アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
飛行機の欠航について質問です(>_<)

13日に15時発で
新千歳空港から福岡まで行く予定なのですが
最近天候が悪く、昨日欠航便がありました(TT)
13日はこの様な天気なのですが
雨や、風量などで
欠航などの可能性はあるでしょうか…。

2度程しか飛行機に乗ったことがなく
不安で…(TT)

回答頂ければ幸いです…(>_<)

「飛行機の欠航について。」の質問画像

A 回答 (5件)

今回は急な大雪のため除雪作業が間に合わない(やってもすぐ積もる)等の理由や空港に着いた後の各都市への交通機関もマヒしてしまったりしたために欠航の判断に至ったのではないかと思われます。


通常?の雪でしたら運航はされるのですから大丈夫ではないかと思いますよ。でないと冬場の北海道の空港は皆閉鎖になってしまいますよ。
ですが、まだ13日については明日(12日)にならないと運航情報には載りませんし、当日にならないと欠航かどうかの判断は決まりませんから、13日の朝にご自身で航空会社のホームページで確認するしか無いですね。
ちなみにこの回答を書いている今、私は伊丹空港から新千歳空港に向かおうとしているのですが、また、新千歳空港の雪のため出発が2時間ほど遅れになって、かつ行けるかどうかも分からない感じにはなってますけどねw
    • good
    • 0

ご質問に添付された千歳市の天気・風向きからすると全く問題無いでしょう。


ですが予報はあくまで予報で天気はどうころぶかわかりません。
昨日(10日)のような状況になると欠航の可能性が高いです。

参考まで。
    • good
    • 0

既に欠航済みのフライトのチケットを持っている人ならいつ振り替えてもらえるか


心配なのはわかります。元々の予約が12月13日発なのですよね。
それを今心配してもどうなるものではありません。

航空機の運航は天候や滑走路の除雪状況だけでなく、機材のやりくりでも決まります。
15時発の直行便は定期便に無いのですが、経由便かツアーなどの臨時便でしょうか?
スカイマークか全日空が比較的近い時間の直行便を持っています。

直行便であれば、機材はSkymarkはB737-800、ANAならB772なので
空港で利用できる機材の問題で何かしらの制限がある路線ではないです。
今日明日と、定刻かは置いておいてとりあえず飛びそうなので、各社何とかすると思います。
ただ新千歳福岡線は主力路線ではないので、機材のやりくりを後回しにされる可能性はあります。

冷たい回答に見えるかもしれないですが、あれだけ派手に欠航があったので
航空会社担当でも、現時点で13日の運行スケジュールは把握できていないというか
決められていないと思います。臨時便ならさらに、です。
    • good
    • 0

13日は、大丈夫ですよ (^^)v



http://www.tenki.jp/forecast/1/2/
    • good
    • 1

欠航の可能性はいつでもあります。


また新千歳の状況だけでなく、福岡の状況でも
欠航になる場合が当然あります。
雪だけでなく強風や地震などいろんなアクシデントが
欠航の原因となり得るので、それはその時の運としか
いいようがありません。
心配してもどうしようもありません。
天に祈ってその日を待つしかありませんよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!