プロが教えるわが家の防犯対策術!

退職後のお付き合いについて。
質問です。
私は現在も在職してます。退職されて1年すぎた方からまたにランチのお誘いをいただきます。何度か行って、美味しいお店の情報を他の方に教えていただいたので今度その店に行きましょうか?という話になり3週間後、その方からメールでその店に行ってきましたメールがきました。正直びっくりしました。考え方の違いですが、私ならお約束した場合は先にはその店にいきません。その他にも私の他にも在職してる方々にお声をかけてランチしてるようです。その方が辞めた理由は会社の人たちが大嫌いと私に言ってました。こーいう方との今後のお付き合いについて悩んでます。今はお誘いを断ってますが私の行動はやはり失礼になのでしょうか?この方とお付き合いしてるとわからなくなってます。ご意見をよろしくお願いいたします

A 回答 (5件)

退職された同僚であれば、元同僚ですので、よほどお世話になった相手でない限りは、単なる他人同士です。



そんな相手とのお付き合いをするのであれば、お互いに何らかのメリットがなければ長続きするわけありません。

既に貴方側には何のメリットもないようですので、今が引き際であると思われます。

御誘いを断り続ければ、自然消滅するでしょうから、それで良しとしましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2016/12/11 22:59

あんたー大人でしょう



それくらい自分で考えなよー
その人との交流で何かあっも自分で責任をとる

また、全ての人と交流する義務はない
苦手な人は断り続けても良いのです。

貴方にとって気持ちが良い人って思うなら関係を続けてみては
    • good
    • 1

ご質問が解らない事だらけです。


まず、年齢。退職、在職といっても20-30代と50‐60代では
お付き合いの仕方が大きく異なります。
男女の場合、既婚未婚でも変わります。
さらに、想定している、あるいは希望しているお付き合いってなに?
シチュエーションが何にも書いてなくて、びっくりしたとか、
私の行動はやはり失礼か、などと言われても答えようがない。

>今度その店に行きましょうか?という話になり3週間後、
>その方からメールでその店に行ってきましたメールがきました。
>正直びっくりしました。
単に元同僚との付き合いなら、何もおかしなことはないし、
「下見に行ってきたよ」かもしれない事に対し、
あなたが否定的にとらえる理由がわかりません。

>私の他にも在職してる方々にお声をかけてランチしてるようです。
これも、元同僚としての付き合いなら、何もおかしなことはないですね。

もしかして、”あなたは特別”と思っていたのが、そうでもない事がわかって、
嫉妬というかネタ起こしてるのではないですか?

>今はお誘いを断ってますが私の行動はやはり失礼になのでしょうか?
ここに書いてあることが理由なら、失礼ですね。
あなたご自身も、友達付き合いか恋愛か区別がついてないのではありませんか?
    • good
    • 0

お誘いがあった時日時など取り決めていましたのですか、3週間と言いますと21日にもなりますが


取り決めていなければその方がそのお店に先に行かれても別にかまわないのでは、仮に日にちを決められていても1カ月も後の日にちの日時なら貴方に対して失礼にはならないのでは、3日後とか短い日にちなのに行ってきましたのメールでしたらその方の精神も疑いたくはなりますが、お誘いの日にちの取り決めも一カ月も先の話では社交的な言葉で違いますか。お付き合いなされるのも断られるのも貴方次第ですから好いとも悪いとも申されませんが。
    • good
    • 0

煮え切らない態度が一番失礼かと思いますよ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!