最新閲覧日:

人間関係のいざこざで、クラスに居場所がなくなり、先週から別室登校です。
でも、本当の別室は書類がいるみたいで、出していない私はまだ1人で自習しています。ほかの別室登校者のところにはいけません。
『来週からは教室戻るか、別室か正式に決めてきてね』と担任に言われました。まだ教室に戻る勇気が出ないので、別室登校が良いと親に伝えました。
『引きこもりはダメだけど、それ以外なら好きにしな。気づかなくてごめんね。』って言っていた親が、『本当に別室でいいの?よく考えなよ』って何度も言うようになりました。私だって戻れるなら戻りたいけど、トラウマなんです。どうにもならないんです。。
どうしたらいいのでしょうか。。

質問者からの補足コメント

• ありがとうございます。
    カウンセリングは受けていません。スクールカウンセラーが来校した時話してみようかなとは思っていました。

担任はプライバシーがなく、なんでも言ってしまうので学年主任が解決しようとしてくれています。でも、解決したからといって入りやすくなるとはあまりにも思えなくて…。

中3で受験生なので、教室戻って精神的にもっとダメになったら受験に影響するかもしれないし。今は、学校には行きたいので別室を望んでいますが、次は学校すら行けなくなるんじゃないかとか。マイナスにばかり考えてしまって…

A 回答 (3件)

別室登校で書類がいる?私の子供の中学は

そんな書類ありません

親に別室登校でいいと伝えあとは全て
親と先生に任せましょう
あなたは勉強に集中しましょう

親や先生達が勉強以外のことを
1つでもしてないことがあれば
あなたに対して
責任を果たしていない事になります

見落とし等あってあなたが不利になることが
今も今後もあれば一生恨みますと
親や先生達に伝えましょう
    • 0

学校の先生もご両親もあなたの気持ちを大切にしてくれて、本当に良かったね。

そうだよね。戻れるなら戻りたいよね。それには「勇気」がいるよね。もしこのまま別室に行って1回距離を置いてしまうと、元に戻るには今の何倍もの「勇気」が必要になると思うよ。

それでもあなたが「今は戻れない」と思うならその気持ちを大切にした方がいいと思う。でも先生もクラスのいざこざを知っているのだから、クラスに戻れる雰囲気を作ってくれているかもしれないね?

あなたがどうしたら戻れるのかを先生とよく相談して、そしてあなたの気持ちを大切にして決めたらいいと思いますよ。
    • 0

あまり、教室に戻ることを考えすぎないほうが良いと思います。

教室に本当に戻りたくなったら、戻れるのだから。
カウンセリングなどうけていますか?
いなかったら、是非カウンセリングを受けることをおすすめします。
カウンセリングと、お薬とで、気持ちが楽になると思います。そしたら、自然と教室に戻ろうかな、という気持ちになりますよ。
    • 0