【お知らせ】カテゴリの見直しについて

仕事について相談できる人がいなくて悩んでます。

最近事務の仕事に転職したのですが職場に相談できる人がいなくて悩んでます。
職場は私の他に男性の上司が1人いますが夕方くらいまで営業に出ていてほとんど1人です。
採用されてすぐに本社での研修が1ヶ月あり、帰ってきて営業所で働き始めました。
多分向こうもそうだと思うんですが話しづらくて相談ができません…。
私の前に働いていたベテランの方と比べられたりするのも辛いです。
また本社の人などと少数での飲み会があったのですが入ったばかりで聞きたくないような話も聞いてしまったり、下ネタがひどかったり、普段言えないことをお酒の勢いで言ってるんだろうなみたいなところがあって、ますます相談しづらくなってしまいました。
普段優しいですが仕入先とのやり取りなどはちょっと怖いなと思うところもあります。
正直辞めたいと思い始めてます。
でも本社での研修は異例なことだったみたいで、そこまでしてもらって辞めるのも気が引けて誰にも相談できず悩んでます。
本社で教育担当だった人などは何かあったら言ってねなどと言ってくれたんですが、連絡先を知らないので会社のメールなどで仕事中に連絡するしかなくて、忙しいのに迷惑かなと考えると本社の人にも言えません…。

このまま誰にも何も言えないままだと精神的に辛くてどうしたらいいかわかりません。
甘いと思われるでしょうが何かいいアドバイスください。

A 回答 (2件)

辞めなくても大丈夫ですよ! そんなに深刻な状況じゃないです。

上司と話しづらいのは、珍しいことじゃありません。仲が良くて
話しやすい職場の方が少ないと思いますよ。別に雑談をしなくて
もいいので、仕事で必要なことを質問すれば、それでいいんです。

あなたはまだ新入社員ですから、気を使って話しかけないといけ
ないのは、上司の方です。変に気を使わないことです。

また、場面によっては怖く感じることもあるでしょうが、優しい
父親だって、子供を怒ることはあるでしょう? 同じ人間ですよ。

ベテランと比べられるのは厳しいですが、これは、「二回、同じ
ことを言わせなければ上出来だ」と割り切って頑張ることですね。

飲み会ですが、嫌な内容は、話の外にいて、ただ聞き流している
だけでいいと思います。ただ、後で役に立つような聞いておいて
損のない話もあるので、次回も参加した方が良いと思いますよ。

本社の教育担当の人ですが、これは、社員の教育が仕事ですから、
仕事中にメールしても、全く問題ないですよ。むしろ、積極的に
メールして、どんどん相談した方が良いと思います。

色々と心の中で心配しているようですが、してはいけないことは、
したら注意してもらえます(新入社員の内は)。なので、した方
が良いと思ったことは、しておいた方が良いと思いますよ。

何より、あなたは、自分はこれでいいんだろうか?と真剣に考え
ていますから、大丈夫なんです(ダメな人は、悩まないんです)。
だから、もうちょっと自信を持って、頑張って下さいね!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

上司は気を使ってくれているのか単にミスしてないか心配なのか営業に出てるときに大丈夫?って電話してくれたり、お菓子買ってきてくれたり、優しい人だと思います。
ただ飲みの席での態度とか仕入先への態度を見て、本当はこういう人で私にもこういう風に怒りたいのかな?って考えてびくびくしてしまってました。
その辺は割り切るように頑張ります。

とりあえず月曜日に時間を見て本社の人にメールしてみようかなと思います。

ありがとうございました。

やっぱり誰かに相談するべきです。

相談しないと、気が重くなって、本当に何も出来なくなりますよ。
あなたがそうやって遠慮してきたから相談しにくい状況になっている様なので、積極的に相談して、その雰囲気を払拭した方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

遠慮してるというのはその通りだと思います。
今後取り返しのつかないミスをしないためにも、質問を積極的にしていかないといけないと思いました。

ここで質問したら少し落ち着いたので、本社の人に相談してみたいと思います。

ありがとうございました。