プロが教えるわが家の防犯対策術!

先月から自分で種を蒔いて育てるミントを部屋の中で栽培しています。
成長が早く、立派な葉がついたらミント水でも作ろうと楽しみにしていたのですが
最近その葉の色にムラができて、全体的に白っぽい状態が続いていました。
今朝よく目を凝らして見てみたところ、葉のあちこちにケシの実ほどの赤い虫が無数に付いていたのです!!
キャー!これは何!?
葉の様子がおかしいのもこの虫のせいではないかと思います。
まだ若いし、あまり強いものは使いたくないのですが
何か良い駆除方法、予防方法があれば教えて下さい!
お願いします!!

A 回答 (2件)

それは下記参考URLの上段にある葉ダニだと思います。


葉ダニは水に弱いので定期的に葉裏にスプレーをして防除しますが室内や雨の当たらない軒下などではその被害が出やすいので春から秋は極力、戸外の半日陰の風通しの良い場所で育てたほうが強い体力を付けるため害虫も付きにくくなりますし害虫を防ぐために室内で育てていても彼らはどんな隙間からでも侵入してきますので戸外の方が良い結果がでます。
葉ダニを初めとした害虫はガーデニングをしていれば必ず遭遇しますが防除するのは大変で折角の手作りですからtunokoさんの農薬は使いたくない気持ちは解ります。
水を掛けたり竹酢液や木酢液をスプレーすることはあくまでも防除方法で害虫は死にませんから付いてしまったらどうしようもありません。
そこで薬の成分に食品のデンプンを使用して環境にやさしい殺虫・殺ダニ剤で臭いも少なく野菜類では収穫前日まで使用できる「粘着くん液剤」のHPを下記にご紹介します。
http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/guide/syo00 …
葉ダニはもとよりアブラムシ、コナジラミにも効果があります。
他に葉ダニはもとよりアブラムシ、コナジラミにも効果がある「園芸用でんぷんスプレー」という下記HPの商品もあります。
http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/guide/syo00 …
これはでんぷん生まれの殺虫剤でねばねばで害虫を覆って窒息させるので自然派志向でガーデニングをされている方にはお勧めで有益な昆虫にもほとんど影響を与えません。
害虫は一旦付くと長い戦いになりますので頑張ってください。
下記参考URLの下段にミントの育て方のHPを添付しましたのでご参照下さい。

参考URL:http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/navi/gaichu … http://www42.tok2.com/home/kengei/mi_00003g.htm
    • good
    • 1

たぶん、葉ダニではないでしょうか?



葉ダニ対処法(自然薬剤)の回答例がありましたので、貼り付けます。

私自身の対処法は「(かけて大丈夫な大きさにまで植物が育っていれば)風呂場に移して、強めのシャワーをあて、その後、市販のカダンなどのスプレー殺虫剤を使う」というもの。

ただし、スプレー缶になっているものは冷却効果がありますので、近くから長時間かけすぎると植物が弱ります。

葉ダニは高温・水切れで弱った植物に付くようです。そのせいか薬剤を多めにかけるより、シャワーで気長に(何度かに分けて)ムシをとばしてやることを主に考えると、予後もいいように感じます。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=945067
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!