プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

買ったばかりのムートンコートが臭いです。

着てすぐは分かりませんでしたが、歩いたり動いていると臭ってきます。

初めてのニオイなので例えることができないのですが、ムートンのニオイは臭いのでしょうか?洗ってもとれませんでした。

値段も安くはなかったので今後も着たいのですが今のままでは着れそうにないです。

原因や対処法が分かる方いましたら教えてください。


※調べたところ、古いムートンはカビっぽいニオイがするようで、もしかしたらそのニオイかもしれませんが上記の通り、ムートンコートは新品ですので原因がわかりません。

A 回答 (3件)

獣の皮ですから臭います。

いわゆるケモノ臭。羊の肉と同じ臭いですね。外国でなめされたものでしょうから臭いますね。昔妻の買ったムートン上着は相当臭いましたがあったかくて今でもとくに寒い日の普段着としています。30年たって気にならないくらいまで減りました。
過去問です
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうなんです、臭いを除けばあったかく着やすいですよね。

私も少しずつ気にならなくなれば良いですが、、

お礼日時:2016/12/12 08:22

海外の、特にヨーロッパなどの乾燥地のものを



湿気の多い日本で使用するとどうしても臭います。

臭う、、ということは、鞣しが足りなかった、

鞣し不良が考えられます。

どうしても、動物臭いはしますよ。

保管は、湿気がこないような箱に入れて

保管しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

保管方法に気をつけます。

お礼日時:2016/12/12 08:20

どーしても動物臭がしますね、匂いがするのが本物の証なんです (^^)v



匂いがするのが安物のムートンとも言えますが  (°O゜)☆\(^^;) バキ
20万円以上のムートンコートならちゃんと匂い抜きもされて作られていますから


夜(昼でもいいけど)お風呂に入った後に(湯気や湿気のある風呂場)にコートを吊って、朝に取り出して、物干し台で風を当てて干す(直射日光はNG)を繰り返せば1週間程度(7回程度)で匂いは気にならなくなります

いつ着るねん??ってなりますが、一日おきなら14日後(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

本物の証、、そう言われると我慢できる気がします。

匂いを取るのは時間がかかりそうですがやってみようと思います。

お礼日時:2016/12/12 08:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています