【初月無料キャンペーン中】gooドクター

最近直火可のイタリア製のグラタン容器を購入したのですが、お湯で洗っただけで染料?の臭いがすごいです。
これではとてもではないけど、料理用としては使えません。
メーカーは違うのですが、こちらのデシルバ社と色も形も似たような感じです。
http://item.rakuten.co.jp/toolandmeal/10006639/

こちらの日本製の直火可の器も臭うと言うレビューがあります。
http://item.rakuten.co.jp/mhomestyle/1000989/
この臭いは消すことはできないのでしょうか?
また直火可の器は染料が臭うことが多いのでしょうか?

質問者からの補足コメント

gooドクター

A 回答 (2件)

こその会社のホームページで商品見ましたが製造国が見当たらないですね。

しかも解らないのはテラコッタてフレスコ画の粘土質素材にセラミックて意味不明です。箱等に製造国が書いてあるはずですが?チェコとか中国等
    • good
    • 0

デシルバ社の公式サイト(伊語)を読みましたら、直火可のお鍋にする為にテラコッタの有孔性を保ちつつ、特殊なセラミック加工を内部に施し、外側にもまた別の釉薬を施しセラミック加工に成功したと書いてあります。

そういった企業努力によって直火も可のお鍋が完成し、このメーカーの売りとなっているようです。
他のメーカーのものは直火可と書いてあっても実際にはデシルバ社のようなセラミック特殊加工を施しているお鍋かは謎です。

デシルバ社製の商品であっても販売店のほとんどは、「オーブン調理用」と書いていて直火調理は推奨していません。
デシルバ社は、
使用上の注意には、お湯で洗い、できれば食器洗浄機で洗って、とにかくよく乾かし、通気性の良い場所に保管していないと、臭いの原因になると書いています。
http://www.desilvaceramiche.it/index.php/chi-siamo
洗った後はよく乾燥させて、通気性の良い棚に保管するなどされてみてはいかがでしょうか。外に出しっぱなしにしなければいけないので、キッチンの見栄え的にもスペース的にもちょっと難ですが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ公式サイトまで読んでいただきありがとうございます。
デシルバ社の製品は持ってないので比較できないのですが、会社によって製品の質に差があるのかもしれませんね。
こちらの直火可のばんこ焼のレビューにも釉薬の臭いが気になるとあります。
https://www.amazon.co.jp/review/R1S57HZ36JYCSP/r …
直火可の製品は当たりハズレがあるようですね。
とても耐えられる臭いではないので、残念ですが処分しようと考えてます。

お礼日時:2016/12/15 19:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング