今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

台所の換気扇について
現在借家に住んでいます。換気扇の掃除をしたあと試運転させると焦げ臭い臭いがしました。消して再度動かしてみたらモーターあたりから赤い炎のようなものが見えました。怖くなり今はコンセントを抜いています。このまま使用したら発火などの危険があるでしょうか?交換に関しては大家さんに相談したほうがいいでしょうか?換気扇は前から使われていたもので古くモーター付近の部品にサビも目立ちます。すぐに交換とはいかないのですがコンセント抜いてたら大丈夫ですか?カバーは外したほうがいいでしょうか?
詳しいかたがいましたら教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

既に発火してるわけで…コンセント抜いて大家に連絡してください。

その建物、換気扇は大家さんの所有品ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。大家さんと連絡とれなかったので明日また連絡してみます。

お礼日時:2016/12/10 19:17

焦げ臭い臭いがする時点で異常。

そして、炎のようなものが見える時点で、非常に危険です。
よって、コンセントを抜くのは正解と言えます。
コンセントを取り付けたままですと、動かしていないとしても危険と言えます。

賃貸なら、備え付けのものは、大家の所有物ですから、大家に相談して下さい。
そして、大至急交換してもらってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。早く交換してもらうようにします。

お礼日時:2016/12/10 19:19

とりあえず不測の事態を防ぐため、コンセントを抜いておいた方が良いと思います。


賃貸借契約において借家の雨漏りの修繕費等は賃貸人(大家さん)が修繕義務を負いますので(民法606条1項)、あなたの部屋の換気扇の修繕も大家さんが負担する事になると思います。
仮にご自分で電気屋さん等に依頼して修繕したとしても、その費用(いわゆる必要費)は直ちに大家さんに請求することが出来ます(民法608条1項)。
私は弁護士ではありませんので、私の判断が正しいのか誤っているのか分かりませんが、あなたが日常の家事として換気扇が汚れているの掃除をした後、「焦げ臭い臭いがし、モーターあたりから赤い炎のようなものが見えた」のであれば、意図的に換気扇を壊したとは認められないと思うので、上記の様に大家さんに相談されたら良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2016/12/10 19:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q換気扇の頑固な汚れの落とし方

10年ぐらい掃除していない家の換気扇を掃除するのですが、見るからに頑固な汚れです。良い頑固な汚れの落とし方がありますか?良いクレンザーみたいなのがありますか?

Aベストアンサー

シンクに、ごみ袋を2重にした物用意し、花○のワイドマジックリ○を1本入れ、40度くらいのお湯を入れて溶かします。
その中に、換気扇をバラバラにして入れ、口をゴムなどでしばってお湯がもれないように工夫して、一晩おいておくと、スポンジで簡単に落とせます。


人気Q&Aランキング