4年前に小さなミドリガメをペットショップで買いました。
それから元気に&大きく成長してますが、買った翌年の春に1カ月くらい、時々「ミュー」とかわいい声で鳴きました。
それ以来鳴かなかったのですが、最近また鳴き出しました。今度は「ブヒーッ」と。
万葉集か何かに「亀が鳴く……」は季語?とあったような、おぼろげな記憶がありますが、ミシシピアカミミガメって、鳴くものなのでしょうか?

A 回答 (1件)

はいはい。

私が昔飼っていた「クーピー」も「キュウ」と鳴いていました。
詳しくは解りませんが・・・公園に捨てられて大きくなった奴らが
「キューキュー」うるさい!という苦情も聞いた事があります。
生物学的にどうなんでしょう・・・私も知りたいっ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ経験をした方がいて、何となくうれしいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/26 00:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車の中で激しく鳴く子猫について・・

今日用事があったので10ヶ月になる猫を車に乗せて片道40分の
ところに向かいました。初めは、キャリーバッグに入れていたんですが、猫が道中激しく鳴き始めました。
しかも見るからに心臓がバクバクし呼吸も荒くなっているようでした。少し自由にさせてやろうと思いキャリーバッグから出してあげたんですが、それでも一向に泣き止みませんでした。
このように狂ったように鳴く子猫の姿を見たことがなかったのでこのまま車を走らせたら死んでしまうのでは?と思い途中から引き返してきました。帰りは、途中エンジンを止めて休みながら帰ってきました。これまで、何回となく車で移動したことがあったのですが、以前はこんなにけたたましくは鳴きませんでした。しかし、最近になって結構激しく鳴くようになりました。

なぜこんなに鳴くのでしょうか?
他の家の猫もこのようなものなのでしょうか?
このまま車を走らせていたら、大事に至る所だったのでしょうか?
今後どのようにしたら良いのでしょうか?

すみませんがよろしくご回答お願いします。

Aベストアンサー

(個々の猫にもよりますが)基本的に猫は、お出かけを好みません。
とっても怖い思いをしたのだと思いますよ。

以前は大丈夫だったのに、最近なくようになったとのことですが、
家に居ても鳴くとか、外出以外のタイミングで鳴くことはないのですよね?
それであれば、段々大人になってきて、「車が嫌い」と認識しだしたか、「外出はイヤだ」と自己主張をしだしたか、「何かしらの不快体験をした」為に、今までは大丈夫だったのにイヤになってしまったのではないかと思います。

即、大事に繋がるかと言えば、可能性は低いと思いますが、猫はとても繊細な生き物です、
ストレスの為に体調を崩すことは、とてもよくあり、お出かけは猫にとって「とても大きなストレス」であることが多いです。

猫にとって、絶対的に必要な行為(ワクチン接種や通院など)でない限り、なるべく「お留守番」させてください。
(これも、個々の猫によりますが)猫は犬と違って、お留守番には強い傾向にあります。
きっと、質問者様の猫は「外出がとっても苦痛」なタイプの子だと思います。
一人じゃ寂しいと訴えてくるかもしれませんが、きちんとお留守番のできる子に育ててあげるほうが、きっと簡単だと思いますよ。
でも、まず、猫の場合、一人でおいていくことへの心配は無用なケースのほうが多いです。

元気に長生きしてもらって、ずっと一緒に仲良く暮らせるといいですね☆

(個々の猫にもよりますが)基本的に猫は、お出かけを好みません。
とっても怖い思いをしたのだと思いますよ。

以前は大丈夫だったのに、最近なくようになったとのことですが、
家に居ても鳴くとか、外出以外のタイミングで鳴くことはないのですよね?
それであれば、段々大人になってきて、「車が嫌い」と認識しだしたか、「外出はイヤだ」と自己主張をしだしたか、「何かしらの不快体験をした」為に、今までは大丈夫だったのにイヤになってしまったのではないかと思います。

即、大事に繋がるかと言え...続きを読む

Q「ミュー」と鳴くピーちゃん(セキセイインコ)の思惑

2ヶ月前、会社で手乗りのセキセイインコを拾いました。エメラルドグリーンのハルクインらしきインコです。

名前はピーちゃん(オス)、おしゃべりをするので自分で名乗っていました。私は幼い頃から何度かセキセイインコを飼った経験(手乗り、手乗りじゃないもの両方)はありますが、すでに手乗りになったセキセイインコを飼うのは初めてです。

合間を見てはカゴから出して遊ばせてあげていたのですが、いつの間にか私が昼休みに帰ってくると「ミュー」というような子猫が鳴くような声でずっと鳴き始めるようになりました。出してあげると収まります。

休日も「ミュー、ミュー」とずっと鳴く時があります。今までの手乗りインコではこのような経験は無かったものでこれは人間を呼んでいるのでしょうか?

ちなみに私がカゴの前に来ると入り口まで突進してきます。開けると勝手に出てきます。飼い始めは止まり木の前に指を持って来ないと出てきませんでした。

セキセイインコの生態に詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

私もセキセイを飼っています。
前ハルクインを飼っていて、逃がしてしまいました。。
そのハルクインにも今のコにも教えているのが、「ワンワン!」という犬の鳴き声です。
意味はないのですが、そのせいでいつもワンワン言っています。
きっとそのコも前にいえで覚えたんだと思います。

ハルクインのコは男の子だったので、覚えも早く、
「コケコッコー」「ホーホケキョ」など、200以上の単語を覚えていました。
ひとりで得意げに覚えたことばを話しているときは本当にかわいかったです。

普通は他の家で拾われたりすると、覚えていた言葉をあまり話せなくなると聞いたことがありますが、そのコはよっぽど人になれてるんですね。
かわいがってあげてください。

Q子猫がウェットフードを欲しがり、ドライフードだけでは食べず催促するように鳴く

2ヶ月前にボランティアの方から、生後およそ1ヶ月半の保護された子猫(雄)を2匹ゆずっていただきました(兄弟ではありません)。

譲り受ける前はボランティアの方はロイヤルカナンの子猫用のドライフードをあげていたそうで、お気に入りでよく食べると聞きました。

当初はロイヤルカナンのドライをあげつつ、おやつ感覚でウェットをあげていました。
しかし最近ではドライをあげると匂いをかいだあとにゃーと鳴き、食べようとしないので、
ふりかけるようにウェットフードをのせるとうまく上積みだけ食べ、ドライフードだけが残るかたちになっています。

仕事で長い時では12時間ほど留守にしますが、
帰るとドライフードがほとんど入れた時の状態で残っており、にゃーと鳴いてウェットフードを催促します。

おやつとしてウェットフードをあげていたことにとても後悔しています。

歯の健康の為にもドライフードで慣らせたいのですが、何かいい方法はないでしょうか。

ご教授どうかお願い致します。

Aベストアンサー

しばらくウェットをあげずにドライだけを出す、というのが一番重要だと思います。

もともと、留守の間はドライしか置いておけないのですから、それくらいはネコちゃんも我慢ができるということです。

帰宅してもウェットを出してもらえない、ドライをふやかしてくれるくらい、とわかれば、ドライを食べる生活に戻ってくれるでしょう。

人間も噛まずとも飲み込むように食べられるものは食べ過ぎてしまいます。成長期だからこそ、子ネコ用のドライで噛む力と習慣を付けましょう。

Q亀が元気ないんです・・・

夏場60cm水槽にミドリ亀を飼育していましたが、息子が金魚すくいで小金魚を飼育する為にミドリ亀を直径40cmのタライにて飼育を始めました。人に慣れた亀でエサを手渡しで食べていたのですが、1週間程前からが元気なく、ほとんどエサを食べなくなりました。朝晩寒いので今は屋外ではなく玄関に入れ、昼間は日の当たる場所で飼育しています。もうそろそろ冬眠の時期なのでしょうか?
5年飼育しており非常に可愛い亀なので元気になってほしいと願うばかりです。
元気にする方法はあるのでしょうか?元の水槽に戻した方が良いのでしょうか?(水槽で飼育していた時は5年間外で飼っていました)
アドバイスよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

亀、かわいいですよね。
家でも1匹飼っており、もうすぐ3年になります。
弱る、元気がない、食欲不振などで考えられるのは、

【冬眠期が近づいている】
冬眠期が近づくと元気がなくなるというのはよくあるようです。
「ヒーター」はつけていますか?
亀=冬眠するからといっても家亀は冬眠させないほうが好ましいかと思います。
自然にいるものではないので四季の環境というものに多少なりとも鈍くなっているはずなので。

【水位が低すぎる 】
亀の甲羅の高さの倍くらいまで入れてあげるのが理想です。
泳ぐスペースがないとストレスの原因にもなります。

【甲羅干し(日光浴)不足】
亀は餌以外でも甲羅干しすることで必要な栄養やエネルギーを補います。
>昼間は日の当たる場所で.....
とありますが、本当は好きなときに好きなだけ日に当ててあげるのが一番なんです。
亀の日光浴専用のライトがあるのでお持ちでなければ考えてみてもいいかもしれません。
ライトをつける場合は必ず日陰(休める場所)が必要です。

【陸地がない】
水亀であっても陸地は必要です(常に乾いていたほうが良い)
泳ぎつかれた時の休憩や甲羅干しの足場に使いますし、高低差があれば運動にもなります。
甲羅がふやけないように水から上がって乾かすこともあるみたいです。

と、こんなかんじでしょうか?
5年も飼育しているのであれば病気の可能性は薄いと思います。
一番重要なことが最後になってしまいました・・・
亀の甲羅を触ってみてふにゃふにゃ(またはぐにゃぐにゃ)してることはないですか?
とくに淵のあたり。これ、亀の病気のサインって場合があるので注意が必要です。

長々となってしまいましたが参考になれば。

亀、かわいいですよね。
家でも1匹飼っており、もうすぐ3年になります。
弱る、元気がない、食欲不振などで考えられるのは、

【冬眠期が近づいている】
冬眠期が近づくと元気がなくなるというのはよくあるようです。
「ヒーター」はつけていますか?
亀=冬眠するからといっても家亀は冬眠させないほうが好ましいかと思います。
自然にいるものではないので四季の環境というものに多少なりとも鈍くなっているはずなので。

【水位が低すぎる 】
亀の甲羅の高さの倍くらいまで入れてあげるのが理想...続きを読む

Q先住猫と子猫の生活

我家には2匹の成猫(オス&メス)がいます。
この間の土曜日に生後1ヶ月の子猫を知人から譲っていただきましたが、絶えず鳴いていて(まだ慣れていなくて不安なんだと思います)、ご飯もスプーン1,5杯程しか食べませし何よりも、先住猫(オス)が子猫を虐めるのでとても心配しています。
先住猫(オス)は子猫に本気で噛み付いているようで、子猫も「ギャ」っと鳴いたりします。
今まで猫を飼ってきましたが、虐めるような猫達ではなかったので、今回の虐めをどうしたらよいものか心配でなりません。
子猫をサークス内に入れておくと大声で鳴くので、部屋に出しますが先住猫が虐めるこの繰り返しです。
相性が悪いのでしょうか?
対策はあるでしょうか?
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

とてもお気持ちわかります!
私も先住猫が新参猫を噛んだりいじめたりするので毎日心配で、「飼わなければよかったのか」と毎日泣いていました(笑) それでも半月ぐらいしたある日、先住猫が子猫を追いかけて行って「また噛み付く!」と思っていたら頭をペロッとなめたのです。あの時の感動は今でも忘れられません。今ではとっても仲良し(でも子猫はうっとおしそうにしている)です。

私の場合は、最初の一週間ぐらいは新参猫をサークルに入れていました。もちろん寂しいのでミャーミャー泣きますが、できるだけ私がそばにいてサークルの外からかまってあげるようにしました。そして夜や出かけるときは一つの部屋に子猫を放し、外から入れないようにきちんとドアを閉めておきました。すると子猫は自由に動き回れるし、部屋のにおいなどをかいて安心していくから良いとペットショップで聞きました。

私も先住猫(オス)が子猫を追いかけたり噛み付いたりしていて心配していましたが、できるだけ見守り、オスに「おれがボスだ」と思わせてあげようと我慢していました。子猫が痛そうな声を上げたらもちろん止めに入り、そのときも先住猫を叱るのではなくそっと子猫を引き離す程度。早く仲良くなってほしいのはヤマヤマでしたが、先住猫の気持ちもわからなくもないので・・・。

ご飯をあまり食べないとの事ですが少しでも食べれるなら大丈夫です、私の子猫は一ヶ月ぐらいひどい下痢で血便なんか出て大慌てでした。食べた分だけ排泄しているならそれほど心配しなくても良いかと思います。

猫同士に相性はもちろんあるようですが、相性が良いも悪いも「決着」が大切だといわれたので、数日ゲージに入れるなり部屋に放して人間が見張るなりして、お互いの存在を認め合うようにして、流血しない程度に徐々に決闘させればそのうち決着がついてなんとかなると思います。

心配でしょうが、きっとお互い認め合うときが来ますから頑張ってください!

とてもお気持ちわかります!
私も先住猫が新参猫を噛んだりいじめたりするので毎日心配で、「飼わなければよかったのか」と毎日泣いていました(笑) それでも半月ぐらいしたある日、先住猫が子猫を追いかけて行って「また噛み付く!」と思っていたら頭をペロッとなめたのです。あの時の感動は今でも忘れられません。今ではとっても仲良し(でも子猫はうっとおしそうにしている)です。

私の場合は、最初の一週間ぐらいは新参猫をサークルに入れていました。もちろん寂しいのでミャーミャー泣きますが、でき...続きを読む

Qミドリ亀とゼニ亀

ミドリ亀とゼニ亀の違いとひとつの水槽で両方飼えますか?

Aベストアンサー

同じ水槽では飼わない方がいいと思います。
まだ子ガメでしょうか?
ミドリガメは大きくなるのが早いですし、大きくなると凶暴で他のカメを噛みついたりするようになります。

Q警戒されている子猫は懐いてくれるのか?

約一週間前に叔母の家に住み着いた野良猫から1ヶ月ほどした子猫を可愛そうですが取り上げ、それから家で育てています。ケージに野良ちゃんを入れています。トイレもちゃんと覚えてくれました。
家にもう一匹の生まれたばかりのような捨て猫だった白子猫がいます。その子達とはとても仲がいいです!
二日目三日目から部屋に慣れてで回れるようになりましたが、しかし近づいたり、自分を見るなり逃げてしまいます。野良ちゃんと遊び道具で遊ぶ時がありますが、やはり自分の姿が見えた途端に後ずさりし、物陰に隠れてしまいます。
白子猫ちゃんといるときは隙間から出てきてくれるのですが、白子猫ちゃんは二階で姉が育てるスタイルです。それで居なくなったとき、野良子猫はまた隙間に入ってしまって出てきません。
夜、寝る時になっていきなり鳴き出すので夜中いつも起きています。
母が掃除で掃除機をかけて、野良子猫がびっくりして怖がってしまいます。大きな音を出すと子猫は懐かないと聞きました。そう考えると大丈夫なのかと思います!!
野良子猫ちゃんはちゃんとなついてくれるのでしょうか??夜鳴くのはどうしたら鳴き止むのでしょうか?是非アドバイスをください!

約一週間前に叔母の家に住み着いた野良猫から1ヶ月ほどした子猫を可愛そうですが取り上げ、それから家で育てています。ケージに野良ちゃんを入れています。トイレもちゃんと覚えてくれました。
家にもう一匹の生まれたばかりのような捨て猫だった白子猫がいます。その子達とはとても仲がいいです!
二日目三日目から部屋に慣れてで回れるようになりましたが、しかし近づいたり、自分を見るなり逃げてしまいます。野良ちゃんと遊び道具で遊ぶ時がありますが、やはり自分の姿が見えた途端に後ずさりし、物陰に隠...続きを読む

Aベストアンサー

猫は追うと逃げるもんです。
無理にかまったりせずに平然と過ごしていれば良いです。
人間と同じで猫も一匹一匹性格性質がちがいますから人懐っこい子もいれば警戒心の強い子もいます。
ですが長いこと一緒に暮らせばそれなりに懐きますから大丈夫。
まだ一週間です。気長に構えてください。

掃除機の音はどんな猫も嫌いですね。
しかし人間の生活には欠かせないものなので慣れてもらうしかありません。
うちの猫2匹はもう13歳ですが、私が掃除機を出してくるとサッとどこかへ姿を隠します。
でも掃除が終われば「やっと終わったか~」って顔で戻ってきます。

私は幼い頃からいろんな猫を飼ってきて、アパートやマンションで飼っていたこともありますが、一度もケージというものを使ったことがありません。
病気の猫を隔離したいとかならわかるのですが、それ以外でケージをなぜどういう風に使うのか申し訳ないけどわかりません。
まあごく小さい子猫の場合は、変なところに入り込まないようにと使うこともあるのかもですね。
猫は自由に動き回って自分の居心地の良い場所を探しますから、可能な限りは自由にさせてあげる方がいいと思います。

夜鳴くのもどうしようもないです。
猫は夜行性です。夜に運動会するものです。
きっと母猫やきょうだい猫と遊びたいのでしょうね。
しかし人間は夜は寝る生活ですから。…これも慣れてもらうしかないんです。
お互いに慣れないといけませんね。
子猫のうちは夜の運動会は続くかも知れません。
暴れたり遊んだりするのは狩猟本能からです。狩りの練習なのです。
大人になればだんだんと落ち着きますので辛抱するしかないかもです。

猫は追うと逃げるもんです。
無理にかまったりせずに平然と過ごしていれば良いです。
人間と同じで猫も一匹一匹性格性質がちがいますから人懐っこい子もいれば警戒心の強い子もいます。
ですが長いこと一緒に暮らせばそれなりに懐きますから大丈夫。
まだ一週間です。気長に構えてください。

掃除機の音はどんな猫も嫌いですね。
しかし人間の生活には欠かせないものなので慣れてもらうしかありません。
うちの猫2匹はもう13歳ですが、私が掃除機を出してくるとサッとどこかへ姿を隠します。
でも掃除が終われ...続きを読む

Q亀。夜店で獲ったミドリ亀。

夏の夜店のときに子供が獲ったミドリ亀。(手をOK!の形にしたくらいの大きさです)

夏からホームセンターで【かめの楽園】と書かれた水槽(トンネルと餌と小石がセットになったもの)を買って、水を張って飼っていましたが、寒くなって餌も食べないし、動きも鈍くなってきました。冬眠でしょうか・・・・・
冬の間は水は入れっぱなしでも良いのでしょうか?
冬越えの飼育の仕方を教えてください。
今はリビングの隅で寒そうに水の中にいます。。。。

Aベストアンサー

まだそんなに大きくないですね。
冬に冬眠をさせたくなければ屋内で飼育するか(このときには紫外線ライトが必要になりますが・・・)ヒーターをいれての飼育がベストだと思います。ただ子亀(生後1年未満)の冬眠・・・というよりも亀の冬眠自体結構難しいです。
*ライトは爬虫類飼育用の「紫外線ライト」がないと意味ないので注意!保温は極端な話、安い白熱灯でも大丈夫ですが。
基本的に、亀の室内飼育ではライト/ヒーターがないと短命に終わる確立が非常に高いです。詳しくは添付のURLで非常に詳しく説明されていますのでご参考にしてみて下さい。
ちなみに冬は屋内へ入れて紫外線ライト兼保温ライトが4000円前後で販売されているのでそれを使って飼育しています。
私は通販で購入しました。これならライトを2つ買わずにすむので非常にコストパフォーマンスが高いです。
http://www.eurus.dti.ne.jp/~benkyoya/
かわいがってあげてください♪

参考URL:http://www.geocities.jp/gonoi/kamesiiku.htm

Q子猫を捨てる人

夜にミャーミャーと鳴く声が聞こえて見つけたのは良かったけど、自分は飼うことが出来ないので助けてあげられませんでした。

どんな事情があるにせよ、子猫を捨てる何てダメだと思います。

皆さんは、生れて間もない子猫を捨てる人ってどう思いますか?

自分はやってはいけない事だと思います。

Aベストアンサー

>皆さんは、生れて間もない子猫を捨てる人ってどう思いますか?

 無責任な飼い主だという前提で!!

 その元飼い主の詳しい背景が、
何もわからないのに どんな人物か、
なんてわからないと思うのですが・・・

 もしかしたら
アナタと同じ様に飼う事が出来ない方もしれません

 しかし、真実は、本人に聞く以外
わかりません

Qアカミミ亀(ミドリ亀)の冬飼育について

子供が縁日で買ってきたミドリ亀(亀吉)がもう15cm~20cmくらいになってるんですが今度その亀吉を職場の倉庫に引っ越しと考えてます。そこは山沿いで平地より気温が3度ほど低い所にあり寒いです。そこで、水中用のヒーターとバスキングライトをセットしてあげようと考えてますが水中用は24時間つけっぱなしにしますが、バスキングライトは半日くらいの点灯でいいのでしょうか。<職場なので夜間は無人です>

Aベストアンサー

一概にどうするのが良い、悪いの判断はつきません。

実際に新たな場所に設置し、実際の水槽内の水温、気温を温度計で観察してあげてください。
水中のヒーターがサーモスタット付きであっても、あまり寒いところですとヒーターが作動しっぱなしであっても水温が適温とならないこともあり得ます。倉庫とのことですので、冷たいコンクリートの上に直置きですと、地面が冷たすぎ、かつ加温ヒーターでも暖まりにくいということはあり得ます。

その場合、直置きではなく発泡スチロールや断熱マットの上に水槽を設置するなど断熱の工夫をし、あるいは外気温の影響を受けにくいように水槽そのものの側面も断熱マットなどで囲ってあげるなどの工夫も必要かも知れません。

我が家は屋内、人間のいる部屋の一歩外の廊下で飼育している中、ヒーターはサーモ付きですが、節電効果も考え例示のように発泡スチロールの板の上に水槽を設置し、かつ真冬は水槽を断熱マットで包むように囲うことで保温効果を高め、ヒーターの作動時間の節約を意識しています。

バスキングライトも同様に加温・保温目的の機材ですので、カメが甲羅干しをするライト直下の地面近くの温度を実際に温度計で測ることで、ライトの出力や設置する高さなどを加減して位置決めしています。

要するにどんな機材を揃えようとも、肝心の温度が適温に保たれなければ意味がありません。

一般にバスキングライトは発熱・発光の光源として太陽での日光浴の代用に使いますが、もう一つ肝心の紫外線の照射は得られないものが多いのですが大丈夫でしょうか?

温度と共に、適切な紫外線が重要となりますよ?

一概にどうするのが良い、悪いの判断はつきません。

実際に新たな場所に設置し、実際の水槽内の水温、気温を温度計で観察してあげてください。
水中のヒーターがサーモスタット付きであっても、あまり寒いところですとヒーターが作動しっぱなしであっても水温が適温とならないこともあり得ます。倉庫とのことですので、冷たいコンクリートの上に直置きですと、地面が冷たすぎ、かつ加温ヒーターでも暖まりにくいということはあり得ます。

その場合、直置きではなく発泡スチロールや断熱マットの上に水槽を...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報