ここ最近、急にパソコンが起動するのに時間がかかるようになってしまいました。そのほかにも、クリックやキーへの反応も遅くなりました。自分は全くの
素人で原因がわかりません。解決法を教えてください。

A 回答 (2件)

おそらくHDDの内部でファイルが小分けされすぎたため遅くなっているのだと思います。

とりあえず、メンテナンスウイザードを懸けてください。
かなり遅くなっているとすると、一度ではダメかもしれません。
3日くらい、PCを終わらせる前に懸けるとかなり早くなります。
つなみに、私は毎日かけています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このたびは私の質問に回答していただき感謝しています。回答をいただいてから教えていただいたことを試してみたのですが、いっこうによくならず
自分ではもうどうしようもないと考え修理に出しました。どうやらハードディスクの動作不良が原因だったらしく、ハードディスクを交換することで直りました。

 

お礼日時:2001/07/26 23:56

ちょっと状況がわからないので何とも言えませんが、一応考え付くことを書いて


みます。

全体的に反応が鈍くなったということでしたら、

・クソ重たいソフトがバックグラウンドで動いている
・省電力モードになっている

のどちらかだと思われます。
後者は「省電力」というモードでなくても、AC電源時の設定でCPU速度を落とした
りするとPCの動作が遅くなります。

このあたりに心当たりはありませんか?

・・・とは言え、挙げた2つとも意図的にやらないとならないことなので見落と
しているとは考えにくいですけど・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q無反応のキーがあります

LaVie LL750ノートを使っています。最近、いくつかのキーが反応しなくなりました。(F10、"ろ"、PgDn のキーです。)
代用可能なキーや、使用頻度の少ないキーなので、なんとかやっていますが、・・再セットアップも効果ありませんでした。
これって、単純に物理的な接触ミスでしょうか?

Aベストアンサー

 一度キーを抜いて見るといいかも知れません。
 よくあることですがゴミが挟まっていたり、ゴムのパッドがずれたりしていることが原因のことが多々あります。
 マイナスドライバーなどで起こすようにして半ば強引にはずしますが、くれぐれも部品を折ったりしないように。
 簡単にはずれ簡単につけれますが、機械の構造が理解できなければ触らないほうが無難でしょう。
 私はつけれなかったことは今までありませんが、同僚が取り付けられずに泣きつかれ、代わりに取り付けたことが何度もあります。
 

Q処理速度が遅くてデフラグでも解決しません><

困っています。
自宅に2台パソコンがあるのですが、1台の処理速度がものすごい遅いのです。
そこでディスクデフラグツールを使ってみたのですが、ほとんどが断片化されたファイル(赤)と分析されてしまって、最適化しても全然良くならなりません・・・。

このような場合はもう復活させるのは不可能なのでしょうか?
復活させることができるならば情報頂きたいです><

よろしくお願いします<(_ _)>

Aベストアンサー

処理速度の低下はファイルの断片化だけが原因ではありません。
デフラグのほかに
・クリーンアップソフトの使用(CCleanerなど)
・不要なファイルの削除
・レジストリの最適化
・処理低下を招く設定の変更
等いろいろできます。

尚、デフラグしても真っ赤なのはHDDの残り容量が少なくてちゃんとデフラグできないことが考えられます。HDDの残り容量を増やし、こまめにデフラグすることも心がけましょう。

またCPUやメモリは処理速度に大きく関係してくるので、他の回答者様の言うようにスペックも大切です。

QノートPCの右クリックがちゃんと反応しない

ノートPCの右クリックがちゃんと反応してくれません。
左クリックはちゃんと反応してくれます。
具体的な症状をいうと右クリックを押すと左クリックのダブルクリックのような反応をします。
クリック関係の不具合を直す方法を教えてください。

Aベストアンサー

コントロールパネルで、マウスに関する部分を開いてください。
(すべて左クリックでできます)

右クリックしたときの動作を変更できるので、そこを調べてください。

(誰かにイタズラされたのでは・・・)

Q特定のキーが反応しない。

シャープ メビウス PC-GP1-C5M、WIN XPです。Enter,
Pgup,上下左右の矢印(今、判ってるところ)が使えません。調子が悪いので再インストールしようとしてもEnterが使えないためできません。これらのキーは普通の時(ネットの書きこみなど)も使えませんでした。設定とかあるんでしょうか。5つのキーが同じに使えなくなるということはゴミ、ほこりがキーにつまったとは考えにくいのですが・・水物はこぼしていません。すいません。

Aベストアンサー

周囲で使っているPC(ノート含む)でキーボードの故障を沢山見てきました。
 外付け(USB)キーボードなどで試して見ると判ります。
 キーボードの故障はデスクトップなら交換してみるとすぐ判るのですが、ノートは修理に出す方法しか判りません。

Q反応の遅いPC

SonyのVAIO Sタイプ(VGN-S70B)を使っています。
立ち上がり・立下りを含め、このパソコンの反応が異様に遅く、
かなりストレスを感じます。

主な状況は、
・スイッチを入れてからスムーズに使えるようになるまで、5分くらいかかる。
・ワードやエクセルをクリックしてから使えるようになるまで3分くらいかかかる。
・他のソフトを立ち上げると、その他のソフトがスムーズに動かなくなる(例:Outlookを使ってるときにネットを立ち上げると、Outlookが多少固まる感じになる)

です。

メインメモリーが256MBと小さいのが原因でしょうか?
であれば、メモリー増設すれば改善するとは思うのですが。
MPUはPentiumMの1.5Ghz(セレロン)です。

どなたか改善法を教えてくださいませ。

Aベストアンサー

>メインメモリーが256MBと小さいのが原因でしょうか?
装着済のメモリーモジュールを取り外す必要があるので、できれば1Gのメモリを購入することをお勧めします。

上記の訂正です。
最大1GBにするには、装着済のメモリーモジュールを取り外す必要があるので、できれば512MB+512MBのメモリを購入することをお勧めします。
(768MBだとメモリが足りないと思われます。)

大変失礼致しました。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報