プロが教えるわが家の防犯対策術!

Accessを始めたばかりのものです。
テーブルからフォームを作成しました。
フォーム上で計算が可能である事を知り、一部のフィールドの値は計算で求めるようにしました。
が、計算式を入れたため、非連結フィールドとなり、テーブルに値が入力されなくなることを知りました。
テーブルには計算結果を保存しないのが基本という事も知らなかったのですが、
計算式が複雑なので、フォームで計算した値をテーブルにも反映する方法を探しています。

いろいろ探して、マクロビルダーで値の代入に挑戦していますが、うまくできません。
練習用ファイル(本番ファイルをコピー)では1度うまくできたのですが、本番のファイルではうまくできません。本番ファイルで挑戦中に一度Accessが異常終了してしまったためか、練習と同じ操作をしていても入力される結果が異なります。
マクロビルダー起動、値の代入を選択、のあとに表示される アイテムの欄に代入したいテーブルのフィールドを選択し、式の欄にはフォームのフィールド=テーブルのフィールドとしていますが、マクロを実行すると指定した名前が見つかりませんと表示されます。

初心者が手を出す領域ではないのだと思いますが、マクロビルダーの使い方を含めて教えて頂けるとありがたいです。

A 回答 (2件)

フォームの非連結コントロール名をA

テーブルのフィールド名をBとした場合

アイテム:[B]
式:[A]
    • 1
この回答へのお礼

単純に逆の設定を行っていたようです。
異常終了したファイルではできませんでしたが、
少し前のファイルから作り直すと希望したものが作成できました。ありがとうございました。

具体的な物が無いと回答は出来ませんが。

例えば、買い物とかで品名、単価、数量、小計と言った場合はそれぞれ
単価と数量のBeforeUpdateで簡単に小計を得る事が出来ます。

その時は、小計のプロパティは使用可能はいいえ。編集ロックははいを
指定します。そうする事で、小計は不要なデータ入力は出来ません。

ここで、単価と数量が更新される度に小計にデータが自動反映されま
す。具体的には、下記のコードを書けば良いです。
Private 単価_BeforeUpdate(Cancel As Integer)
[小計]=[単価]*[数量]
End Sub

Private 数量_BeforeUpdate(Cancel As Integer)
[小計]=[単価]*[数量]
End Sub

具体的な問題を提起しなければ、何もピンポイントで答える事は出来ま
せんよ。次は、もう少し具体的に質問願います。
    • 1
この回答へのお礼

具体的な内容(テーブルやフォーム)について書かずに質問してしまいました。すみません。
マクロビルダーの使い方が間違っていただけのようでした。
実験(測定)データの整理に使用しており、計算式やフィールド名を書かないほうが、ややこしくないかなと思い省略してしまいました。 ありがとうございました