4年前に小さなミドリガメをペットショップで買いました。
それから元気に&大きく成長してますが、買った翌年の春に1カ月くらい、時々「ミュー」とかわいい声で鳴きました。
それ以来鳴かなかったのですが、最近また鳴き出しました。今度は「ブヒーッ」と。
万葉集か何かに「亀が鳴く……」は季語?とあったような、おぼろげな記憶がありますが、ミシシピアカミミガメって、鳴くものなのでしょうか?

A 回答 (1件)

はいはい。

私が昔飼っていた「クーピー」も「キュウ」と鳴いていました。
詳しくは解りませんが・・・公園に捨てられて大きくなった奴らが
「キューキュー」うるさい!という苦情も聞いた事があります。
生物学的にどうなんでしょう・・・私も知りたいっ!
    • 0
この回答へのお礼

同じ経験をした方がいて、何となくうれしいです。
ありがとうございました。