私は今、ポスペをやっている事もあってso-netを利用しています。
しかし、市内にAPがない為、今まで隣接市外や全国共通にアクセスしてきました。
とりあえず現在は電話パックで落ち着いていますが、10時間/月となっている為
時間を気にしながらネット生活をしています。
このままso-netをセカンドプロバイダとして、OCNに加入しようかと思っているのですが、
OCNの事についてよくわからないので、現在利用している方の意見・情報が欲しいのです。
メリット面・デメリット面などありましたら何でもいいので教えてください。
また、同じような形態でプロバイダ契約している方の感想なども聞きたいと思います。

A 回答 (4件)

OCNを使っている者です。

(他にも使ってますが)

OCNに不満はありません。
私は転勤族なので、どこに転勤しても使えるプロバイダーとしてOCNを選びました。
OCN以外の全国規模プロバイダだと田舎にアクセスポイントがないのです。
どんな田舎に行っても同じ市内にアクセスポイントがあるのはOCNだけだと思いました。
料金も手ごろになりました(1980円で使い放題だったかな?)。
混雑することもありません。

あと、メール機能が充実していて役にたってます。
メール転送機能(無料)が便利!Web上で転送先を変更できます。i-mode等にも転送できるので、私の場合は「差出人」と「タイトル」だけをi-modeに転送しています。こうすることによってメールが来たときだけインターネットに接続することができます。転送するときの条件も細かく決められますよ。

Web上でメールの閲覧や送信ができるので、会社からでもメールチェックができます。

デメリットとしては、インターネット上で自分の所在地がばれる可能性があります。
掲示板によっては、書きこむと自分のプロバイダのサーバ名が表示されるものがあります。OCNの場合「yokohama3.ocn.ne.jp」のように表示されると思いました。OCNのサーバ名は地名を使っているのでアクセスポイントの所在地がバレバレです(^^;
まぁ怪しいサイトに行かなければいいのですけどね。そんなに気にする必要はないと思います。
    • 0

今、ぷららとOCNを使っています。

ぶららがメインでメールもぶららからOCNのメールも取り寄せてます。したがって、メールの受信は他のブロバイダーから可能だと思います。
その逆はわかりませんが、送信はPOP before SMTP方式なので一度受信させれば大丈夫かも知れません(送信については憶測)
ホームページの内容を転送する時は、やはりOCNからログインが必要な感じです。(憶測)

今試しにメール送ったらできました。(笑)
参考になったでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
結果、OCNに乗り換える事にしました。

>OCNは、外部からのPOPサーバアクセス・SMTPサーバアクセス・FTPサーバアクセスはたしか不可能

調べてないのでわかりませんが、もし上記の通りですと、so-netのアクセスポイントからネットに接続しているときに、OCNのメールの送受信や、OCNに作った自分のホームページ領域にファイル転送ができないということです。
その逆は可能みたいですね。(OCNにアクセスしてるときにso-netのメール送受信と、so-netのホームページ領域へのファイル転送)

ですからOCNをメインプロバイダーにして、so-netを解約、もしくは一番安いプランにしたほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

色々、説明ありがとうございます。
やはりアドバイス通り、OCNをメインプロバイダとして、
so-netを一番安いプランにしようと思います。

まだまだ手探り状態ですが、これからもより良い方法を考えていきたいと思います。

OCNは、外部からのPOPサーバアクセス・SMTPサーバアクセス・FTPサーバアクセスはたしか不可能と記憶していますが、

So-netはPOPサーバアクセス・SMTPサーバアクセス(POP認証使用)・FTPサーバアクセスは全部許可していますので、
OCN→メイン
So-net→サブ
でも十分問題はありません。
(Biglobeアクセス(2nd)で、受信できた時は壮観だった・・・・・(爆))
ただ、SMTPサーバの場合、メールアドレスのドメイン部分とSMTPサーバのドメイン部分が同じでないと100%拒否されますので、お気をつけください。
user@**.so-net.ne.jp
mail.**.so-net.ne.jp
pop.**.so-net.ne.jpでないと、駄目です(**は同じのが入ります)
サーバの設定方法は、通常と変わりません。
mail.**.so-net.ne.jp
pop.**.so-net.ne.jpで、POP認証が利用できます。
(POSTPETなので、ユーザ名/POPサーバ名になると思われる・・・・・)

この回答への補足

詳しい説明をありがとうございます。
読んでいて何となく理解はできるのですが、まだよく分からない点がありますので
お聞きしたいと思います。

「OCNは、外部からのPOPサーバアクセス・BMTPサーバアクセス・FTPサーバアクセスは
確か不可能」と書いてありますが、どういうことなのですか?(あまり詳しくないので)

so-netは解約せずに一番安いプランにして(コンテンツ用)、OCNへ転送しようと考えていたのですが
それは無理ってコトなのでしょうか?
だとしたら、一掃の事so-netを解約してしまった方がいいのかな?

何も分からないもので、訳の分からないことを聞いていたらごめんなさい。

• 0