まっすぐ)です。

この3つが合わさって今のrightになっていますので、意味もそのまま引き継がれています。
    • good
    • 1

聖書説がある。

賢者の心は右に愚者の心は左にって。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアルファベットの“X”は、なぜ、「不明」「謎」「方程式の解」などの意味に使われるのですか?

題目の通りなのですが、

アルファベットの“X”は、なぜ、「不明」「謎」「方程式の解」などの意味に使われるのでしょうか?

由来をご存知の方、よろしくお願いします。



恐れ入りますが・・・・・

・由来
・歴史
・または、由来に関する情報

のいずれかをご存知の方からのご回答のみに限定させてください。
(そうでないと、アンケートみたいになっちゃう予感がするので・・・)

Aベストアンサー

1637年のデカルトの幾何学書に未知量(未知数)として登場したのが最初のようです。z,y,x全て未知数だったのに何故xが生き残ったかは諸説あるということです(参照URL上)。その後どうやって謎のとか秘密のとかの意味に転用されるようになったかは分かりませんが、少なくとも1797年にはそういう意味で使われているようです(参照URL下)。この間の経緯が分かると面白そうですね。

参考URL:http://members.aol.com/jeff570/variables.html,http://ja.wikipedia.org/wiki/XYZ%E4%BA%8B%E4%BB%B6

Q「J」「K」「Q」「U」「V」「X」「Y」「Z」で始まる英単語が少ないのは何故ですか?

「J」「K」「Q」「U」「V」「X」「Y」「Z」で始まる英単語が少ないのは何故ですか?
御存知の方は詳しく御回答を宜しく御願い致します。

Aベストアンサー

X/Z で始まる単語の多くはギリシア語系の借入語。
V で始まるのはラテン語、フランス語その他ロマン系からの借入語が多い。本来英語では V は語頭に立たず F が母音に挟まれたときに有声化するのが本来。ofer > over, lufu > love これらの F は古英語のときから [v] と発音されていた。
K は [ki, ke] と発音するときに使うのが原則でそれ以外では C を用いるのが普通だから。king, kept, keep / cap, cop, cup
また「キ、ケ」の音は非常に古い時代に「チ、チェ」に変わったものも多くそれらは ch で綴られる。
cirice(キリケ→キィリキェ→チリチェ)> church
Q はラテン語からの借入語が多い。本来の英語にも queen, quick などがあるがもともと [kw] が語頭に来るのはそう多くなかった(古くは cwen, cwic のように綴られた)。
J は本来英語にない文字。「ヂ」の音で始まるものの多くはフランス語からかラテン語からの借入語を英語風に発音したもの。本来のラテン語では J の発音は [j](ヤ行)。
Y が語頭に来るのは本来の英語が多い。逆に語中にあるときはギリシア系が少なくない(type, rhythm etc)。もともと Y で始まる語(古英語では Y は母音を表し [j] には 3 に似た別の文字を使っていた)は少なくなかったが北欧語(古ノルド語)が流入したとき語源的に対応する北欧語の単語に置き換わったものがある。
yate - gate
yeve - give
yete - get

なお、逆に際立って語数が多く見える S, T, C などは sh, st, str, sp, t, tr, th, ch, cr, cl のような語頭における子音連続のバリエーションが多いことも理由としてあげられる。

思いつくところを挙げてみましたがいかがでしょうか。

X/Z で始まる単語の多くはギリシア語系の借入語。
V で始まるのはラテン語、フランス語その他ロマン系からの借入語が多い。本来英語では V は語頭に立たず F が母音に挟まれたときに有声化するのが本来。ofer > over, lufu > love これらの F は古英語のときから [v] と発音されていた。
K は [ki, ke] と発音するときに使うのが原則でそれ以外では C を用いるのが普通だから。king, kept, keep / cap, cop, cup
また「キ、ケ」の音は非常に古い時代に「チ、チェ」に変わったものも多くそれらは ch で綴られる...続きを読む

Q「座頭市と用心棒」の英語字幕より「当たった。」が、I was right.になるわけ。

こんにちは、いつもお世話になります。

映画、「座頭市と用心棒」の英語字幕付きDVDを手に入れました。

数々の名セリフの英語版がこれで、、、とワクワクして字幕を見ました。

そこで、気になった英語表現がありますので教えてください。

背景:座頭市が久しぶりにある村を訪ねると、鍛冶屋のトメさんの所からカコーン、カコーンという音が聞こえる。音を頼りにトメさんの家の中に入る座頭市。 目くらなので、音から何を作っているのか当てる為に耳をすます。鍬、鋤、鎌、等と考えを巡らすが、、

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「いや、違うな。 もうちっと長い物。・・・2尺と8寸ぐれえ・・・。(一呼吸置いて) 当たった。」
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
と、刀だと気が付くのですが、

~~~~~~~英語字幕~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
No...that's not it. Something longer...about 2-shaku ...and 8-sun. (一呼吸置いて) I was right.
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
(二つとも()内は僕が挿入しました。)

「当たった。」が、I was right.になっていました。

この英文を見て、まず、疑問文じゃない事から、日本語の時は気が付かなかったけど、座頭市は独り言を言っていたんだと気がつきました。

ただ、なんで過去形なんでしょうか?まだまだトメさんはカコーンカコーンと、刀を打ち続けています。

おそらく、「(自分がついさっき考えた事が)当たった。」だから、過去形になったのだと思いますが、

現在のカコンカコンやっているトメさんがいるのですから、I am right.と言っても良いのでしょうか?

そもそも、トメさんのカコンカコンを基準に時制を考えるか、自分の考えを基準に時制を考えるか? どちらでも話者の自由なんでしょうか?

教えてください、よろしくお願い致します。

こんにちは、いつもお世話になります。

映画、「座頭市と用心棒」の英語字幕付きDVDを手に入れました。

数々の名セリフの英語版がこれで、、、とワクワクして字幕を見ました。

そこで、気になった英語表現がありますので教えてください。

背景:座頭市が久しぶりにある村を訪ねると、鍛冶屋のトメさんの所からカコーン、カコーンという音が聞こえる。音を頼りにトメさんの家の中に入る座頭市。 目くらなので、音から何を作っているのか当てる為に耳をすます。鍬、鋤、鎌、等と考えを巡らすが、、

...続きを読む

Aベストアンサー

私だったら、この台詞には、、、、勝進に言わせるなら、「当たった」ってお茶目っぽい台詞より、どちらかというと、、、、、、

「やっぱり!」、、、、ですな。 

背景説明っっっっって、大胆なこたーないですが、市が「今まで想像してきた自分の当てずっぽうは"やっぱり"正しかった」、、、、ってなことですな。

それはそうと、盲目(メクラ)大いに結構です、何の遠慮もありゃせんですとまでは云いませんが。 普通に尊敬の意味で「お目暗さん」ってこの時代は勿論つい最近まで誰に何の遠慮もなく当たり前に敬称が使われていました。こんな20年前の話を思い出しました。 

ウチの爺さん「近所のあの按摩さんを呼んで呉れよ、お目暗さんだから、坊主、お前がちゃんとお手をとって連れてくるんだよ」(何故か江戸弁)

4才位のわし「お爺チャン、お目暗さんって、夜でも昼でも目が見えないの?」

ウチの爺さん「ん?」

Q「よかったね」「いいなー」「あっそうだ」「ねーねー」などを英語で話すレパートリーを増やしたい!

こんにちわ。私は高校生でほんとに少ししか英語を話せません。
今外国人のお友達がいるのですが、とっさの一言がでなくて沈黙になったりします。「よかったね」「いいなー」「あっそうだ」「ねーねー」などを英語にしたいです。何個か言い方を教えてくれませんか?その他アドバイスなどもございましたら書いていただけると光栄です。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

アメリカ住んでます^_^
・「良かったねー」→ "that's good" / "good for you"
・「いいなぁ」→ "ooh lucky you"
・「あっそうそう」→ "oh yeah, ~ " (たとえば、"・・・remember the ~ I was talking about last week?")
→ "Oh hey, ~ " でもOKです
・ねぇねぇ・・は訳すの難しいですね。"You know,~"とか、"You know what?~"
"Do you wanna hear my story?" とかかな・・?  *wanna=want to
洋画を字幕つきで見てみると、実際話されてる会話が聞けるので、いろいろ学べると思いますよ。
あと、インターネットのチャット(Yahoo)でも英語をしゃべる部屋があるので、練習になるかもしれません。
(ただ英語を上達させたくて練習しに来てる方が多いので、間違った英語が多いかも・・)^_^;

Q「俺」「僕」「私」「小生」「我が輩」「あたい」→「I」だけ?

洋画などを観ていて思うんですが…登場人物によってセリフの字幕が「俺」と訳されてたり「私」や「僕」と訳されてたりしてますよね。でも結局はどれも「I=アイ」って言ってるじゃないですかぁ~
日本語にはタイトルで書いたように自分を指す言葉がたくさんありますが、なんで英語は「I」だけなんですか?
同じ「I」なのに「俺」とか「僕」とか訳される違いは何???
まさか、ガラの悪そうな男が言った「I」は「俺」になって、気の弱そうな少年が言った「I」は「僕」になるとか?(苦笑)

Aベストアンサー

民族の言葉や習慣は長い歴史と関係があり、「何故」と言い出したらキリがありません。

従って通訳や翻訳は外国語が出来るだけでは務まらないのです。その言葉の由来を知り、その国の文化を知り、同時に日本と日本語の知識が要求されます。両方の知識のバランスが取れてなければ単なる外国語かぶれになります。

我々は「雪のように白い」とか「海が荒れている」といいまが、イヌイットにとっては雪の色(状態)はいろいろな言葉で表現するので「雪が白い」では翻訳できないことになるそうです。同様に海洋民族にとっては「荒れた海」を表す言葉がたくさんあるので、このようなシンプルな日本語表現は翻訳できないことになります。

海外(外国人)向け日本語での「I」は「私」に統一される日がくるかも知れませんね。僕、君、俺、お前のニュアンス(つまり日本民族の歴史、習慣)が分からない外人には、「私」で十分だと思います。
100通りの意味(ニュアンス)があるI love youを
日本人は「愛しています、君が好きだ」と翻訳しても
不思議に思わないのと似ています。

以上、間接的な説明になりました。

民族の言葉や習慣は長い歴史と関係があり、「何故」と言い出したらキリがありません。

従って通訳や翻訳は外国語が出来るだけでは務まらないのです。その言葉の由来を知り、その国の文化を知り、同時に日本と日本語の知識が要求されます。両方の知識のバランスが取れてなければ単なる外国語かぶれになります。

我々は「雪のように白い」とか「海が荒れている」といいまが、イヌイットにとっては雪の色(状態)はいろいろな言葉で表現するので「雪が白い」では翻訳できないことになるそうです。同様に海洋民...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報