私は今、ポスペをやっている事もあってso-netを利用しています。
しかし、市内にAPがない為、今まで隣接市外や全国共通にアクセスしてきました。
とりあえず現在は電話パックで落ち着いていますが、10時間/月となっている為
時間を気にしながらネット生活をしています。
このままso-netをセカンドプロバイダとして、OCNに加入しようかと思っているのですが、
OCNの事についてよくわからないので、現在利用している方の意見・情報が欲しいのです。
メリット面・デメリット面などありましたら何でもいいので教えてください。
また、同じような形態でプロバイダ契約している方の感想なども聞きたいと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

OCNを使っている者です。

(他にも使ってますが)

OCNに不満はありません。
私は転勤族なので、どこに転勤しても使えるプロバイダーとしてOCNを選びました。
OCN以外の全国規模プロバイダだと田舎にアクセスポイントがないのです。
どんな田舎に行っても同じ市内にアクセスポイントがあるのはOCNだけだと思いました。
料金も手ごろになりました(1980円で使い放題だったかな?)。
混雑することもありません。

あと、メール機能が充実していて役にたってます。
メール転送機能(無料)が便利!Web上で転送先を変更できます。i-mode等にも転送できるので、私の場合は「差出人」と「タイトル」だけをi-modeに転送しています。こうすることによってメールが来たときだけインターネットに接続することができます。転送するときの条件も細かく決められますよ。

Web上でメールの閲覧や送信ができるので、会社からでもメールチェックができます。

デメリットとしては、インターネット上で自分の所在地がばれる可能性があります。
掲示板によっては、書きこむと自分のプロバイダのサーバ名が表示されるものがあります。OCNの場合「yokohama3.ocn.ne.jp」のように表示されると思いました。OCNのサーバ名は地名を使っているのでアクセスポイントの所在地がバレバレです(^^;
まぁ怪しいサイトに行かなければいいのですけどね。そんなに気にする必要はないと思います。
    • good
    • 0

今、ぷららとOCNを使っています。

ぶららがメインでメールもぶららからOCNのメールも取り寄せてます。したがって、メールの受信は他のブロバイダーから可能だと思います。
その逆はわかりませんが、送信はPOP before SMTP方式なので一度受信させれば大丈夫かも知れません(送信については憶測)
ホームページの内容を転送する時は、やはりOCNからログインが必要な感じです。(憶測)

今試しにメール送ったらできました。(笑)
参考になったでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
結果、OCNに乗り換える事にしました。

お礼日時:2001/07/01 11:16

>OCNは、外部からのPOPサーバアクセス・SMTPサーバアクセス・FTPサーバアクセスはたしか不可能



調べてないのでわかりませんが、もし上記の通りですと、so-netのアクセスポイントからネットに接続しているときに、OCNのメールの送受信や、OCNに作った自分のホームページ領域にファイル転送ができないということです。
その逆は可能みたいですね。(OCNにアクセスしてるときにso-netのメール送受信と、so-netのホームページ領域へのファイル転送)

ですからOCNをメインプロバイダーにして、so-netを解約、もしくは一番安いプランにしたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々、説明ありがとうございます。
やはりアドバイス通り、OCNをメインプロバイダとして、
so-netを一番安いプランにしようと思います。

まだまだ手探り状態ですが、これからもより良い方法を考えていきたいと思います。

お礼日時:2001/06/27 21:42

OCNは、外部からのPOPサーバアクセス・SMTPサーバアクセス・FTPサーバアクセスはたしか不可能と記憶していますが、



So-netはPOPサーバアクセス・SMTPサーバアクセス(POP認証使用)・FTPサーバアクセスは全部許可していますので、
OCN→メイン
So-net→サブ
でも十分問題はありません。
(Biglobeアクセス(2nd)で、受信できた時は壮観だった・・・・・(爆))
ただ、SMTPサーバの場合、メールアドレスのドメイン部分とSMTPサーバのドメイン部分が同じでないと100%拒否されますので、お気をつけください。
user@**.so-net.ne.jp
mail.**.so-net.ne.jp
pop.**.so-net.ne.jpでないと、駄目です(**は同じのが入ります)
サーバの設定方法は、通常と変わりません。
mail.**.so-net.ne.jp
pop.**.so-net.ne.jpで、POP認証が利用できます。
(POSTPETなので、ユーザ名/POPサーバ名になると思われる・・・・・)

この回答への補足

詳しい説明をありがとうございます。
読んでいて何となく理解はできるのですが、まだよく分からない点がありますので
お聞きしたいと思います。

「OCNは、外部からのPOPサーバアクセス・BMTPサーバアクセス・FTPサーバアクセスは
確か不可能」と書いてありますが、どういうことなのですか?(あまり詳しくないので)

so-netは解約せずに一番安いプランにして(コンテンツ用)、OCNへ転送しようと考えていたのですが
それは無理ってコトなのでしょうか?
だとしたら、一掃の事so-netを解約してしまった方がいいのかな?

何も分からないもので、訳の分からないことを聞いていたらごめんなさい。

補足日時:2001/06/26 19:14
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qso-netとソニーネットワークサービスって別のプロバイダ?

so-netがADSLに2000円で参入するようなCMを見ました。同じSONYのプロバイダに加入していますが乗り換えはできますか?特にメールアドレスは今のままで大丈夫ですか?他、詳しい情報おもちの方、是非、お願いします!!

Aベストアンサー

残念ですが、別のプロバイダーでドメインも違いますので
メールアドレスは変わります。

Q現在使用しているプロバイダと回線はそのままに、プロバイダだけ一時的に変

現在使用しているプロバイダと回線はそのままに、プロバイダだけ一時的に変更できるような裏技はないですか?
無料プロバイダと一時的に接続できないでしょうか?


携帯電話のoperaは×

FAX回線は別に用意しています。電話は光電話使用ですが、FAX回線とは別の電話会社です。
このあたりの情報でお願いします。

Aベストアンサー

無料プロバイダーは、ダイアルアップ対応です。
ADSL ・光対応・モバイルは、ありません。
もう一つプロバイダーを、契約する方法しかありません。
今のプロバイダー、どうして使えないのですか?
解決方法は他には、ありません。

Q引越しに際して、So-net ADSLから、So-net(Bフレッツ、ひかり電話)に変更したい

来月引越しして、実家を出る予定です。
引越し先が、Bフレッツ対応マンションなので、
Bフレッツを利用したいと考えています。

ADSLから、Bフレッツに変更する際、
ひかり電話も同時に申し込みしたいと考えています。
(私個人の電話加入権が無いので)

ひかり電話は、番号ポータビリティー可能らしいですが、
私の場合は新設になると思うので、持ち運ぶ番号がありません(というか、電話回線自体無い)。
この場合、ひかり電話の番号はどういった番号になるのでしょうか。
050・・・という番号ではなく、
045、03といった局番の、普通の固定電話と変わらない番号が新たに発行されるのですか?

最後に、確認なのですが…
固定電話契約が無くても、
ひかり電話は申し込み可能ですよね?

判らない事だらけで恐縮なのですが、
教えて頂けると嬉しいです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

おはようございます。

え~と、東西どちらのNTT(030とか945って言うから、NTT東日本?)か分かりませんし、転居先のマンションに、どのくらいの期間入居する予定かが分かりませんが・・・

今のSO-NETのユーザーID&メールアドレスを続けて使用したいのでしたら、SO-NETのホームページの「コース変更」空申し込めば良いでしょう。
新規加入とほぼ同じキャンペーンが有りますので、初期費用無料(NTT西日本では、少し有るかも?)&月の費用の無料期間が有ります(コースにより、多少違いが有ります)。
http://www.so-net.ne.jp/access/

その時、2年以上お住みの予定なら、「ひかりWithフレッツ」(プロバイダーパック)で申し込めば、費用的には安くなりますが。
しかし、2年間の最低使用期間のしばりが有りますので、期間内の解約などは違約金が発生します。

NTTのひかり電話(SO-NETのIP電話(050~)と間違われないように)を申し込まれるのでしたら、基本的にはプロバイダーからのBフレッツ申し込み後、NTTから確認のTEL(申し込み&コンサルティング)が有りますので、その時にひかり電話の申し込みをしますが、SO-NETの場合は申し込み画面で、ひかり電話の申し込み項目が有ると思います。

NTTのひかり電話の電話番号は、普通の電話番号となりますので、030とか045などの市外電話番号から始まります。
また、電話加入権は必要有りません。

ただし、マンションタイプの場合ひかり電話を使用すると、別途ひかり電話用VoIPルーターのレンタル用(月500円弱)が必ず掛かりますので、基本料金(525円)と合わせると月1000円ぐらいになります。

ひかり電話のオプションとして、ナンバーディスプレイなどが選べますが、NTT東日本の場合2つ以上のオプションを使用するのでしたら、ひかり電話A(エース)にするとお得です。
http://www.ntt-east.co.jp/t/service/index.html

では!

おはようございます。

え~と、東西どちらのNTT(030とか945って言うから、NTT東日本?)か分かりませんし、転居先のマンションに、どのくらいの期間入居する予定かが分かりませんが・・・

今のSO-NETのユーザーID&メールアドレスを続けて使用したいのでしたら、SO-NETのホームページの「コース変更」空申し込めば良いでしょう。
新規加入とほぼ同じキャンペーンが有りますので、初期費用無料(NTT西日本では、少し有るかも?)&月の費用の無料期間が有ります(コースにより、多少違いが有ります)。
htt...続きを読む

Qプロバイダ「So-net」でPSOをプレイしている方へ

ファンタシースターオンラインをブロードバンドアダプタ経由のTA経由でゲームがONLINEゲームができるのでしょうか?
もし、So-netでプレイしている人がいましたら、情報をください。

形態
ドリームキャストとBbA → ダイアルアップ・ルーター → 電話回線

環境
ノーマルISDN

フレッツ・ISDNの場合は使用可能
http://www.sega.co.jp/psolink/psobba.html
な事が確認できましたが、
普通のISDNの場合はどうなのかが不安になったもので・・・
すいませんが、ご教授ください。

Aベストアンサー

通常のISDN回線で可能であれば、可能だと思います。

フレッツISDNは、64Kの常時接続版なので・・・・・・・

ま、常時接続でPSOする人が、oshiete1.goo.ne.jp
利用者にはいなかったのかな?????

おそらく、理論上はできると思います。

Qプロバイダ「so-net」 現在故障中でしょうか? 教えて下さい。

「so-net」なのですが、多くのサイトへの接続はできますが、so-netとの契約変更ページはじめ、いくつかのページにつながりません。しばらく前にも故障があったと聞きました。現在故障中でしょうか?

お分かりでしたら教えて下さい。御願いします。

Aベストアンサー

こういう時に役立つのが、Twitterです。早速TwitterでソネットとSo-netで検索してみましたが、そのような不具合やバグなどは無いようです。
最新情報はこのようにTwitterで検索キーワードを入力して、今何が起きているのかを知ることが1番手っ取り早いです。
質問者様のネット環境に問題があるのか、So-netに問題があるのかは分かりかねますが、Twitterのアカウントをお持ちであれば、So-netの契約者は多いので、なんらかのツイートがあるはずです。

それでも見つからない場合は質問者様のネット環境に問題があるかもしれません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報