プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「1人あたり」は最低な日本経済の悲しい現実…日本の生産性は、先進国でいちばん低い。ご感想をどうぞ。

参考URL:「1人あたり」は最低な日本経済の悲しい現実 日本の生産性は、先進国でいちばん低い
http://news.goo.ne.jp/article/toyokeizai/busines …
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
教えて!ニュース編集部から時事問題に関する質問をお届けします
【ご注意】
ベストアンサーの選出とお礼は行わない点をご理解の上、回答をいただけますと幸いです。
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542226850/hist …

A 回答 (11件中1~10件)

経済誘導が泥棒と殺人を作ります。

魔法戦の中心ですね。自然の摂理で判断しましょう。経済のお金は、結束の証で結束して命を守るものなのです。泥棒意識の大元がお金で出来ているのです。自由になる結束と不自由なお金の泥棒意識の産物、誰が仕掛けて不幸を作っているのか突き止め隔離する必要があるのです。
    • good
    • 1

経済ニュースは、誘導ニュースですから有りえ無い報道をします。

そこに狙いがある訳です。誘導方向を把握して対応が必要ですね。
    • good
    • 0

まあ、そうでしょうね。


金融面ではいわゆる先進国の仲間入りをした後も、発展途上国型の、生産性度外視の人海戦術を続けてきたのが、これまでの日本の強みでした。
欧米に倣う事が必ずしも唯一の解ではありませんが、昨今の状況を考えると少なくとも部分的な正しさはあります。
    • good
    • 0

そりゃ、当たり前というもんです。



「残業をする人は会社に貢献している」
「残業をする人は働き者だ」

こんな認識では、先進国に勝てません。単に人口が多いことを武器にした、物量作戦じゃないですか。

残業をしてしまう。
つまり、時間通りに終わらせられない。
これは、仕事ができない人です。
逆転してますね。


そして、今はさらに時代が変わり、とても終わらせられない仕事量を安月給で奴隷と化したサラリーマンに課し、社長や役員、投資家、政治家が大笑いする時代です。
技術者もどんどん逃げる。潰れる。

安く買いたたいた学生、技術者、労働者を潰すは潰すは。
これでどうヨーロッパの少数精鋭に勝てと?
    • good
    • 1

もう何から突っ込んでいいか分からないくらいおかしな記事で、


ソースを見たら東洋経済ということですべて納得です。

まず「欧米」の例えばルクセンブルクやオランダは一人当たりのGDPが高いですが
これは国力というよりも税制優遇で、ルクセンブルクは金融機関、
オランダは非欧州企業の拠点を誘致している事が数値をかさ上げしています。

>日本は「GDP世界第3位」の経済大国である
 → 1人あたりGDPは先進国最下位(世界第27位)
等々ありますけど、GDPは大抵米ドル換算です(ソースが無いので不明ですが)。

欧州や米国と比較したいみたいなのでこのURLを貼ります。
米ドル/日本円の為替相場
http://finance.yahoo.com/quote/JPY=X?p=JPY=X
米ドル/ユーロの為替相場
http://finance.yahoo.com/quote/EUR=X/?p=EUR=X
米ドル/スイスフランの為替相場
http://finance.yahoo.com/quote/CHF=X/?p=CHF=X
※ユーロショックはスイス国立銀行がスイスフランのユーロ固定相場を止めて起きた

>国連の調査でも、日本は「労働者の質」が世界一高い国であることが明らかになっています。
あれだけサービス残業が横行しているのに。もしかして電通がバックについてる?(失笑)

>なぜ、イギリス人がこんなことを書くのか
EU離脱したからでは?イギリス人なら来年以降頑張ってお国のために良い記事書いてください。
日米の欧州本社や欧州拠点が、欧州大陸諸国やアイルランドに大量移転するでしょうね。

>こんなにも教育水準が高い国で、世界の科学技術を牽引するだけの潜在能力がありながら、1人あたりのノーベル賞受賞数が世界で第29位というのは、悔しくないですか。
私は、悔しいです。
ボブディランを文学賞に選ぶような賞、私は別に悔しくないです。

それよりも青色発光ダイオード、レアメタルの代替物質やレアメタルフリーの商品、
爆発しないリチウムイオンバッテリー、デュポンも作れない炭素繊維を
開発生産できる方がよほど誇りに思えます。

ただし日本人があまりに内向きな人が多くて、世界に目をむけろという意味では
反面教師として面白い記事だとは思います。
    • good
    • 2

>日本経済の悲しい現実


あんた、本当に悲しいと思ってる?
コピペ風情が、テキトーな事を言う。

>日本の生産性は、先進国でいちばん低い
1989年4月の消費税(3%)導入以降の27年間、
自民党(自由自民党)は緊縮政策しかしていない。

クソあべとバカくろだはその流れを継承して、
デフレ圧力を更に強めて来ている。
GDPの上がり様は無い。
    • good
    • 2

仕事とは直接関係ない慣習やルールが多くて、、、それが能率を下げる原因の1だと思ってます。

    • good
    • 0

そりゃそうでしょう。

政府が指標にするのは経団連加盟企業の業績ですからね。99.7%は中小零細・・・そっちを向いていません。
    • good
    • 1

そりゃそうでしょう。


集票組織となって居る団体と献金してくれる一定以上の階層しか見ていない人達が「政治」を騙っていますからね。
(「騙」は誤字でも変換ミスでもありません。)
日本には政治家なんて絶滅して存在しませんから、「政治」を語れる国会議員など居ませんし。
だから農業も攻めに転換できずに農家だけが疲弊していくし、町工場と言う技術の高い人達も大手企業によって冷遇されていますからね。
このまま行けば何れ潰れるでしょう、この国は。
    • good
    • 1

自分の職場なんかを見ていると不要な会議なんかが多くて、無駄が多いと思う。


只、日本は地方に行ってもコンビニなんかが
どこにでもあり、物質的な豊かさが欧米と比べても数字以上にある様に感じます。今の為替レートだとヨーロッパで日常品の買物すると割高感がありました。 自分の感覚だと為替は円高になるべき(欧米の物価水準に合わせるならば)だと思うので、ドルで比較されてる数字は上がっても良いのではないかと思います。(10〜30%?)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!