プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小学1年生と4歳の幼稚園児を連れて映画に行こうと思ってます。
シュレック2にしようかと考えているのですが、難しいでしょうか?
幼稚園児は無理かもしれませんが、小学1年生にだけでも楽しんで欲しいのです。
ポケモンやアンパンマンの方がなじめていいでしょうか?

お子さんを連れていかれた方、反応を教えて下さい。

A 回答 (6件)

当該作品を見てもいないのにこういう例を挙げるのもどうかと思いますが、取り敢えず「自分自身の子供の頃はどうだったか」を思い返してみまして。

正直なところ、あの頃見ていた映画を含めアニメ・ドラマ・漫画等に至るまで、内容を理解しようと努力していた記憶はないんですよね。
キャラクターが可愛いとかメカがかっこいいとか、コミカルな動きやセリフ、インパクトのあるシーン等を追うことにのみ集中しており、記憶も断片的です。
セリフとは「意味」でなく「音」であり、だからこそ「キメぜりふ(呪文とか)」のある作品の印象が強い。
ピンクレディーは好きだったけど、歌詞の意味が解っていたわけではないんですよ。

シュレックが可愛いかどうかは謎ですが、派手な色合いのものが派手な動きをしていれば文句なくインパクトがあり、子供の脳を飽きさせることはないと思いますがいかがでしょうか。
私は、お子さん方に結構喜ばれる映画なのではないかと思いますよ。

理解できるかどうかと問えば、ポケモンやガッシュ、更には仮面ライダー等のストーリーやテーマを小1のお子さんが理解できているとは思いません。あれらもちびっ子たちにとっては所詮、派手な戦闘と可愛いキャラやかっこいいメカ・キャラ・敵で構成する映像塊でしかないんじゃないでしょうかね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

そうですね、大人のように理解できるわけは無いことは解っている様で、期待してしまうんです。
だから悩んじゃうんですね。

私も小さい頃は映画館に行くことだけで嬉しかったような気がします。
印象に残ってくれればOkという事で考えてみます

シュレックは皮肉やパロディーが面白いという作品なので、小さなお子さんには向いていないと思います。

子供でなくてもパロディーやアメリカンジョークが分からない人の感想は「何が面白いのか分からない」というのが実際のところです。
 映画をたくさん見ているのであれば最近の作品のパロディーなどもあるのでなかなか楽しめると思いますが、ディズニーのような「面白さ」でないことだけは注意していた方が良いでしょう。
 人それぞれ好き嫌いがあると思うので一作目を観てみてその反応で決めてはいかがでしょう?字幕ではなく吹き替えの方がお子さんには良いでしょう。
 私個人としては大変面白かったです。前回は吹き替え版だったので今度字幕版で観たいと思っています。
 長文になってしまって申し訳ありません。では!
    • 0
この回答へのお礼

パロディーやアメリカンジョークは無理ですよね(-_-;)
ディズニーを期待してはいけないんですね・・なんとなくわかります。

やっぱり無難にアンパンマンですね。
本当にこういう問題は困ります。

我が家では、小4の娘と一緒に見に行きました。

娘は面白かったと言ってましたが、前作のシュレックを見ていることもあり、映画も大好きなので小学生の割には見ている方だと思います。特に洋画が大好き。
やはりシュレックをビデオをご覧になって、面白いと言ったら連れて行かれた方がいいのでは。
    • 0
この回答へのお礼

小4でしたら、取り合えず連れて行ってしまうのですが、1年生ってどこまで理解力があるのか、何がおもしろいのかわからなくて困ってしまいます。

ポケモンは私が理解できないのですが・・・

「シュレック2」を見に行ったとき、前の席に小学校低学年ぐらいの男の子がいましたが、楽しんで見てましたよ。

主人公は可愛いとは言えませんが、「長靴をはいた猫」や「ドンキー」「クッキーマン」「ピノキオ」「三匹の子豚」など愛らしいキャラも沢山出てきますので・・・。
 とりあえず、「シュレック」がビデオで出てるのでビデオを見せられたらいかがですか?

「スチームボーイ」はストーリーが分からないと、蒸気機関がガチャガチャ動いているだけですから・・・(個人的にもつまらなかった、今年現在ワースト1)。
    • 0
この回答へのお礼

本人さえ楽しんでくれればいいのですが、取り合えず連れて行ってみます。

スチームボーイは個人的に見たいと思っていたのですが、ワースト1ですか?
ビデオを待つ事にします。

ありがとうございました。

「シュレック2」 小6の娘と見てきました。

映像は本当にきれいで、それぞれのキャラクターのちょっとした顔の表情までも細かく丁寧に造られていて、もう一度見たいと思うくらい楽しめました。
あのシュレックの顔も浜ちゃんの大阪弁とマッチしていてだんだん愛嬌のある顔に思えてきました。

ただ大人の恋愛の機微のような場面も多々あり、それがまた物語の面白さとなっているところもあるので、低学年の小さい人達にはちょっとわからないかなとも思います。

映像の美しさは惜しいのですが飽きないで楽しめるものということでしたら、なじみのあるアニメものの方が無難かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

恋愛ですか?難しいですかね?

映像には惹かれるのですが、ますます迷ってしまいます。^_^;
ありがとうございました。

子供でも大丈夫だとは思いますが、童話や映画のパロディーなどを含んでいるので、それを知っているもう少し年齢が高い人の方が楽しめるのかなぁなんて思います。

(あの、緑色の顔。私が子供ならちょっと引きますね・・・)

アニメならば、スチームボーイもやっているので、参考までにどうぞ。

参考URL:http://www.walkerplus.com/tokyo/latestmovie/titl …
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ、ゴストバスターズや怪傑ゾロのパロディやられても、元の映画知りませんからね。
あの顔、やっぱり怖がりますかね^_^;

スチームボーイは中学、高校生以上向きの映画かと思っていましたが、大丈夫でしょうか?