皮膚科医に不信感を持っています。

蕁麻疹の治療のため、3年ほど皮膚科に通っています。

今の所効く薬がわからず、ザイザル、アレグラ、タリオン、アレロックあたりの極々一般的な薬をローテーションで出されるばかり。

どれも効果はないのに、倍量を服薬しており、アレグラ以外は日中も酷い眠気の副作用がでています。

どれくらいで治りますか?と聞いても個人差だからわからない。
本当に蕁麻疹ですか?と聞いても個人差があるからわからない。
3年もかかって効く薬もわからないのですか?
と聞いても効果にも個人差があるからわからないと言われました。

電子カルテにも「カリカリしていてcharacterに問題あり。精神科の受診を勧めてみるべき」と言った内容のことを私に見えるように書かれました。
副作用ばかりの薬を飲み続けたくないし、症状が抑えられるなら副作用があっても文句は言わず治療します。

私が医師に行ったことは変な事なのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

とりあえず病院は変えるべきでしょうね。



蕁麻疹、といっても原因は色々。
皮膚の疾患と言っても、皮膚そのものに原因があるのではなくて、内臓から来ていることも多いのですが、そも、その仕組みをよく理解してない皮膚科医も結構いるようです。
いわば不勉強。

私も内臓関係からの蕁麻疹を経験していますが、同じように抗ヒスタミン剤が出てました。
効果は全くなし。
なので、薬は飲まずそのまま、代わりに漢方薬に切り替えました。
これが結果としては良かったかと思います。
私の場合は鍼灸療法も同時に使っていましたが。

対象の薬については、漢方薬に詳しい薬局や、病院にどうぞ。
    • good
    • 0

さすぐにクリニックを変えることをお勧めします。


皮膚科は特に医師との相性がものをいいます。
    • good
    • 0

あなたの言ったことは間違っていません。



医師について、処方は抗アレルギー薬なので良いですが
倍量が変です。素人でも合点いきません。

「個人差」なんて漠然とした言葉、通販会社ではないの
ですから曖昧すぎます。精神科も失礼な話です。

あなたの3年間を思うと悔しいところですが転院されて
いいと思います。私も歯科で合わないと思ったので変えました。

どうぞ良い判断を。
    • good
    • 0

セカンドオピニオンで、自分の皮膚にあった病院を探す方が良いですね。



原因を見つける気がない医者ですので、
[精神科]と書いてありますが、原因として本当にあるかも知れませんので、多方面から原因究明するのが賢明かと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ストレスが原因の事も多々あると聞きましたので、精神安定剤を服用した事もありましたがなにも変わりませんでした。

お礼日時:2016/12/10 21:35

これだけ沢山の皮膚科があるのですから、



病院を替えましょう。

不信感を持ってる病院に行っても治りませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
変えたいのは山々ですが、紹介状も書いてもらえません。
夜遅くまで開いている病院がここしかないのですが、治らなければ意味がないですよね。早めに良い方法を考えます。
ありがとうございました

お礼日時:2016/12/10 21:32

他の皮膚科に変わってみてはどうですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
変えたいのは山々ですが、紹介状も書いてもらえません。
夜遅くまで開いていて便利なのですが…早めに良い方法を考えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/10 21:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q精神科に通院してて、精神科の薬以外で内科で漢方薬二種類もらってます もし精神科に入院になったら漢方薬

精神科に通院してて、精神科の薬以外で内科で漢方薬二種類もらってます
もし精神科に入院になったら漢方薬はどうしたらいいですか?
まだ主治医には話してないです
ダメっていわれるでしょうか?

Aベストアンサー

漢方薬はもらえます。
わたしがもらってます。
ちなみに副作用で目薬ももらいました。
目薬は入院中に。
漢方は長く飲まなければいけません。

Q皮膚科のことなのですが、1ヶ月ほど前からにきび・吹き出物ができて治療を

皮膚科のことなのですが、1ヶ月ほど前からにきび・吹き出物ができて治療をしているのですが薬の処方で治ってきているのですが1箇所だけ治らないのですこめかみに0.5センチくらいの米粒見たいな物があり薬を飲み・塗り薬を塗っているのですが色が変わってきているだけで小さくなっているようでもなくこのまま治療を続けていいものか悩んでいますココだけなのですほかは治っているのですが先生に聞いても同じものでしょうと様子を見ましょうとゆうだけですもう薬も切れて病院にも行かなければいけないのですがまた同じことしか言わなければ病院を変えたほうがいいでしょうか?それとももう行かない方がいいでしょうか?後他に行くとしたら皮膚科だけでなく美容・形成も扱えるところの方がいいでしょうか?誰かわかる方教えてください宜しくお願いします。

Aベストアンサー

美容皮膚科に行くといいですよ。
皮膚科は病気を治してくれますが、質問者さんが気にしているようなことに注意を払ってくれません。
美容形成外科でも大丈夫です。

美容行くのはちょっと怖いかも・・・というのであれば、最近は大学病院で美容皮膚科・美容外科を備えているところがありますから、そういうところにいくといいでしょう(東京でいうと、昭和大学みたいな)。

Q漢方薬の飲み過ぎについて(3種類以上はダメ?)

現在、補中益気湯(食欲不振用)と小青竜湯(鼻炎用)を
処方してもらっています。

漢方薬は自分には効果が出てきています。

西洋薬の副作用で精力が落ちているので
八味地黄丸を新たに処方してもらおうかと
思うのですが、3種類も漢方薬を飲むのは
良くないでしょうか?

Aベストアンサー

漢方薬局ではなく、病院で処方してもらってますか?
私は2年前から、病院で漢方薬を処方してもらって
飲んでいます。普段は2つの薬に乾姜、附子なども微量に
加えてもらってます。
以前は3種類も飲んでた事もあるので、特に飲み過ぎで
副作用や体に害などないと思いますが、
私の場合は、年に1回血液検査をされます、
ずっと飲み続けてるので念のため、肝機能を調べるためです

>八味地黄丸を新たに処方してもらおうかと
素人判断はやめて、病院の先生にまかせた方いいですよ
この薬は確かに老人など体の弱ってる人に使われますが
中に入ってる生薬で地黄などがある場合は、希ですが
胃の弱い人に影響がある場合もあるので(本当に希ですが)
病院の先生に相談した方いいですよ

Q美容皮膚科 皮膚科

美容皮膚科と皮膚科の違いってなんなんですか?なにが違うの?

Aベストアンサー

皮膚科はある程度保険が適用。
しみやほくろなども場所によっては保険適用されたりします。
美容皮膚科は病気じゃないものを綺麗にしたり取ったりしますが保険適用外が多いですかね。

Q漢方薬を2種類(柴苓湯と加味帰脾湯)いっしょに服用して問題ありますか?

漢方薬を2種類(柴苓湯と加味帰脾湯)いっしょに服用して問題ありますか?

Aベストアンサー

あくまでも一般論です。

漢方薬は、最も優れた効果を発揮する配合となっています。
他のものが加わるとせっかくのバランスが崩れます。
一般的には、2種類までの併用は大丈夫と言われていますが、
組み合わせの可否については素人では判断できません。
漢方薬は飲む人によって合う・合わないもあり効果の出方も異なります。
複数の漢方薬を摂取する場合は、自己判断ではなく
漢方医か漢方薬剤師の指導が望まれます。

柴苓湯と加味帰脾湯は、いずれもカンゾウ含有の漢方薬です。
カンゾウは、1日摂取量の上限があります。
一緒に服用した場合、上限を超えてしまわないかどうかも
漢方医か漢方薬剤師に確認したほうがよろしいかと思います。

Q関西で(特に大阪)でお勧めの美容皮膚科・信頼できる皮膚科

関西地区で(特に大阪がいいのですが)
色素沈着をしてしった少しのシミが気になるので

美容皮膚科のような所でお勧めの所教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こちらの(willクリニック)美容皮膚科で シミをレーザーで消しました。(下記URLをご参考ください)
とてもキレイな病院で駅近です。
値段もメニューによりますが、色素沈着のレーザー使用なら
わりとお安めかと思います。
いろいろ進められる事もあまりなく、カウンセリングもきっちり
してもらえます。
お勧めです。

Q漢方薬の種類と値段

28歳女性です。
体調に異変を感じ、漢方薬局のお世話になることになったのですが、
保険が利かないこともあって、金銭的負担が重いと感じているところです。

治したいのは生理不順(原因は多のう胞性卵巣)で、
現在、粉薬を2種類、一日2回飲んでいます。

しかし、薬局側からは、
煎じ薬の方が効果が高く、症状に応じた細やかな処方ができるという理由で
種類の変更を強く勧められています。

ちなみに、
今飲んでいる粉薬は一日630円程度、
煎じ薬だと一日840~1000円程度になるとのことです。

伺いたいのは、

(1)煎じ薬と粉薬の効果の比は、価格差の程度なのでしょうか
(例:価格は1.5倍でも、効果が3倍違うのならば、煎じ薬への変更も検討するつもりです)

(2)煎じ薬で保険が利くところはありませんか

の2点です。

漢方初心者なので、関連する情報でも提供して頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

漢方薬を飲まれている方は、(1)医師から処方された漢方薬を飲用している(保険適用の有無にかかわらず) (2)薬局の薬剤師さんに相談して服用している (3)通販等で購入して服薬している・・・という大雑把ですが、三通りが考えられます。
あなたの場合は(2)で、月々の漢方薬代も馬鹿にならないと思います。

>(1)煎じ薬と粉薬の効果の比は、価格差の程度なのでしょうか。

コーヒーの入れ方で例えると、インスタントコーヒーが粉薬で、サイフォンなどで時間をかけて入れたものが煎じ薬といえると思います。それぞれ好みや嗜好等、一長一短がありますが、手間隙がかかっている分、値段も高めになっているようです。

>(2)煎じ薬で保険が利くところはありませんか。

保険が利く医療機関はたくさんあります。ただ、すべての煎じ薬が保険対象とはいかないようですが・・・。

あなた様の場合、漢方を処方してくれるお医者さんを受診した方が経済的にもまた、医療的な面でもいいのではないでしょうか・・・?
「漢方のお医者さん探し」というサイトを載せておきました。これは希望する受診科ごとにサーチできるようになってますから、それで調べて、これはと思った医療機関へ問い合わせたらいかがでしょう・・?

参考URL:http://www.gokinjo.co.jp/kampo/index.html

漢方薬を飲まれている方は、(1)医師から処方された漢方薬を飲用している(保険適用の有無にかかわらず) (2)薬局の薬剤師さんに相談して服用している (3)通販等で購入して服薬している・・・という大雑把ですが、三通りが考えられます。
あなたの場合は(2)で、月々の漢方薬代も馬鹿にならないと思います。

>(1)煎じ薬と粉薬の効果の比は、価格差の程度なのでしょうか。

コーヒーの入れ方で例えると、インスタントコーヒーが粉薬で、サイフォンなどで時間をかけて入れたものが煎じ薬といえると思います。それ...続きを読む

Q化粧品かぶれで皮膚科(美容皮膚科)に行った事のある方、教えてください。

元々敏感肌なのですが、今までずっと使っていた基礎化粧品が
3月下旬頃から急に合わなくなり、痒みが出るようになり
アトピー肌、敏感肌でもいける ファンケルのFDFシリーズにして一時期マシにまったのですが
また痒みが出て、常盤薬局から出ている敏感肌用のノブ(NOVE)のトライアルセットにしました。

しかし、顔の頬辺りが特にかぶれているような感じで赤くなり、
ニキビぽいのも出てきてしまいました。

基礎化粧品だけ、敏感肌寄りで化粧品は大体は外資系でも大丈夫だったのですが
クリームファンデを変えた辺りから痒みがでたかな?とも少し思いましたが
それを使わずにいて基礎化粧品も敏感肌用のみ使用していたのですが
洗顔後、前のように普通の肌にならずとにかく赤ら顔になってしまい

今日の朝は、洗顔後かぶれているような感じで赤く皮膚の下から
ブツブツぽい感じで出ていたので、皮膚科に行こうと思いますが、

原因を調べる為と、これからの為にアレルギーテストや、パッチテストを出来ればしていて
きちんと見てもらえる所がいいのですが、
なかなか探しても、よくわからず、美容皮膚科的なピーリングなどをしている所もあるので、皮膚科選びに困っています。

化粧品かぶれ、基礎化粧品かぶれなどで、皮膚科に行った方
どのような病院が良かったでしょうか?

又関西地区(できれば大阪府)でいい皮膚科や、
皮膚科に行くまでに今どうすればいのか、アドバイスなど教えて下さるとありがたいです。

宜しくお願い致します。

元々敏感肌なのですが、今までずっと使っていた基礎化粧品が
3月下旬頃から急に合わなくなり、痒みが出るようになり
アトピー肌、敏感肌でもいける ファンケルのFDFシリーズにして一時期マシにまったのですが
また痒みが出て、常盤薬局から出ている敏感肌用のノブ(NOVE)のトライアルセットにしました。

しかし、顔の頬辺りが特にかぶれているような感じで赤くなり、
ニキビぽいのも出てきてしまいました。

基礎化粧品だけ、敏感肌寄りで化粧品は大体は外資系でも大丈夫だったのですが
クリームファン...続きを読む

Aベストアンサー

うーん・・・
化粧品のアレルギーテストって、難しいですよねぇ…。
アトピーであればご存知でしょうが
アレルギー検査で陰性でも、皮膚症状があわられてしまう食べ物や物質ってありますよね。

あと…季節の変わり目に肌があれる人は
敏感肌の人じゃなくてもいるので、アトピー・敏感肌はとくにやられます。
今までなんともなかったのが、3月後半~梅雨明けくらいまで、
皮膚状態が悪化する人は多いんですよ。
アトピーな私も、真冬はステロイドを何ヶ月も使わなかったのに
季節の変わり目に来て、使うほどひどくなりました。

で、美容系の皮膚科ではなく
"アレルギー科・皮膚科"と看板を上げてる所へ行って下さい。
できれば、大きい病院で。
アレルギーパッチテストは、数日風呂に入れないため
暑くなる前がお薦めですが、関東圏に住んでるので
病院まではご紹介できませんが…。

Q漢方薬と西洋薬(?)の併用は?

普段、漢方薬を常用しています。
定期的に診察を受けて、時々種類が変わる等していますが、それなりに
効果が出ています。

風邪をひき、内科医で一般の風邪薬(便宜上「西洋薬」と記します)を処方されました。

漢方医が言うには「処方されている漢方薬と他の漢方薬を併用するので
なければ、漢方薬と西洋薬の併用は問題ない」とのことですが、漢方薬を
飲む以前の西洋薬の効き具合と比べると効果薄になっている気がして仕方がありません。

漢方薬と西洋薬の併用は問題ないのでしょうか?
また、併用すると西洋薬の効果が薄れるということはないのでしょうか?

Aベストアンサー

>漢方薬と西洋薬の併用は問題ないのでしょうか?
>また、併用すると西洋薬の効果が薄れるということはないのでしょうか?

どちらも分からないというのが一番正しい回答だと思います。
薬物には相互作用があり、漢方薬の場合、長年の経験によって「この薬とこの薬は一緒に飲んでもよい/飲んではいけない」ということが分かっています。
しかし漢方薬と西洋薬の相互作用は殆ど研究がなされていないと思います。漢方薬の有効成分と西洋薬との相互作用ならばある程度分かると思いますが、いかんせん漢方薬には有効成分以外にも色々混ざっているので正確なところははっきりしません。

故に組み合わせによっては併用は問題になるかもしれないし、ならないかも知れないとしか答えられません。
具体的な薬の名前と用量・用法がわかればある程度は調べられますが。

Q美容皮膚科又は、皮膚科

こんにちは~。2年ほど前からシミに悩んでいます。年齢は20代後半です。
レーザー治療は予算に合わないため、病院処方の化粧水などを試してみたいと
思っております。
東京の調布在住ですが、近場で良いところありますでしょうか?
教えてください!
少し遠くてもおすすめの病院ならば伺いたいと思っています。

Aベストアンサー

病院処方での化粧水なんかでは、シミは改善されません。
ハイドロキノンとかトレチノインなどを使用するほうが良いです。
ちなみに、予算はどの程度を考えていらっしゃるのでしょうか。
下手したら、レーザーのほうが安く済むかもしれませんよ。
あと、シミの大きさや数なども、補足してください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報