プロが教えるわが家の防犯対策術!

今月クリスマス頃にレンタカーで熊本を観光します。現在海外に住んでいるため、ネットで地震の影響による迂回ルートを調べているのですが、どこが通行止めかの最新情報があまりたくさん見つけられなくて困っています。熊本の交通事情に詳しい方からぜひアドバイスをいただきたいです。観光ルートは今のところ下記のように予定を立てています。


1日目

観光:熊本
観光ルート:熊本駅周辺でレンタカーを借り11時頃出発→宮本武蔵ゆかりの武蔵塚公園→ミルクロード経由で大観峰→草千里ヶ浜 →ホテルグリーンピア南阿蘇

2日目

移動:熊本(ホテルグリーンピア南阿蘇)から高千穂
観光:高千穂峡

3日目

移動:高千穂から延岡駅


特に1日目の観光ルートはどのようにして周るのが効率がいいでしょうか?観光ルートはこのリンクを参考にしました。http://www.qsr.mlit.go.jp/bousai_joho/tecforce/p

また熊本や高千穂は12月下旬は路面凍結したり、雪は降りますか?今予約しているレンタカーはノーマルタイヤなので、その点も不安です。なお、レンタカーは3日目に延岡で乗捨てにします。

ご回答どうかよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

阿蘇情報、阿蘇山噴火で警戒レベル3で交通規制。


草千里までは坊中線は通行できなすが、吉田口は通行止め(グリーピア方面)
ミルクロード(ラピュタの道)熊本地震で崩壊普及のみとし立たず)
阿蘇・高千穂方面凍結あり。
武蔵関係でしたら、晩年を過ごして「五輪の書」を書いた雲巌寺・岩戸公園
市内から約30分。
熊本城→京町1丁目→1号線→上熊本1丁目左折→橋を渡って左方向→1号線
峠の茶屋→追分左折→岩戸公園入り口左折→岩戸公園。
岩戸公園→上熊本1丁目右折→京町1丁目→藤崎神宮前左折→浄行寺右折
豊後街道(337号線)→大津駅前→30号線→大津水引左折→57号線
ミルクロード入り口(大津側)→23合線で右折→ミルクロード入り口(赤水側)
57号線→内牧温泉入り口左折→212号線→大観峰入り口右折→ミルクロード
大観峰入り口右折→大観峰。
大観峰→212号線入り口左折→内牧温泉入り口。
ここからが問題。
草千里に行って、引き返すか、行かないか。
内牧温泉入り口左折→57号線→265号線入り口で右折→高森右折325号線
阿蘇吉田口交差点過ぎてローソンで左折→39号線→グリーンピア。
グリーピア→ローソンで右折→325号線→高森→柳左折→325号線→高千穂。
高千穂→218号線→延岡。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

zszさん、ご回答ありがとうございます。
迂回ルートを大変詳しく調べていただき、感謝します。草千里からグリーンピア方面はやはり通行止めなのですね。
時間が許せば草千里に行き引き返そうと思いますが、その場合時間がかかりそうですね。
ラピュタの道も行きたかったのですが、復旧の見通しが立っていないとのことで、今回は諦めようと思います。

雲巌禅寺の情報もありがとうございました!

お礼日時:2016/12/14 19:44

熊本空港側から阿蘇に向かう57号線は大橋が崩れて通行止めです。

かなり大回りになるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ななゆっこさん、ご回答ありがとうございます。時間はかかりそうですが、大橋を迂回していこうと思います。

お礼日時:2016/12/14 19:43

災害に伴う道路情報


http://cyber.pref.kumamoto.jp/bousai/content/upl …

その規制情報(図)
http://cyber.pref.kumamoto.jp/bousai/content/upl …

>また熊本や高千穂は12月下旬は路面凍結したり、雪は降りますか?

山越えする時に、降雪や路面凍結してる場合があります

スタッドレスタイヤか、チェーンの装備をお勧めします。
レンタカー屋さんでレンタルできるか確認してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ステレンさん、ご回答ありがとうございます。

リンク助かります!
タイヤはスタッドレスにしたほうが良さそうですね。

お礼日時:2016/12/14 19:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!