アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本では英語の文字で書かれていたり、ファッションや映画でも白人の外国人だったりするとカッコいい。と思う人が多いようです。
それは、やはり潜在意識に戦勝国いう意識があるからなんでしょうか?
ただ、ファッションではイタリアのもありますよね。

質問者からの補足コメント

  • 世界を、日本を席巻

    その時代、強大な経済力、軍事力でですか?

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/12/10 18:27

A 回答 (6件)

戦勝国云々は関係無いと思います。


中国も戦勝国ですが、カッコいい、と思う
日本人は少ないのではないですか。

欧米文化が世界を、日本を席巻している
からだと思います。

昔は、欧米ではなく中国でした。
平安時代などの公文書は中国語でしたし、
中国の文物に通じているのが文化人、知識人
でした。

次のような、清少納言の逸話はご存じだと思いますが。

雪の多く降り積もった日のことでした。
いつもと違って格子を降ろして炭びつに火をおこして、 皆で色々おしゃべりをしている時でした。
定子様が 少しいたずらっぽい ご様子で 
突然お尋ねになったのです。
「少納言。  香炉峰の雪はいかならむ? 」
私は答えないまま、 ひとに格子を上げてもらいました。
 それから 雪景色が見えるように 自分の手で すだれ
 を高く持ち上げたのです。

定子さまは お笑いになりました。 
定子 他の人たちが
「 香炉峰の雪は簾を上げて看る という漢詩の
古典は知っているけれど、 黙って簾を上げるって気が利いてるわ。  定子さまのお側には 本当にふさわしい人だわ 」   
って言ってくれました。 
私 もう嬉しくて嬉しくて。
  <枕草子 第二百九十九段 より>
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/10 18:14

戦勝戦敗には関係ないと思います。



まず文化というのは、常に経済基礎があるからこそ開花するものです。
逆に聞いてみます。東南アジアの文化に興味ありますか?南米は?アフリカは?
おそらく誰かが話さない限り、どうでもいいやっと思ってるでしょう
世界中の大きく広める文化を考えて見ましょう、大抵は欧米(特にアメリカ)の原因はこれです。

日本に文化が広がるのはいつでしょうか?
戦前でもない、戦後すぐでもない。日本の経済が急激発展する時です。
文化を広げる前先に経済を発展すること。これはどの文化や国でも避けられない道です。

他の回答者のおしゃっる通り、かつて中国文化が広めるのはこの原因です。
しかしこの200年の間、欧米の経済は完全に中国(その時は清朝)を抜けて、世界トップになりました。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/11 07:46

昔からある「白人コンプレックス」といわれるものですね。



例えば、髪の色を茶髪にして外国製の高級ブランド品を身に付けるのも同じようなもの。
日本人は、というよりもアジア全体にそういう傾向があるのでは。

戦勝国だから、というよりももっと根深いものだと思います。
明治新政府はそれまでの日本の伝統的なものを捨てて、何事も西欧式のものが正しい良いものと
して日本中に浸透させようとしたくらいですから、西洋式が何となくカッコイイと思うのは今に
始まったことではありませんよ。
明治時代にお金持ちのご婦人はドレスを着て西洋のダンスを踊ることまでしていました。
日本人は浴衣に盆踊りが似合うと思いますが、、、。

多くの日本人は、アメリカ、イギリス、フランス、イタリア等々の区別はしていないと思います。
全部ひっくるめて何となく憧れる白人ということかと思います。
最近では外国人を見ることが珍しくなくなりましたが、ちょっと前までは外国人が珍しくて小さな
子供たちが普通の外国人に対して握手してもらったりサインしてもらったりといった恥ずかしい
ことが為されていましたが、こういうのも白人の場合だけで外国人といってもアジア人や黒人には
こういうことは無かったですね。

他の回答にもありますが、最近は外国人が漢字をカッコイイと思っているようですし、夏場には
観光地で浴衣を着て歩いている外国人観光客も多く見かけましたし、春には桜を見る為に多くの
外国人がやってくる時代ですから日本の伝統的なものは外国人にはカッコイイと思われるようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/10 16:38

隣の芝生が青く見える(こともある)だけなんでしょう。



それと物事を本質をぼかしてそれらしく見せるには
知っているようであまり良く知らない外国の文化や風俗のモノマネが都合がいいんでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/10 15:59

>潜在意識に戦勝国いう意識があるからなんでしょうか?



個人はそのつもりはなくとも、これは感染症と一緒で日本中に拡散定着しているからなあ。抵抗しようもない。PM2.5。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/10 16:00

逆に欧米人が「日本の文化ってかっこいい!」と思う事もあるし、日本人も日本の文化が大好きな人がいるから良いのではないですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/10 16:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!