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クロスバイクのフロント多段化について


私のクロスバイクはフレームとリアタイヤとの間隔が狭すぎて、バンド式?のリアディレイラーがつけられませんでした。
そこで、直付台座を付けて、直付のフロントディレイラーにしてみようと思うのですが、リアタイヤとフレームの間隔が狭くても直付なら多段化できるのでしょうか?
お詳しい方、教えてください。

「クロスバイクのフロント多段化について 私」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • リアディレイラーではなくフロントディレイラーです。
    すみません。

      補足日時:2016/12/10 19:05

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A 回答 (4件)

この写真は???


クランクはもう替えたの?

リアディレーラーのアウターワイヤーを通すとこがフレームにあります。
アウターストッパーというものかな。
これがフレームについていなければ、フロントディレーラーはつきませんよ。
ワイヤーが張れません。以前は、このパーツが販売されていたけどね。

MTBは、ワイヤーは上から、ロードは下からかな。
ロード用のディレーラーなら合うかな。

直付け台座なんかどうやってつけるの?
そんなことできるのなら、こんな質問はしないと思いますよ。
だいたい、これだけ隙間があると、バンドは関係ないと思いますよ。
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リアタイヤを細いものに交換すれば


やや小径になるからバンド式が付くんじゃないかい。
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この回答へのお礼

そうなんですか、検討してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/12/11 12:22

?わかってるよ、画像がそうだもの。

あと、これ元はシングルならば、チェンテンショナー考えないと変速できないよ。
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この回答へのお礼

チョンテンショナーとはなんですか?
調べてみたのですがわかりませんでした…

お礼日時:2016/12/10 19:36

これ、他のものにすれば着くよ。

自転車やさんで見繕ってもらってね。
よく見えないけど、たぶんシマノのターニーとかでしょう?パンタ部分の機構がデカいから
干渉するんだよ。
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この回答へのお礼

リアディレイラーではなくフロントディレイラーです
すみません。

お礼日時:2016/12/10 19:06

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Qシティサイクルのフロントギア多段化

現在、ダイエットのために片道11キロを自転車通勤しています。
通勤に使用しているのはブリジストンのサブナードスポーツ(6段)ですが、通勤路のアップダウンがきついため、最近、ギアに物足りなさを感じています。
サブナードは、3ヶ月前に自転車通勤を始めるにあたって購入したものなので、未だ新品です。
なので、買い替え以外に何か良い方法はないものかと、教えてGOOをはじめ様々なサイトを調べたところ、フロントギアを多段化できると知りました。
が、いろいろと迷いが生じ、多段化の決意が固まりません。
そこで、以下に迷いを質問としてまとめたのでお教えください。

(1) フロントギア多段化のメリットとデメリットをお教えください。
(2) シティサイクルであるサブナードスポーツのフロントギアも、2段もしくは3段にすることは可能でしょうか?
(3) (2)がOKな場合、購入した自転車屋さんに依頼しようと思うのですが、このような改造の類は一般的に嫌がられるものなのでしょうか?(自転車屋さんは田舎の個人商店です)
(4) シティサイクルやママチャリのフロントギア多段化の経験談や参考サイトなどありましたら、お教えいただけると幸いです。

よろしくお願いします。

現在、ダイエットのために片道11キロを自転車通勤しています。
通勤に使用しているのはブリジストンのサブナードスポーツ(6段)ですが、通勤路のアップダウンがきついため、最近、ギアに物足りなさを感じています。
サブナードは、3ヶ月前に自転車通勤を始めるにあたって購入したものなので、未だ新品です。
なので、買い替え以外に何か良い方法はないものかと、教えてGOOをはじめ様々なサイトを調べたところ、フロントギアを多段化できると知りました。
が、いろいろと迷いが生じ、多段化の決意が固まり...続きを読む

Aベストアンサー

以前、いわゆるママチャリをフロント多段化した事がありますので、ご質問にお答えさせて頂きます。
(1)多段化によるメリットですが、ギア数が増える事により走路に合わせたギアを選択出来るようになります。きつい登りでも軽いギアを選択する事で楽になります。
また、デメリットですが、多段化するために変速機を取り付けますが、おそらく純正のチェーンカバーが付かなくなると思われますので、ズボンの裾が汚れたり、チェーンに挟まったりする事があります。
(2)可能・不可能で言えば可能です。ただ、ご自分でなさるのであれば相応の知識が必要になってきます。また、もしかすると一部加工が必要になるかもしれません。
(3)購入された自転車屋さんで改造は行って頂けると思いますが、嫌がられるかどうかは判りません。ただ、依頼される場合は上記のデメリットや改造後の保証の放棄を了承した上で、という事になると思います。
また、改造を依頼される場合には「自転車整備士」の資格をお持ちの自転車屋さんに依頼される事をお勧めします。
(4)経験談ですが、私が行ったものはMTBの3段フロント変速機をそのまま移植しました。ただ、後部の変速機構も交換しないとチェーンがぴっちりと張り切ってしまって調子が悪かったです。フロントギアの歯数に差がある場合にはリヤも交換が必要です。

以前、いわゆるママチャリをフロント多段化した事がありますので、ご質問にお答えさせて頂きます。
(1)多段化によるメリットですが、ギア数が増える事により走路に合わせたギアを選択出来るようになります。きつい登りでも軽いギアを選択する事で楽になります。
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(2)可能・不可能で言えば可能です。ただ、ご自分...続きを読む

Q自転車を6段変速から、さらに多段化したい

未だに6段変速に乗っているのですが、

自転車を買い換えずにギアの数を増やしたいです。(出来れば8段化)

何段までなら改造可能なのでしょうか?

できればやり方も一緒に教えてくだされば嬉しいです。

Aベストアンサー

まず、質問者様がどんな自転車を使用しているのかが判らないと回答は難しいと思いますよ。

ハブ(車輪の中心部分でギアを取りつける部分)にも、色々種類があり、果たして交換が利くものなのか?

自転車に関するサイトを載せますので、参考にしてみてください。

自分もこのサイトを参考に、改造?改良をしています。

部品ですが、オークションサイトやショッピングサイトを色々見てみると、安価で手に入れられます。

参考URL:http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/

Qフロントギア3枚→2枚の物に変更することについて

私が使用しているシクロクロスバイクは元々フロントが3枚ギアでした。リアは8段変速。しかし、フロントギアを2枚の物にした方が、シンプルで変速もスムーズに楽にこなせるのでは、という期待から、コンパクトクランク 50-34Tの2枚ギアに変更することも検討中です。

ショップの人に聞いたところ、フロントギアを3枚の物から2枚の者に交換する時のメリットは、車体が軽くなる、3枚ギアよりも全体幅が狭くなるのでガニ股ペダリングを防げてペダリングがスムーズになる、ということを話してくれました。

私自身は、現在の3枚ギアを使っていて不便に感じることは、インナー(最小)ギアは通常の平坦な道を走行するときは使用しないので不要であること、インナーギアからミドルギアにシフトチェンジする時スムーズにいかなくて、いちいち下を見てチェーンが、ちゃんとミドル(真ん中)ギアにはまっているか確認しなければならないから、前方不注視になり危険、といったことです。

元々フロントギアが3枚だった物に対して2枚ギアに変更した場合の、メリットまたはデメリットを教えてください。

Aベストアンサー

リヤが8速のままでは、フロントをトリプルからコンパクトクランクにした場合、本来的にはギヤ比の差が大きいため変速はスムーズにはなりません。
しかし、調整の難しいトリプルよりはセッティングがしやすいという意味で、現状よりも良好な変速性能が得られる可能性は高いでしょう。

でも、どうせフロントディレーラーと、比較的高額な左右シフターとクランクというかチェーンセットの交換が必要ですので、あと3万円ほど足して、思い切って11速の105とかにコンポを全交換しちゃったほうが得策かもしれません。
これなら、格段にスムーズなフロント&リヤ変速操作が可能ですし、トリプルに対応した現状の8速ではギヤ比の大きいスプロケットが無いでしょうから、低いギヤ比が使えなくなるデメリットがなくなります。

あと、軽くなるのは確かですが、同じグレードのコンポならば、僅かな重量ですね。それよりも店員さんが言うようにQファクターが小さくなる利点が顕著でしょうが、それの受け取り方も個人差が大きくて、絶対的なものでは無いでしょう。

Qボトムブラケットの規格 測り方がわからない

BBを交換しようと思いますが、規格の一覧を見つけましたが、
どう測ったものかわかりません。
http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/bottom_bracket.html#BBshell
BB交換の際に見るのはBBシェルの規格と、テーパー規格だけでいいでしょうか?

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はずしたほうが正確なのですが、面倒なので、つけたままBBとBBシェルの間を、
クランクが邪魔だなと思いつつノギスで測ったら、68.5mmでした。
これはISO,JIS規格だとおもっていいでしょうか?

Aベストアンサー

パーフェクトな補足ありがとうございます。

・TREK 1.5(2008年モデル?)
BB 「VP-BC82」 BC1.37"x24T 68x110.5
クランク ボントレガー 「BR7GADE」
>1.37"x24T(ネジ径) 68(シェル幅)x110.5(軸長)が
BB規格。
もうJIS68ハンガーで間違え在りませんね。
で、肝心のテーパーですが…
ボントレガーのクランクは、もともと
シマノ置き換え品として作られているものがほとんどですので
アメリカ製であったことからもJISテーパーです。
=ISOテーパーは基本ヨーロッパ系・フランスイタリア系のパーツです。

・Peugot CADET (2003年春~夏ごろの購入だと思う)
BB shimano 「BB-LP28」 68 BC1.37x24
クランク shimano 「FC-MC20」
で、こちらは答える必要がないくらいシマノですね。
JISテーパー。
軸長は、実物を計って調べてください。
情報としては、126mmが適合するはずですが…
確実なのは現物の軸長です。

いずれも最近のBBですので
オフセットは普通です。

また、110.5と110とか111とかは、
神経質になる必要は在りません。
=近似値で調整可能と考えて良いです。
逆に言えば、110必要なんだけど、
すこしアウタートップを軽く使えるようにしたい…とかの場合
111でも113でも使用可能です
オフセットは左右均等なので、
1mmの長さの差=チェーンリングが0.5mmずれるだけ。

また。
四角テーパーの泣き所ですが、
そう言う使い込んだクランクの場合、
勘合部がどうしても減ってしまい、
前よりも深く刺さるようになってしまう場合が多くあります。
ですので、
110.5の軸長が標準であれば
111や113を選択すべきです。
間違っても109とかは選択すべきではありません。
=勘合が深くなっているのと合わせて3mm以上ギアが内側に入ると
アウタートップやミドルトップがかなり苦しくなります。
=チェーンがすこしごりごり言っているかもしれません。

パーフェクトな補足ありがとうございます。

・TREK 1.5(2008年モデル?)
BB 「VP-BC82」 BC1.37"x24T 68x110.5
クランク ボントレガー 「BR7GADE」
>1.37"x24T(ネジ径) 68(シェル幅)x110.5(軸長)が
BB規格。
もうJIS68ハンガーで間違え在りませんね。
で、肝心のテーパーですが…
ボントレガーのクランクは、もともと
シマノ置き換え品として作られているものがほとんどですので
アメリカ製であったことからもJISテーパーです。
=ISOテーパーは基本ヨーロッパ系・フランスイタリア系のパーツです。
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Q安上がりなフロントダブル化について

自転車初心者です。よろしくお願いいたします。

現在ルイガノMV2に乗っていますが、ギアが軽く漕ぎきれてしまうため、ギアを変えようと思っています。
そこで、シマノのHPで検索してみましたが、イマイチ・・・?
ディレーラーやらシフトレバーやら、同じシリーズで纏めないといけないのか?など等、わからない事がいっぱいです。
そこで質問です。

リアはそのまま(SHIMANO CS-HG50 8SPEED)で、フロントだけを変えてスピードアップ(45km~50km出るような)を図りたいと考えていますが、
変更が必要となるパーツの種類と、具体的な型番をご教授頂けますでしょうか?
なお、貧乏学生の為、3万円前後で・・・と考えていますが、
そんなに安くは納まらないのでしょうか・・・

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 taka_9さん こんばんは

 フロント2枚に合いたいと言う事はロード用のクランクセットを使う事になります。フロント2枚化するために最低限必要な物は、クランクセット・フロントディレーラー・チェーン・フロント用シフター・シフトワイヤーです。

 ルイガノのHPからMV2の詳しいスペックを見たのですけど、BBのサイズの記載は有るのですが形式の記載が有りません。BBには規格が数種類ありそれぞての規格にサイズが何種類か有ります。(http://www.cb-asahi.co.jp/html/size/bb.html 参照)したがって詳しい規格が解らないと本来はクランクすら選べないのです。と言うよりクランクを変えるなら(同じ型番のクランクじゃなくて・・・)BBも替えると言うのが一般的の様です。MV2の値段からしてレース用等の高級なBBは使ってないでしょうから、多分スクエアテーパーでしょうからシマノのSORAのFC-3450が使えるハズです。
 次にフロントディレーラー・シフターですが、元々がフラットバーな車種ですから、ディレーラーはFD-R440A-Bが良いでしょう。フロントディレーラーに付いては直付け(フレームにネジ止め)とバンド止めがあるのですが、私的にはフレームに穴を開けるのが嫌なのでバンド止めを選びました。シフターはSL-R440-8を使えば良いと思います。ここまでで 約15000円です。

 次に揃った部品を取り付ける事になるのですけど、元々フロントシングルの車種をダブル化する場合今まで無かったフロント用のシフトワイヤーをどうやって取り付けるか(どうやって車体に這わすか)の問題が出てきます。フロントが2又は3速になっている車種の場合シフトワイヤーを這わせるガイドがフレームに付いているのですが、それが無いのでその加工が必要になります。それをどうするか私には解りません。溶接して取り付けるのでしょうか???その方法・費用等不明です。
 以上が簡単なフロント2枚化の方法です。費用的にはフロントディレーラー用ワイヤーのガイド取り付け費用が私には解らないのですけど、多分部品代・取り付け調整代を含めて3万円位で可能だろうと思います。詳しくは改造を依頼するショップで確認して下さい。

 ところで改造した結果希望の45km~50km出るようなスピードアップが図れるかですけど、私には解りません。レースをしている方ではない一般の方が、元々スピードを出して走る目的のロードバイクで走って頑張って時速40Km位が良いところじゃないかと思います。ところでMV2は元々タイヤが20インチと言う小径車で有る事・形状が元々前傾姿勢で乗る形状に出来てない事等を総合して考えると、フロントを2枚にして時速50Kmなんて速度が出せるかどうかは凄く疑問を感じます。後はtaka_9さんの脚力次第と言う事になるかと思います。
 ではフロント2枚にした結果なにが変わるかですけど、ギアーの選択幅が広くなりますから長距離乗っても疲れが少なくなる可能性が考えられます。もちろんきちんと調整出来た時のお話ですけど・・・。

 以上私なりに解る範囲で記載しました。何かの参考になれば幸いです。

 taka_9さん こんばんは

 フロント2枚に合いたいと言う事はロード用のクランクセットを使う事になります。フロント2枚化するために最低限必要な物は、クランクセット・フロントディレーラー・チェーン・フロント用シフター・シフトワイヤーです。

 ルイガノのHPからMV2の詳しいスペックを見たのですけど、BBのサイズの記載は有るのですが形式の記載が有りません。BBには規格が数種類ありそれぞての規格にサイズが何種類か有ります。(http://www.cb-asahi.co.jp/html/size/bb.html 参照)した...続きを読む

Qリアエンド幅135のフレームにロード用ホイールは装着可能か?

先日、私のフラットバーロードのホイールを買い換えました。
で、それまで使っていたノーマルホイールを、会社の同僚がもし自分の自転車に使えるなら譲って欲しい、と言ってきました。
その同僚はクロスバイクに乗っていますが、そのクロスバイクは、リアエンド幅135mm(MTBと同じエンド幅)なんですね。
エンド幅130mmのロードのフレームに135mmのホイールを入れるのは無理があるのはわかりますが、逆に幅が広いフレームに狭いホイールを入れる分には、ハブの左右に厚さ2~2.5mmのワッシャーなどのスペーサーをかませば取り付け可能なんじゃないか、と思うのですが。
(ていうか、絶対に試した人っていると思うんですよ、これって)
ホイール脱着の度にワッシャーがちゃんとした場所に入っているか確認が必要になる、などの多少の欠点はあると思いますが、現実問題として、スペーサーかましてロード用ホイールを装着して、通勤等の日常使用に何か支障は出るのでしょうか。
やってみたけど問題があった、もしくは、やってみたがごく普通に使えるなど、経験談も大歓迎です。
よろしくお願いします。

先日、私のフラットバーロードのホイールを買い換えました。
で、それまで使っていたノーマルホイールを、会社の同僚がもし自分の自転車に使えるなら譲って欲しい、と言ってきました。
その同僚はクロスバイクに乗っていますが、そのクロスバイクは、リアエンド幅135mm(MTBと同じエンド幅)なんですね。
エンド幅130mmのロードのフレームに135mmのホイールを入れるのは無理があるのはわかりますが、逆に幅が広いフレームに狭いホイールを入れる分には、ハブの左右に厚さ2~2.5mmのワッシャーなどのスペーサー...続きを読む

Aベストアンサー

やってます。
フレームはアルミでして、実際にフレームのエンド幅は135mmきっかりでした。
5mmたわめると、結構力が必要です。

クロモリなんかのフレームならばあまり問題ないんですが、アルミの場合は
クラックが入りやすくなるかもしれませんので、
私はハブ軸の組み替えをしました。
シマノのハブでしたので、MTB用ハブ軸(シマノのスモールパーツばら売りで500円くらい)と
バイク用品店で5mmのアルミスペーサーを購入。

ロード用ホイール(WH-R500)のハブ軸をばらし、軸だけ組み替えて、
反フリー側に5mmのスペーサーをかまして組み付け。
その状態で、ハブ軸中心とリム中心が2.5mmずれますので、振れ取り台で修正。
(完組ホイールでしたが、リム引っ越しの要領で少しずつやれば問題なし)
いまのところ400kmくらい走りましたが、何の問題も出てないです。

ちなみに2.5mmずつスペーサーを入れると、チェーンライン(スプロケの幅の中央線)が内側に来てしまうので、
ディレイラーの調整が必須になります。(ディレイラーはフレームについてる為)
私はすぐに元のホイールに戻せるようにしたかったので、前述のようにしました。

参考にしたサイト↓
http://blogs.yahoo.co.jp/tecchisasari/33744703.html


軸が組み替えられないハブの場合は、無理矢理フレームをたわませてつけるしかないでしょうかねぇ・・・?
ただしその場合、ディレイラーの調整はあまり必要ないです。
(厳密には角度もチェーンラインも変わるので、ギヤ鳴りをおこすかも??可能性は低いですが)


軸をばらさずにスペーサーをハブとフレームの間に挟むだけだとちょっと怖いかも。
軸の飛び出し部分(フレームに引っかかる部分)が、私の実測で5mmくらいでした。
その5mmと側面の摩擦力でダンシングの全体重を支えるので、それがあまり少なくなると・・・?
スペーサーをフレームとの隙間に入れると、摩擦力も極端に小さくなりますし。
(ハブ軸の、フレームエンドと接触するところはギザギザの滑り止めがついていますよね。 あれがスペーサーで全く効かなくなります)

やってます。
フレームはアルミでして、実際にフレームのエンド幅は135mmきっかりでした。
5mmたわめると、結構力が必要です。

クロモリなんかのフレームならばあまり問題ないんですが、アルミの場合は
クラックが入りやすくなるかもしれませんので、
私はハブ軸の組み替えをしました。
シマノのハブでしたので、MTB用ハブ軸(シマノのスモールパーツばら売りで500円くらい)と
バイク用品店で5mmのアルミスペーサーを購入。

ロード用ホイール(WH-R500)のハブ軸をばらし、軸だけ組み替えて、
反フ...続きを読む

Qボスフリーとカセットってそんなに重要視すること?

ボスフリーだろうがカセットだろうが、そんなこと何だってんですか。
重要視することですか。
油差してメンテナンスしてりゃいいんじゃないの。

そんなことに拘るなんてヲタクの証なんじゃないの。
http://dt6110.web.fc2.com/parts/free8.html

Aベストアンサー

まあ 世の中には「7速の自転車を・・・」と質問しただけで「気でも狂ったのか!」と頭ごなしに非難する回答者も居るので その疑問も判らないではないけど...

以前ボスフリー6段の自転車を街乗りに使っていたけど何の不都合もなかったよ。 とある回答者によると「7速ボスフリーの自転車なんて20kmも走らない内にリアディレイラーが壊れる!」と断言していたけど まったくそんなことはなかった。

自分の気に入らないコンポのグレードや車種に関して「妄想レベルの否定的見解」を述べる回答者が居るから、君のような疑問が生じたんだろうな。

ただ7速ボスフリーだとそれ以上の多段化はちょっと難しいね。勿論ホイール毎交換すれば問題ないことだけど。
まあカセットフリータイプでも 例えば8速を10速に買えようとすれば カセットだけでなくシフターやチェーン、チェーンリングなど大がかりな交換になる。共通なのはハブ(ホイール)だけだね その場合。

QクロスバイクのBB ホローテックIIにできる?

不調により、ジャイアントのCross3(2010年版)のBB交換を考えています。
純正は「R XCT 122-68mm」となっていて、交換品は同じ四角軸の「BB-UN55」かなと考え中。
しかし安く譲って貰ったバイクだし、この際2万くらい出して良くなるならもう少し品質と耐久性の良い物にしてもバチは当たらないかなとも思い始めました。

で、ちょっと調べてみたところ、ちょっと良さげな最近の物は、BBの中心部が空洞になっていて、その穴にクランクと一体化した軸を通すタイプが多いような感じでした。
ホローテック2とかみたいですが、たとえば幅が同じ68mmの「SM-BB4600」とか「SM-BB51」とかはCross3に物理的に取り付け可能でしょうか?
エンド幅135mmのクロスバイクの改造を考えている友人がもう一人おり、純粋に着く着かないは二人して非常に興味を持っています。
はっきりすると嬉しいのは大体、以下の点です。

・「SM-BB4600」「SM-BB51」等のBBは普通に取り付け可能か
・着けれる場合、クランクはDeore M590みたいなので構わないか
・チェーンラインだとかCross3が7sであることに問題はでないか

別に7速で困ってないのでクランクセットの換装だけで安く済むならそれがベストですが、パーツ交換の兼ね合いで8s化以上が不可避なら、対応のホイールに関しては知人の中古パーツで都合つけて、コンポ周りは買い揃えても良いと考えています。
これだと海外通販とか使うと2万くらいで収まるので。

不調により、ジャイアントのCross3(2010年版)のBB交換を考えています。
純正は「R XCT 122-68mm」となっていて、交換品は同じ四角軸の「BB-UN55」かなと考え中。
しかし安く譲って貰ったバイクだし、この際2万くらい出して良くなるならもう少し品質と耐久性の良い物にしてもバチは当たらないかなとも思い始めました。

で、ちょっと調べてみたところ、ちょっと良さげな最近の物は、BBの中心部が空洞になっていて、その穴にクランクと一体化した軸を通すタイプが多いような感じでした。
ホローテック2とかみたい...続きを読む

Aベストアンサー

ホローテック2のMTB用クランクには、必ずBBがオマケに付いてきます。
なので、クランクを買うだけで大丈夫です。
もちろん、スクエアBBのシステムと完全に互換性がありますので、取り付け可能です。
チェーンラインは何も問題ありません。
7sのスプロケットと、ホローテック2のクランクの互換性は保証されてませんが、実際には一切の問題がありません。
が、7sのボスフリーのシステムは構造的に耐久性が乏しいので、せっかくクランクを交換して長く乗ろうと考えてるのなら、8sか9sのシステムに交換が望ましいです。

Qクロスバイクは駄目?

先日ロードレーサーに近い形のクロスバイク(重量12kg)を買いましたが、結構なスピードで走っていたら、後ろからロードレースの自転車に簡単に抜かれてしまいました。
体力には自信があり、駈足なら100Mを11秒フラット程で走れます。やはりクロスバイクにスピードを求めるのは無理なのでしょうか?それとも練習(体力)不足なのでしょうか?
参考までにサイクルコンピューターですが、瞬間の最高速度は平地で時速40km位でした。
速く走れるようにタイヤを、ロードレーサータイプのタイヤに交換すれば速くなりますか?タイヤサイズは700×28Cです。ベテランの方、良きアドバイスを宜しくお願いします。

Aベストアンサー

> やはりクロスバイクにスピードを求めるのは無理なのでしょうか?
理論上は無理ではないが、実質的には無駄だと思います。

一応、理論上の話として
> ロードレーサーに近い形のクロスバイク
お買いになったバイクをこんなヤツだと想定します。
http://www.cso.co.jp/bikeshop/giant06/escaper2.html
重量は11kgを切りますが、タイヤサイズは700×28Cで同じです。
(12kgというのは少し重いように思います。付属品がついて12kgでしょうか?)
さて、こんなヤツだと想定すると
一番重いギアがフロント48歯×リア11歯ぐらいだと思うんですね。
で、ペダルを1分間に90回転ペースで漕ぐことが出来れば
理論上は時速50km/h以上出ることになります。
平地でトップギアを踏み抜くのはあまり現実的ではないですが・・・

なお、ロードレーサーで走る場合
常にペダルを1分間に90回転前後のペースに保つのが
効率のいい走り方だとされます。
どんな速度であってもペダルの回転数を一定にするために
変速機(ディレイラー)があるのだと考えて下さい。

ちなみに私はロードレーサーを所有する41歳のオヤジですが
無風状態の平地は37km/h前後で巡行しています。
(疲れてくると32km/h前後になっちゃうけど・・・)
平地の最高速度45km/hぐらいならラクに出せます。
(それ以上はやったことがありません。)
何たってロードレーサーはそのためのバイクですから。

ロードレーサーをプロユースのランニングシューズに例えたら
クロスバイクはタウンユースのオシャレなスニーカーといったところだと思います。
タウンユースのオシャレなスニーカーでも100m全力疾走は出来るでしょうが
プロユースのランニングシューズで走った方が速いし楽しいと思うんですね。

クロスバイクは20~30km/hで気楽に走って快適なように設計されています。
ホイールを(後輪のハブ幅が130mmだったら)MAVICのキシリウムなどに替え
http://www.cb-nanashi.com/prt/roadwheel/mavic/ksyrium.html
タイヤを23c程度に替えれば
最高速度はもっと出るようになるかも知れません。
でも、今度はバイク全体としてのバランスを欠くようになるんじゃないか。
多分、フレームがついてこないと思います。

段々とご質問の主旨から離れて申し訳ありませんが
スピードを追い求めてタイヤなどを変えるよりも
ケイデンス系(ペダルの回転数を計測するもの)や心拍系を買って
心拍トレーニングなどをやった方が実質的なんじゃないかしら?
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/polar/cs200cad.html

> やはりクロスバイクにスピードを求めるのは無理なのでしょうか?
理論上は無理ではないが、実質的には無駄だと思います。

一応、理論上の話として
> ロードレーサーに近い形のクロスバイク
お買いになったバイクをこんなヤツだと想定します。
http://www.cso.co.jp/bikeshop/giant06/escaper2.html
重量は11kgを切りますが、タイヤサイズは700×28Cで同じです。
(12kgというのは少し重いように思います。付属品がついて12kgでしょうか?)
さて、こんなヤツだと想定すると
一番重いギアがフロント48歯×...続きを読む

Q「ロングアーチ」ブレーキキャリパーについて教えてください。

自転車のキャリパーブレーキを、デュアルピボットのヤツに交換しようと思ってます。
(ディスクブレーキ化もタクランでます・・・)

現在乗ってる・・・いや、乗ってない自転車は「BS・ロードマン」なんですが(またオマエかッ!)、アーチの実測「57mm」でした。

これに合うブレーキで、デュアルピボットのを探すと、「アルホンガ」や、「テクトロ」、「シマノ」などに有ります。

アルホンガはクイックリリースが付いてないので割愛?しましたが、
シマノの「ロングアーチ」は「57mm」と、ピッタリなんです。・・・が、この数字はMAX値なんでしょうか?
テクトロのは「55~73mm」とあります。

http://www.cycle-yoshida.com/shimano/brake/road/other/br_r450_page.htm
http://www.cycle-yoshida.com/sanesu/tektro/brake/9duai_pivot_page.htm

実測57mmで、カタログ数値も57mmでは、安全マージンがゼロのような気がします。
(シューを少し削って、リムからはみ出した分を無くす・・・も考えられますが。)

値段もたいして変わらず(200円くらい)、デザイン・信頼性を考えると非常に迷ってしまいます。

57mmという数値をどう捕らえるか、そのへんのことを よろしくご教授ください。

自転車のキャリパーブレーキを、デュアルピボットのヤツに交換しようと思ってます。
(ディスクブレーキ化もタクランでます・・・)

現在乗ってる・・・いや、乗ってない自転車は「BS・ロードマン」なんですが(またオマエかッ!)、アーチの実測「57mm」でした。

これに合うブレーキで、デュアルピボットのを探すと、「アルホンガ」や、「テクトロ」、「シマノ」などに有ります。

アルホンガはクイックリリースが付いてないので割愛?しましたが、
シマノの「ロングアーチ」は「57mm」と、...続きを読む

Aベストアンサー

シマノ製品は、どれもノーマルアーチ49mm、ロングアーチ57mmという表記しかされていないので、それが最大なのか最小なのかよくわかりませんよね。
が、他社の製品を見ると、みんなノーマルアーチで39~49mmとか、ロングアーチで47~57mmなどという表記になっています。
(製品によって若干数値は違いますけれど)
*ダイアコンペ
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/diacompe/brs101.html
*テクトロ
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/tektro/r750.html
*カンパニョーロ
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/campa/09/superrecord-br.html
*ディズナ
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/dixna/cncbrake.html
*ケーンクリーク
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/canecreek/renew/scr3l.html
*KCNC
http://www.cb-asahi.co.jp/image/riteway/kcnc/roadcbrake.html
*ワンバイエス
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/onebyesu/liteonlite.html
これだけ例があれば、シマノのノーマル49mm、ロング57mmというのは、いずれも「最大値」と判断して間違いないでしょう。
なので、マージンなしのシマノにするか、余裕のあるテクトロにするか・・・あとはもう自己責任となります。
まあ、ディスクブレーキ(もしくはフィンつきローラー?)の装着に成功すれば、こんな寸法で悩む必要もなくなるわけですが。(笑)

シマノ製品は、どれもノーマルアーチ49mm、ロングアーチ57mmという表記しかされていないので、それが最大なのか最小なのかよくわかりませんよね。
が、他社の製品を見ると、みんなノーマルアーチで39~49mmとか、ロングアーチで47~57mmなどという表記になっています。
(製品によって若干数値は違いますけれど)
*ダイアコンペ
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/diacompe/brs101.html
*テクトロ
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/tektro/r750.html
*カンパニョーロ
http://www.cb-asah...続きを読む


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