アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

購入後5年経過、昨年、業者さんに分解掃除もしてもらったので、汚れが原因ではないようです。
部屋の広さとパワーは問題なしです。
築10年、壁もしっかりしており、温暖な地域です。

今までこたつと併用だったのでそれほど寒さを感じなかったのですが、暖房だけだと27℃でも寒くてたまりません。
2世帯住宅で、1階は23℃でも暖かいです。

確かに暖かい空気は出ています。
電気屋さんは、換気口が近いので、暖かい空気が逃げるのかもしれないといわれます。

エアコンに問題があるのでしょうか?家の作りのせいでしょうか?

A 回答 (2件)

サーキュレーターとか、ファンヒーターなどを併用したら

配置が悪いのかもしれません。壁掛けでしょ?天吊りにしたほうが効率いい。工事費がかなり掛かるが、持ち家でしょ?
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

>暖房だけだと27℃でも寒くてたまりません。

>2世帯住宅で、1階は23℃でも暖かいです。

これって、室内の温度ではなく、エアコンの設定温度の話ですよね?
室内の湿度にもよりますが、実際の室温が27度であるのなら、かなり暖かいはず。と言うより暖かすぎるかもしれない温度。
要は27℃に設定しているけど思ったほど室温が上がらないと言う事では?

>確かに暖かい空気は出ています。

完全に壊れているわけでないのなら多少は温風は出ていてもおかしくありません。
本当に正常に温まっているか調べましょう。

数分運転してから、吹き出し口と吸い込み口(エアコン上部)に温度計を当てて温度を計測

暖房時なら
「吸い込み温度-吹き出し温度=16℃~23℃」
この範囲内であれば正常に温まっていますので、エアコンの故障(ガス漏れも含め)ではないです。

仮にエアコンの故障でないとするなら、エアコンの馬力の問題、設置場所の問題、環境の問題等、原因はもろもろ考えられます。
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございました。
正常に働いているようなので、別の原因を探ります。