人間関係のいざこざで、クラスに居場所がなくなり、先週から別室登校です。
でも、本当の別室は書類がいるみたいで、出していない私はまだ1人で自習しています。ほかの別室登校者のところにはいけません。
『来週からは教室戻るか、別室か正式に決めてきてね』と担任に言われました。まだ教室に戻る勇気が出ないので、別室登校が良いと親に伝えました。
『引きこもりはダメだけど、それ以外なら好きにしな。気づかなくてごめんね。』って言っていた親が、『本当に別室でいいの?よく考えなよ』って何度も言うようになりました。私だって戻れるなら戻りたいけど、トラウマなんです。どうにもならないんです。。
どうしたらいいのでしょうか。。

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます。
    カウンセリングは受けていません。スクールカウンセラーが来校した時話してみようかなとは思っていました。

    担任はプライバシーがなく、なんでも言ってしまうので学年主任が解決しようとしてくれています。でも、解決したからといって入りやすくなるとはあまりにも思えなくて…。

    中3で受験生なので、教室戻って精神的にもっとダメになったら受験に影響するかもしれないし。今は、学校には行きたいので別室を望んでいますが、次は学校すら行けなくなるんじゃないかとか。マイナスにばかり考えてしまって…

      補足日時:2016/12/11 13:13

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

学校の先生もご両親もあなたの気持ちを大切にしてくれて、本当に良かったね。



そうだよね。戻れるなら戻りたいよね。それには「勇気」がいるよね。もしこのまま別室に行って1回距離を置いてしまうと、元に戻るには今の何倍もの「勇気」が必要になると思うよ。

それでもあなたが「今は戻れない」と思うならその気持ちを大切にした方がいいと思う。でも先生もクラスのいざこざを知っているのだから、クラスに戻れる雰囲気を作ってくれているかもしれないね?

あなたがどうしたら戻れるのかを先生とよく相談して、そしてあなたの気持ちを大切にして決めたらいいと思いますよ。
    • good
    • 0

別室登校で書類がいる?私の子供の中学は


そんな書類ありません

親に別室登校でいいと伝えあとは全て
親と先生に任せましょう
あなたは勉強に集中しましょう

親や先生達が勉強以外のことを
1つでもしてないことがあれば
あなたに対して
責任を果たしていない事になります

見落とし等あってあなたが不利になることが
今も今後もあれば一生恨みますと
親や先生達に伝えましょう
    • good
    • 0

あまり、教室に戻ることを考えすぎないほうが良いと思います。

教室に本当に戻りたくなったら、戻れるのだから。
カウンセリングなどうけていますか?
いなかったら、是非カウンセリングを受けることをおすすめします。
カウンセリングと、お薬とで、気持ちが楽になると思います。そしたら、自然と教室に戻ろうかな、という気持ちになりますよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2ヶ月ぶりに学校に行きます。(別室登校ですが)

2ヶ月程いじめが原因で不登校の公立高校に通う高校二年生です。
先週、学校から「来週から来なきゃ単位がとれない」と電話がきて今日から絶対行けと親と学校に言われました。
親は「教えてくれて良かった。ちゃんと学校行きな。」と怒ってきて口聞かなくなったので行きづらいとは言えません。
とりあえず保健室に行くのですが
担任が「色々とお前に言いたい事がある先生達もいるから」と言っていて
以前担任と学年主任に怒鳴られたことがあるので絶対2人でなんて話したくないです。
学校の人たちと会うのも怖いです…
あと、無理矢理 教室に連れていかれたらどうしよう など色々と考えてしまい
寝れません。
また嫌な事言われたら
なんて言い返せば良いのでしょうか?

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

特別教室への登校なら嫌な友達にも会わなくていいのかな?
僕の息子も小学校5年からいじめ不登校で小中特別学級に通っていました。半分はいきませんでしたが。
高校でも特別学級みたいなのがあるのでしょうか?
もしそうならラッキーなことですね。
息子も高校は行ったのですが引きこもり体質が治らなくて退学しました。高校でも特別学級があればよかったと思います。
今20歳の息子は引きニートです。絶望的かと・・・。
専門家の先生曰く小中高での対人関係が成人以降の対人スキルに大きく影響するみたいです。
いじめは最低な行為ですが、それを乗り切る能力やそうならないための人付き合いなどはこの年頃に養われるそうです。この期間を引きこもりで過ごすと絶望的に成人引きニートになるようです。
学生期間の数年の我慢と努力をせずにその後の人生70年棒に振るのは恐ろしいと思いませんか。
でも怖くて行けないんですよね。こればっかりは親や先生がいくら言っても質問者様の気持ちが変わらないと仕方ないですよね。
嫌なこと言われたら素直に「それ傷つくんだ言わないでくれないかな?」と意思表示するのが大切です。
それを繰り返すことです。変に怖がったり無言になるといじめをする鬼畜君はいきり立って興奮してしまいます。変態なのです。
あと信用できる大人を一人見つけて相談することです。先生、親、近所のおばさん、祖父祖母、誰でもいいです一人見つかれば人生の半分成功したようなものです。きっと信用のできる見方の大人が居ないのではないですか?頼られて悪い気がする大人はいませんよ。素直に助けを呼べる大人見つけてください。

特別教室への登校なら嫌な友達にも会わなくていいのかな?
僕の息子も小学校5年からいじめ不登校で小中特別学級に通っていました。半分はいきませんでしたが。
高校でも特別学級みたいなのがあるのでしょうか?
もしそうならラッキーなことですね。
息子も高校は行ったのですが引きこもり体質が治らなくて退学しました。高校でも特別学級があればよかったと思います。
今20歳の息子は引きニートです。絶望的かと・・・。
専門家の先生曰く小中高での対人関係が成人以降の対人スキルに大きく影響するみたいです...続きを読む

Q中3です。 人間関係でいろいろあって教室に居辛くなりました。先生と親に相談して、先週1週間は別室で午

中3です。

人間関係でいろいろあって教室に居辛くなりました。先生と親に相談して、先週1週間は別室で午前中だけ自習をしていました。
『来週からは教室戻るのか、正式に別室なのか決めてきてね』って担任に言われました。
授業に出ない分、内申悪くなっちゃうって言われて、『教室戻ろうかな』とも考えるようになりました。
でもやっぱり怖くていざ入ろうと考えたらお腹が痛くなります。自分的には別室登校で出席日数だけでも稼ごうという思いが強いです。
でも、親に迷惑かけちゃうかなとか考えたら、また迷い始めちゃって。。

どう思いますか?

Aベストアンサー

うん…私個人の考えだけどね「問題はパスしないで、回答は書くこと」だと思うんだ。
内申の話とか、出席日数の話とかは、君が抱えている問題の本筋じゃないはず。
問題を解決するのには教室に戻らねば、とか、出席日数を上げなければ、ということじゃない、というのは理解できるよね?。

担任の先生にも立場はあるんだろうけど…人間味が足りないな、って。
決めてくれと言われて、決められないからこそ、君の状況があるんじゃないかな?。
その上に「内申が悪くなる」なんて、ある意味脅しみたいなもんだよね?。
とても腹が立つよ。

先生も問題から逃げてるんだね。
君は…どうしたい?。
何をするべき?
何をしなきゃいけないって思う?。

親に迷惑かけても良いと思う。
先生に迷惑かけるのは、当たり前のことだと思う。
それが仕事だから。
理由はあるんだろうけど、軽く対応なんて許せない。

君は迷惑かけなさい。
周りに迷惑かければいいんだよ。
周りの為に、君をダメにするな!。

Q不登校で教室行きづらいです…

今日2ヶ月ぶりに学校に行きました。(別室登校ですが)
それで単位の事も話して
あとどれぐらい休むと駄目なのか
わかったので少しずつ教室に行けたらなと思っていて、
明日はとりあえず 今日みたいに
別室に行き自習をしようと考えていました。
保健室の先生は良いと言ってくれました。
しかし学校から電話がきて
親から「明日は教室行きなさいね。明日の授業の持ち物とかわかるの?」
と言われました。
明日もとりあえず別室で良いなら…
と少し安心していたら明日は教室に行かなければいけなくなり
明日どうしよう…と心配で寝れません…

やっぱり別室より教室行った方が良いですよね…
明日も別室に居たら学校から電話が
きて親にまた教室行きなさいと言われそうです…

教室行きづらいのですが
どうしたら行きやすくなるでしょうか?
回答よろしくお願いします。


高校二年生です

Aベストアンサー

まず2ヶ月も登校していなければ誰しも行きたくないぁと思いますよね。
保健室の先生が良いと言ってくれたのなら好都合。
別室で少しずつ教室に行く練習(慣れる練習)をすればいいと思います。

あなたはまだ教室に行く自信はないが、少しずつ前向きになっていますよね?
だから別室でも登校しようという気になった。
でも急に教室へ行くのはまだ難しい。
教室へ行く事を考えると夜も眠れなかった。と両親と担任に伝えましょう。

それは甘えではなく、教室に行く準備が整っていないだけです。

別室で登校に慣れ、そして教室に行けた、という過程を踏まなければなかなか難しいですよね。

自分のペースを崩さない事です。
担任?が両親にチクるなら、保健の先生に話してみれば?
絶対味方になってくれるはず。
保健の先生はそういうものだから。

>教室行きづらいのですが
どうしたら行きやすくなるでしょうか?

これはとにかく何も気にしない事です。
何か言われても、友達がよそよそしくても、周囲の視線を感じても、気にしない事!

元不登校の人間より

まず2ヶ月も登校していなければ誰しも行きたくないぁと思いますよね。
保健室の先生が良いと言ってくれたのなら好都合。
別室で少しずつ教室に行く練習(慣れる練習)をすればいいと思います。

あなたはまだ教室に行く自信はないが、少しずつ前向きになっていますよね?
だから別室でも登校しようという気になった。
でも急に教室へ行くのはまだ難しい。
教室へ行く事を考えると夜も眠れなかった。と両親と担任に伝えましょう。

それは甘えではなく、教室に行く準備が整っていないだけです。

別室...続きを読む

Q友達の恋愛でいざこざが起こった。(長文)

自分は、友達と好きな人が被りました。
ある日自分が、仲のいい友達だから好きな人をいつか告げようと思って
軽く「あの人、結構いいよな!」と言うと、友達の反応は「えっ!?」と言ってリアクションが薄かったんです。
その時に自分は、「もしかして、好きなのかな?」と思ってたのですが、予感は的中。
向こうも、その人が好きだって言うのを自分に告げてきました。正直どうしようかとも思いました。(これは5月くらいですかね)
しかも、その子(←Aさんとしましょう)と自分ともう一人仲のいい子(←Bさんとしましょう)3人でいたのですが
自分とBさんが、同じ部活と言うこともあって、結構、恋の相談とか乗ってもらいやすく
それのせいでAさんは信頼を失ったぽくて。自分が最近、Bさんとくっついてるもんで。
でも、グループ的にAさんもこっちの集団に入ってくるんですけどね。
自分に対しての態度が、すごく冷ややかになりました。
話しかけても、目線を合わせてくれない。話しかけても反応が薄い。
無視っぽい感じ。体育とかで着替えるときに一緒に行くときは、なんとか行ってくれるのですが(けど、無視っぽい感じはありますが)
なんか、体育館で全校集会が終わった後とか、自分の方に話しかけてくれてたのに
最近はお構いなしに、違う子のところへ行くようになったんです。
これを感じて、「あー完璧嫌われてるな」と思いました。

でも、8月現在。正直、自分はその好きな人を諦めています。
また新しい恋を探そうと思いました。
だから、自分はその子の恋を応援できることになるのですが
正直、仲良くなれる自信がありません。
しかも、Aさんはもう告白したっぽいんですが、フラれた? 感じらしくて。聞いてなくて確信はないんですが。
実は、諦めたってことを言いたいのですが、どうすればいいのか分かりません。
真面目な話をしようとすると、なんか冗談っぽく聞こえる自分。
向こうも、なんかおっとりと受け流す系で。(Aさん、O型だからかな^^;)
でも、内心は信じ切れてないって感じ。
もう、「嫌い、本当に信じてない」って感じの態度がありありと伝わってきます。
表面上は笑ったりしてるんですけど、間接的に避けたり無視したりするんです。

グループ的に、やっぱりその子と関わることがどうしても出てくるんです。
無視とかできないし、来年とか同じクラスになったら気まずいし。
しかも、逆にしたらさらに自分に返ってくる気がして。
その子ともう一度、普通な関係に戻りたいです。
ギスギスした感じになりたくないです。どうすれば、許してもらえるでしょうか?


どうか、教えてください。

自分は、友達と好きな人が被りました。
ある日自分が、仲のいい友達だから好きな人をいつか告げようと思って
軽く「あの人、結構いいよな!」と言うと、友達の反応は「えっ!?」と言ってリアクションが薄かったんです。
その時に自分は、「もしかして、好きなのかな?」と思ってたのですが、予感は的中。
向こうも、その人が好きだって言うのを自分に告げてきました。正直どうしようかとも思いました。(これは5月くらいですかね)
しかも、その子(←Aさんとしましょう)と自分ともう一人仲のいい子(←B...続きを読む

Aベストアンサー

学生さんですよね?

夏休み中に出来るのであれば、仲直りした方がいいですよ。
時間が経つと、余計に話しかけづらくなりますし。

ストレートに自分の気持ちを素直に言った方がいいです。
同じ人を好きになったのは、どちらも悪くないし、仕方のない事です。

同じ人を好きになったことを二人とも隠さず正直に言ったのだから、
まだマシな方ですよ。どっちかが気を使って隠してたら余計に複雑
になりますしね。

ただ、謝るといっても謝る事は特にないのでは?あなたはもう諦めて
次の恋を探してるのと仲直りしようと伝えた方が早いかも・・。
あまりいいアドバイスできなくてすみません(^^;

Qもうどうにもならないと思ったとき

「もうどうにもならない」と思った時、それをどのように乗り切っていけば良いのでしょうか?
私の場合は職場の問題ですが。
未来を悲観しています。
別にシチュエーションは何でも良いです。(病気、恋愛、人間関係・・・)
何かを掴みたいのです。
「もうどうにもならない」と絶望し、それを克服された方、どう乗り切ったか教えてください。

Aベストアンサー

♯1の方、回答
>「今が人生で一番つらい時期かも。・・・」
★賛成です、ポジティブシンキングに感銘!

私の場合
こんなに大変な“事”に出くわした今、
「もう二つくらい、今よりもっとすごいのがきっと来る!」
と・想うようにしてます。
結果:起こっても!起こらなくても!
 「今を乗り越えられそうな気持ちになれたから・・・かな?」

「悪しき事4回・・その後、善き事3回」恩師の言葉
私の場合“バカ”だから、初回は気付かず、2回目の悪しき事に出くわし、右往左往!!・・・なのであと2回、耐えられないようなものすごい心の痛手が来るだろうって想うようになりました。


  これってもしかしたらマイナス思考かもね!
だから
♯1の方、羨ましいです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報