プロが教えるわが家の防犯対策術!

大型トラックで信号無視の人身事故しました。100対0で自分が悪いです
相手は全治2週間だそうです。自分は、1年以内に信号無視の二点です。この事故でどのくらい免停なのか教えて下さい

A 回答 (5件)

免停どれぐらい、処罰どれぐらい云々考えるよりも、先ずは被害者の相手の救護に専念してください。


相手方がいい人なら、『物損扱い』にしてもらえるかも知れません。
相手方に誠意を持って対応すれば、運次第で示談が成立します。
私も2週間前に人身事故やってしまいました。相手方へ部長と二人で謝罪に行ったら物損にしてくれましたよ。
    • good
    • 1

1年以内の信号無視の2点しか違反が無い前提で



安全運転義務違反 2点
信号無視 2点

1年以内の違反で、基礎点数が4点ですから、この時点で免停が60日

そして、前回の違反が2件の信号無視、同様に今回も信号無視による行政処分の意見の聴取が行われます。
これで、反省を全くしていないとみなされますので、免許の取り消しになります。
違反点数10点と同じ扱いです。

更に、人身事故の付加点数
専らの原因で治療期間15日未満の軽傷事故又は建造物損壊に係る交通事故で3点ですが、大型トラックの絡む事故で軽傷は考えられませんし、最終的に治療期間も伸びるでしょうから

専らの原因で治療期間15日以上30日未満の軽傷事故で6点

都合16点の扱いになりますので、免許の取り消しならびに欠格期間(免許の再取得が認められない期間)が1年になります。

あと、刑事処分の罰金が、罰金刑200000~500000円
最近は、事故の厳罰化が厳しいですから(前回も今回も信号無視でしかも人身事故ですから、満額の50万円が言い渡されることが多いです。
    • good
    • 1

今回の事故で


事故基本点数   3点
安全運転義務違反 2点
信号無視加点   2点
1年以内の違反  2点
上記の9点が加点されますので、免停が過去3年以内に無ければ60日という事になります。
罰金額は、20万円~30万円の間になるでしょう。
免許停止等は、裁判には全く無関係ですので「公聴会からの呼び出しが」あり、それから免停の手続きがされます。
警察から、検察庁へ今回の事故が送検されて、検察庁からの呼び出しがあります。
そこで、略式起訴を言われますので次回の出頭で交通裁判所で罰金額の言い渡しだけがあります。
当日は、最大の30万円程持参して行けば即納して刑事事件は終了です。
    • good
    • 2

>全治2週間


なら、3点です。累積でも5点。
免停来ません。
大型とか関係ありません。赤切符の時の罰金は高くなりますが。
    • good
    • 1

>この事故でどのくらい免停なのか教えて下さい



え!?気にするのそこ!?
道交法違反(信号無視)で人身起こして尚且つ再犯ならブタ箱行くレベルだから免停とか気にしなくてもいいよ、そんな次元じゃないんで^^;;;;;;;;;;;

ま、免停かどうかは裁判しだいすね。取り消しとかあるかもしれないし信号無視2点で免停じゃないかもしれないし、そんなん裁判次第で誰もわかるわけねーじゃん
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!