プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うつ病患者です。
半年かかって急性期から回復期に
入りました。しかしできないことだらけです。
部屋の片付けや外出ができません。
洗髪も2日に一度くらいしかできません。

ちょっとづつできないことに
挑戦しようとはしています。

回復期の良い過ごし方がありましたら、
ご教示いただけますと、幸いです。

早く安定期に入りたいです。

A 回答 (3件)

まだ油断できない時期ですね。



もちろん何かに挑戦していくというアプローチも大事ですよね。

ただ、断食などで体質を改善してください。

私はそれだけで良くなりました。

理屈はわかりません。

内臓を休めることでどんどん代謝も上がるし、やってマイナスになることはありません。

もちろん治るといった無責任なことは言いませんが、やる価値は十分にあります。

何か入れるのではなく、まずは出すといったアプローチがすごく大事です。

特に薬を飲み続けると、体の中にハンパなく毒素がたまってるんで・・・
    • good
    • 0

回復期に差し掛かってくると、


色々とやりたいこと、しなければならないことが頭に浮かぶと思いますが、
なかなか空回りしてできないものだと思います。

私自身もそうでしたが、
そんなときは無理に何かをしようと考えないことが大切な気がしています。
心配しなくても、時が経てば自然とできるようになるからです。
もし、何かをしたくなる気持ちが強いのであれば、
小さなことから始められるのが良いと思います。

例えば、
音楽を聴くとか、近くの公園に出かけるとか。
私は近くのくペットショップに行くことが多かったです。
夜は、音楽を聞きながらボーとしたり、ラジオを聞いたりです。

回復期から安定期の入るまでの期間は人それぞれだと思いますが、
私で約5年ほど(完全に自分で制御出来るようになるでは10年位)かかっています。
その間、悪化もありましたが、
自分自身の動かし方(自分自身とどう向き合うのかという事)というものを学ぶ良い期間だったと今は思います。

アドバイスとまでは行きませんが、あえて書くとすれば、
気長に構えて生きること。です。
人生、闇があれば明るい未来もまたあるということです。

参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

自分の中に早く回復しなくてはという
焦りが強くありました。
また、今は実家でお世話になっているのですが、
両親が私を動かそうとすることが、
ストレスにもなっています。

ご助言通り気長に構えて生きるように
していきたいと思います。

お礼日時:2016/12/11 05:14

それは大変でしたね。


私もうつ病になりました。
あなたの文章を読むと、できない、できないと何度もあり、挑戦するともありますね。
それはできないのではないのですよ。
今の段階になれた事がとても良い事なので、できなくても良いのです。
それが当たり前なのです。

ご自分を責めないでください。
まずは少しでも心地よいと思える事が見つかると良いですね、

例えば朝日がきれいだなとか窓を少し開けて外の空気を感じてみたり。
無理に外に出ない方が良いかと思われます。
大丈夫ですよ。ゆっくりいけば良いのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

はい、できるだけできないことに、
チャレンジするようにしています。
その結果できるようになったことと、
できないままのことがありました。

実家だお世話になっているので、
良心のプレッシャーもあり、
早く早くと考えたしまいましたが、
ご助言通りに、ゆっくりいきたいと思います。

両親に関してはなんとか大目に見ていただく
よう努力します。

お礼日時:2016/12/11 05:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!